「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up118
昨日:111
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すきやき
 和風コロッケ

 2学期最後の給食でした。冬休みはクリスマスや年末年始など、イベントが続きますが、食事の栄養バランスに気を付けて、元気に過ごしましょう。

《児童の感想》
・コロッケの肉がジューシーでおいしかったです。(M.A)
・すきやきに入っていた かくふと糸こんにゃくが とてもおいしかったです。(K.K)

2学期の音楽も楽しかったよ! 3年生 12月19日

2学期の音楽の授業が終わりました。2学期のまとめとして、担任へ歌とリコーダーのプレゼントがありました。「ふじさん」「レッツゴーソーレ」「マンガニ」「ゆきのおどり」の4曲を披露してくれました。歌もリコーダーもとても上達しており、成長を感じると共に嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習 4年生 12月16日

 プログラミングソフト「Scratch」を使って、シューティングゲームのプログラムを考えました。どんな命令を出せば、思い通りにキャラクターを動かせるか、何度も試しながらやりました。友達と教え合ったり、他のプログラムを参考にしたりしながら、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピア・サポート 4年生 12月18日

 みんながなかよく生活できるようにするために、ピア・サポートで話の聞き方の練習をしました。意見が対立しているときに、間に入って順番に話を聞き、両方が納得できるよう解決に導く練習をしました。身近な場面を想定して、自分だったらどうするかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち上がった絵の世界 3年生 12月18日

図工では、「立ち上がった絵の世界」の学習をしています。2枚の画用紙を使って、絵の世界を広げ、立体的な作品に仕上げていきます。画用紙の組み立て方や、色の塗り方を工夫しました。洞窟の中を表現する子、宇宙の広がりを表現する子など、アイデア溢れる面白い作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた、「お楽しみ会」がありました。
一人ひとりが堂々と発表したり、みんなでハンドベルや歌、踊りを披露しました。
次に、おうちの方や先生方と楽しくゲームをしました。
休み時間には、「ふれあい喫茶店」を開店しました。
それぞれ、ウエイター、ウエイトレス、レジ係、チケット係となり、お客様を上手にもてなすことができました。
みんなで力を合わせて、楽しい会になりました。大大大成功でしたね。
保護者の皆様、お忙しい中のご参観、ご協力など、本当にありがとうございました。

元気に運動しました 1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、体育ではなわとび、ボール運動と元気に活動しました。
なわとびは跳べない技に挑戦もしました。

給食では、クリスマスデザートが出ました。
「サンタさんがいる」と箱を見て嬉しそうでした。
おいしくいただきました。

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 冬野菜のコンソメスープ
 チキンソテーのカレークリームソース
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 クリスマスデザート

 今日はクリスマスメニューでした。スープの中には、隠れ星形ニンジンが入っていました。見つけられた子は大当たりです☆

《児童の感想》
・ふゆやさいのコンソメスープがあったかくて、野菜がたくさん入っていて とてもおいしかったです。(C.M)
・クリスマスケーキは、チョコレートとクリームがいい感じで組み合わさって、すごく甘くておいししかったです。(H.K)

昔話を読もう 1年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で、たくさんの昔話を知ったので、読んでみたい本を読みました。
興味津々でいろいろな昔話を読むことができました。
自動車くらべでは本に書いてある自動車を選んで、プリントに仕事やつくりを書き出して、絵と文章にまとめました。

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳なべ
 サバの塩焼き


《児童の感想》
・とうにゅうなべの具と、お汁のとうにゅうの味があっていて、おいしかったです。(U.M)
・さかなが あじがしみこんでいて とてもおいしかったです。(S.O)

はこかざるんるん 1年生 12月17日

図工では、箱を色々な紙やモール、リボンで飾る、「はこかざるんるん」を作りました。
箱に合わせて色紙を切ったり、模様を描いて切って貼ったりと、どの子も工夫して作っていました。

朝は人権スローガン発表の放送を教室で聞きました。
各クラスのスローガンが発表されると拍手をして、人権の大切さを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 カレー南蛮ソフトめん
 あじフリッター 2個
 ココアパウダー
 
《児童の感想》
・カレー南蛮ソフトめんの味がこくて おいしかったです。(K.Y)
・あじが、やわらかくて、おいしかったです。(N.A)

むかしばなしがいっぱい 1年生 12月16日

国語の教科書に載っている絵の中から、知っている昔話を見つけて、友達に伝え合いました。
日本や害コックの昔話で、「知ってるよ」「読んだことあるよ」など、
楽しく伝えることができました。
知らないお話は「読んでみたいなあ」と話していました。

もうすぐ冬休みです。
たくさんのお話に出会ってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月16日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 三河赤どり五目ごはん
 牛乳
 ちゃんこじる
 キャベツ入りつくね
 (お好みソース)
 たくあん

 カゼやインフルエンザが流行っています。予防には、しっかり食べて・よく寝ることも大切です。

《児童の感想》
・ちゃんこじるに野菜がいっぱい入っていて おいしかったです。(M.S)
・みかわあかどりごもくごはんのとり肉が、ごはんとあっておいしかったです。(M.K)

しゅうかくしたよ ふれあい 12月13日

種から育てた
ラディッシュ と かぶ
を収穫しました。
いろいろな大きさや形のものがありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会 1年生 12月13日

 人権集会がありました。
「ねずみくんのきもち」というお話を観た子ども達は、「おもいやりのきもちが一ばんです。」「ともだちとなかよくあそびたいです。」という感想を書いていました。相手を思いやることの大切さに、気付けたようです。
 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

人権集会 2年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の方にお越しいただき、人権について分かりやすく説明していただきました。また、「ねずみくんのきもち」というアニメを視聴して思いやりの大切さについて考えました。子どもたちの感想には、思いやりの気持ちを大切にしたいといったものが多くありました。これからも、思いやりの気持ちを大切にしながら友達と一緒に生活していけるといいと思います。

頑張って走っています ふれあい 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生体育では4分間走を行っています。みんなで協力して声を掛け合いながらトラックを走ります。4分の笛の合図があるまで一生懸命走りぬくことができました。苦しくても最後までやりぬくことが大切ですね。素晴らしいです。

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 中華コーンスープ
 マゼマーゼライス

 『マゼマーゼライス』は西成小学校の児童が考えたメニューです。一宮市の特産品でもある、切り干し大根が入っていました。

《児童の感想》
・小さいおかずが、味がぎゅっとつまっていて おいしかったです。(N.K)
・ごはんと小さいおかずの組み合わせがとてもおいしかったです。(T.R)

12/13 インフルエンザ注意報発令中!!

画像1 画像1
本校でもインフルエンザにかかっている子が増えてきました。
頭痛・倦怠感・吐き気が主な症状としてみられます。
手洗い・うがい・マスクをして、しっかり予防しましょう。
また、不要な外出は控えるように心がけてください。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up118
昨日:111
総数:729991