最新更新日:2024/07/01
本日:count up123
昨日:39
総数:770706
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月15日(金)世界遺産のある風景(5年生)

 前回下塗りをしたところも乾き、重ね塗りをすることができました。細かいところまでこだわって、作品を完成させていきました。一生懸命作品と向き合い、それぞれのイメージするものを現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金) 学校集会

 今朝の学校集会では、多くの今伊勢っ子が表彰されました。まず、防火作品コンクールに応募して入賞した子たちが、消防署の方から直接表彰していただきました。その後、これから寒くなる時期、火事を出さないようにするために注意することをお話していただきました。お家のどこに火災警報器がつけられているのか、一度確認をしておいてくださいね。

 その他にも、ポスターや習字、イラストなどのコンクールに応募して入賞した子たちが多く表彰してもらいました。表彰された皆さん、おめでとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)視力検査・表彰(2年生)

 視力検査を行いました。落ち着いて検査に臨みました。また、学校集会や各教室で書写コンクール等の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)第4回今伊勢小学校学校運営協議会の開催

本日第4回学校運営協議会を開催しました。本校の現状について報告し、来年度にむけて委員の方からご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに、次回の学校運営協議会で来年度の学校基本方針等をお示ししていきます。委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

11月18日(月)の小学校への電話連絡について

見出しのことについて、電話システムの点検があり、13時30分〜17時30分まで学校の固定電話の使用ができなくなります。その時間、学校に連絡をする場合は、学校の携帯電話にかけていただきますよう、よろしくお願いします。

11月14日(木) いもほり(そよかぜ)

子どもたちが楽しみにしていたさつまいも掘り。蔓の根本からそっとスコップで掘っていき、サツマイモが見えたら優しい手つきで土をかき分けて掘り出しました。みんな楽しそうに参加することができました。中には顔より大きなサツマイモを見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)いのちの授業(5年生)

 OHANAの助産師の方々による、いのちの授業が行われました。
実際に重しをお腹に着けての妊婦体験や、出産のシーンを観る活動をしました。
命の尊さを学び、涙を流す人も見られました。
「産んでくれてありがとう。」という、とてもすてきな言葉を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 学校公開(1年生)

 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校頂き、ありがとうございました。また、ごみゼロ運動にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開ということで、多くの保護者の方に足を運んでいただきました。
授業や休み時間など、学校での子どもたちの様子を見ていただく機会となりました。

意欲的に手を挙げて発表する姿は、すばらしかったです。
また、この日の発表のために、休み時間も練習していた子どももいました。

頑張っている姿を見せることができたでしょうか。
子どもたちにも、いい刺激になったと思います。
ありがとうございました。

11月14日(木) 学校公開ありがとうございました。 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開ありがとうございました。


落ち着いて学習しています。
2学期もあと少し。どんどん力をつけて成長しています!

11月14日(木) 参観ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学校公開日でした。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。一年も、折り返し地点です。4年生に向けて、さらにステップアップしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

11月14日(木) 学校公開(4年生)

 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちの普段の生活の様子や、頑張りをご覧いただけたと思います。
 2学期もあと1か月あまりとなりました。子どもたちがこれからも元気に生活ができるように、ご家庭でも風邪の予防にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)図画工作(5年生)

 学習発表会の平面作品作りを行いました。奥行を意識して遠近感がわかる作品や、重ね塗りを何度も行い色彩に深みが出ている作品を仕上げることができました。集中して一生懸命取り組む姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 2年生「収穫したおいもを持ち帰ろう」

 先日、学年の畑でさつまいもを収穫しました。今日は、そのおいものくじ引き大会!!
1から157番のくじを引き、その番号のおいもがもらえるのです。

 朝から「今日は、くじ引きだね。」「大きなおいもになるといいな。」とわくわくしている子どもたち。くじを引き、もらえたおいもは大小様々でしたが、自分たちの育てたおいもをうれしそうに袋に入れ、持ち帰っていきました。

 「スイートポテトにしたいな。」「天ぷらがいい!」など、どんな料理で食べるか楽しみにしている子どもたち。また、「おいしかった。」という報告を楽しみにしています。
画像1 画像1

11月13日(水)リレーあそび(1年生)

 体育の時間に、「リレー遊び」を行いました。ハードルを跳び越え、カラーコーンをぐるりと回り、「はい」と元気よくバトンを渡しました。みんなで声をかけ合いながら、楽しく走れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) アルコールランプの使い方 理科(4年生)

 理科で、アルコールランプの使い方を学習しました。マッチを擦り、アルコールランプに火をつけて消すことを、一人一人行いました。「マッチを擦る」ということがあまりないため、子どもたちは真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)エプロンづくり 家庭科(5年生)

家庭科の授業で製作してきたエプロン。ひもを通すところをつくり、ポケットの部分には、自分の好みの飾りを刺しゅうで施して・・・間もなく完成!! 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) およその形と大きさ 算数(6年生)

 算数では、立体の体積の学習を終えて、およその形と大きさについて考えました。琵琶湖や淡路島の形を三角形などに見立てて、およその面積を計算してみました。実際の面積と比べてみても・・・なるほどという感じでしたね。

画像1 画像1

11月13日(水) 一けたをかけるかけ算の筆算 算数(3年生)

 今日は、十の位が「0」の数のかけ算の筆算を勉強しました。速く正確に計算できるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水) きまりをまもって 道徳(2年生)

 道徳の授業で、絵を見てきまりを守っていない姿をみつけました。中には、自分も同じようなルール違反をしたことがあるかもしれませんね。その後、どうしてきまりは守らなければならないのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★