最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月19日(木) ドッジボール 体育(3年生)

 体育の時間、男女対抗でドッジボールに取り組みました。ボールを2つ使ってのゲームで、大いに盛り上がり寒さを吹き飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 夢の教室(5年生)

 昨日に引き続き、本日も夢先生による、夢をもつことや、夢を叶えるために努力することの大切さについて、授業を行っていただきました。
 与えられた課題をクラスで解決するためには、「自分の思いを伝えること」「仲間の提案をしっかりと聞くこと」「みんなで実行すること」が重要であるということをレクリエーションを通して教えていただきました。また、教室では、夢を叶えるためには「努力を続けること」が大切であると教えていただきました。
 講師の先生方の話を真剣に聞く姿、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)ドッジボールは楽しいね(1年生)

 今日は、2学期最後の体育の授業がありました。クラスのみんなが大好きなドッジボールを行いました。ルールも覚え、楽しくゲームができました。2学期もあと2日です。体調管理に気をつけて、笑顔で元気に冬休みが迎えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 休み時間は・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間には、長縄とびをしました。

できるだけ間をあけずに、連続で跳ぶことを意識していました。

まだまだ練習が必要ですが、みんなで仲良く頑張っています!

12月19日(木) 日本の食料生産 社会(5年生)

 社会科の授業では、私たちの生活と食料生産について調べてきました。今日は、日本の食料生産の問題点について考えました。グラフの資料の読み取りも、意欲的にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) クラブ紹介リーフレット 国語(4年生)

 授業で作った「クラブ紹介リーフレット」を、みんなで読み合いました。写真が貼ってあることで、わかりやすいリーフレットに仕上がっていましたね。友だちの作品の良かったところなどは、今後に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 2学期を振り返って 音楽(1年生)

 今日は、2学期を振り返って、これまでに習った歌を歌ったり、お気に入りの楽器で演奏したりしました。
画像1 画像1

12月18日(水)グリーティングカード(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で作ったグリーティングカードをみんなに紹介しました。「This is for you.」と言って工夫したところを発表すると、友達から歓声や拍手が上がりました。

12月18日(水)図画工作「あったらいいな こんな家」(2年生)

 学習発表会に向けて、あったらいいなと思う自分の家を建てています。今日は、庭にあったらいいなと思う木や池、遊具、いたらいいなと思う動物などを作りました。細かいパーツを熱心に貼り付け、自分の思いをどんどん表現しています。素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) クリスマスリース作り(そよかぜ)

 数日後に迫ったクリスマスに向けて、先日収穫したサツマイモのつるを利用したクリスマスリース作りをしました。1人1人が思い思いに飾り付けをし、お気に入りの作品が完成しました。嬉しそうに「家に飾るんだー」と持って帰りました。また、2年生は、学習発表会に向けた立体作品作りにも精力的に取り組んでいます。慣れないカッターナイフや両面テープを使用しているため悪戦苦闘しながら制作しています。学習発表会が楽しみです。

12月18日(水) 夢の教室(5年生)

 今日の1時間目、2時間目に5年1組でJFA(日本サッカー協会)の夢の教室を行いました。今回の先生は、現役ハンドボールの選手銘苅淳先生、アシスタントに元サッカー選手の高田保則先生でした。1時間目は体育館で、レクリエーションを取り入れながら、クラス全体が問題解決をしました。2時間目は、銘苅先生がどのように夢をかなえたのかを経験を踏まえて教えていただきました。子どもたちは、明るい銘苅先生のキャラクターに楽しみながらも、自分自身の夢について真剣に考えることができました。
 銘苅先生には、5時間目、6時間目にも5年4組で、夢の教室を行っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) もうすぐお正月 道徳(2年生)

 道徳の時間、お正月を前に大掃除をするおじいさんとおばあさん、そして主人公のしんじ君がやり取りをするお話を読んで、家族の一人として大切にしたいことや気持ちを考えました。また、冬休みを前に、お正月の準備としてどんなお手伝いができるか考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) マット運動(1年生)

 マット運動の2回目です。マットの出し方もずいぶん上手になりました。皆で協力して準備できてよかったです。前ころがり、後ろころがり、かわとびなど、いろいろな転がり方の練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水) クリスマスデザートに感激!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、献立表とにらめっこをしながらそわそわしている子どもたちがいました。「今日の給食に、クリスマスデザートがあるんです!楽しみです!」という声が聞こえてきました。待ちに待った給食の時間。手際よく、協力して準備をし、デザートを味わうことができました。

12月17日(火) 真実を求めて 道徳(5年生)

 道徳の時間、原因を追究することを通して、医療現場の改革を行ったナイチンゲールのお話を読んで、真実を追求しようとする思いは、なぜ大切なのか・・・グループで話し合い最後には、みんなで話し合いました。ナイチンゲールの本を読んだことのある子も多く、活発に意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) 物語から広がる世界(6年生)

 図工の時間では、読書感想画に取り組んでいます。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を題材に、心に残った場面を想像を広げて描いています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) 一本の木 国語(2年生)

 国語の時間に「一本の木」という題材の実力問題に取り組みました。はじめて読むお話に苦労しましたが、一つずつ落ち着いて考えることで問題を解くことができました。諦めずに問題に向かう姿勢を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) プラタナスの木 国語(4年生)

 国語の授業では、プラタナスの木という物語を読んで学習しています。今日は、物語の最初と最後の場面で、変わったことと変わらないことは何か・・・考えました。
 プラネタリウムの見学後の授業でしたが、疲れも見せず意欲的な姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) まほうのとびらを開いた世界 図工(3年生)

 学習発表会に向けての作品づくりも、大詰めです。黒く塗った段ボール箱の中に、ペットボトルを利用してつくった作品で、クリスタルファンタジーを表現します。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) プラネタリウム見学(4年生)

 4年生は,地域文化広場のプラネタリウム館へ見学に出かけました。今までに学習してきた夏の星座や月,これから3学期に学習していく冬の星座などについて勉強しました。星座や星の名前を聞かれた子どもたちは,いずれもはきはきと答えることができました。新しい星座や星の名前についても知ることができました。また,オリオン座の物語も見せていただきました。
 とても充実した見学になりました。プラネタリウム館の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★