最新更新日:2024/07/01
本日:count up125
昨日:39
総数:770708
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月26日(火) 人権について考えました(6年生)

 人権週間における啓発活動として、今日の道徳では、「広い心」について考えを深めました。仲良しの友達に裏切られたとき、相手の行為を許せるか、話し合いをしました。相手のことを考えたり、自分の気持ちをしっかり伝えたりすることが大切だという意見がたくさん出ました。広い心で、自分と同じように他者を尊重していきたいですね。
画像1 画像1

11月26日(火)今日も元気に頑張ったよ。(1年生)

少し寒くなったけど外で体育頑張ったよ。みんなでリレーをしたりドッヂをしました。相談タイムには、漢字の練習をして待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 人権週間(1年生)

 人権週間です。
道徳「ジャングルジム」で誰とでも仲よくすることのよさについて考えました。仲良くなるために、考えたことを、くまくんやさるくん、ねこちゃんになって演じてみました。
みんなが笑顔になるようにできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) アップとルーズで伝える 国語(4年生)

 国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習を進めています。どんな説明の仕方の工夫があるのか、考えました。新聞に載っていた来日中のフランシスコローマ教皇の記事を紹介されると、みんな興味深くのぞきこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火)面接相談

今週から面接相談が始まっています。この面接相談は、本校のいじめ防止基本方針にも掲載されているとおり、子どものSOSをキャッチし、いじめの早期発見、早期対応のための取組のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 三角形と四角形 算数(2年生)

 算数の時間、紙を2つに切って、三角形や四角形をつくりました。「ちょう点」や「辺」についても勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) リズムなわとびから 体育(6年生)

 体育の授業では、これから毎時間のようにリズムなわとびを取り入れていきます。6年生は、多くの子が1級まで挑戦しています。今年は、クリアできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) まほうのとびらを開いた世界 図工(3年生)

 学習発表会に向けて、「まほうのとびらを開いた世界」をつくってきました。今日は、を使って、くっきり、はっきりとさせて・・・いよいよ完成です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) カッターの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、図画工作の「まどをひらいて」の授業でカッターの練習をしました。
1学期の「光のプレゼント」で、カッターを使ったのが最後だったので、久々に使いました。カッターの使い方は、覚えていましたが、使ってみると苦戦している子どももいました。
今回は、切り抜きではなく、まどにするため一部を残して、折り曲げます。切り終わった子から、まどを開いてみると…イメージと違ったらしく、声に出して「おぉー!」とつぶやいていました。
本番の紙では、どんなまどにするのか?イメージも膨らませることができました。

11月25日(月) 面接相談はじまる

 今日から、2学期の面接相談週間です。担任の先生と1人1人が面談します。事前に行ったアンケート調査をもとに面談をすすめていきますが、アンケートに書かなかったことでも遠慮なく話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 中間放課

 中間放課の様子です。体育の授業でもリズムなわとびを始める学級が出てきたこともあり、なわとびの練習をしたり友だちと長縄跳びをしたりして楽しむ姿が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 真の姿を求めて 道徳(6年生)

 道徳の授業で、「日本植物学の父」牧野富太郎氏のお話を読んで、真実を探求しようとすることについて、考えました。自分が好きなことや興味・関心があること、疑問に思ったことなどを大切にし、諦めることなく探究していくことができたら、すばらしい発見ができるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 土器やはにわづくり 図工(5年生)

 図工の時間には、作品展に向けて土器やはにわづくりに取り組んでいます。今日は、何をつくるのかを考えて、設計図をかきました。ねんどを使って、どのように仕上げられるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 三年とうげ 国語(3年生)

 国語の授業で、「三年とうげ」という民話を読んで学習しています。おもしろいお話で、興味をもって読みすすめています。どんなところが面白いと感じたのか、なぜ面白いと感じたのか友だちに紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月) とび箱 体育(4年生)

 屋内運動場を利用しての体育の時間には、とび箱に取り組んでいます。跳び越すだけでなく、着地してポーズを決めるところまでを意識して・・・余裕をもって跳び越し、しっかりとポーズを決める子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) お話のさくしゃになろう 国語(2年生)

 国語の時間、お話の作者になったつもりで、絵を見て自分でお話を作っています。今日は、「はじめ、中、おわり」の中の部分について、考えました。登場人物は?どのようなできごとが起こる?できあがった子から、先生にみてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金) 体育の授業(5年生)

 これまでハンドボールの学習をしてきました。今日は最後の試合を行った後、チームごとに分かれて解散式を行いました。お互いの良かったプレーを振り返りながら、認め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金) はこでつくったよ 図工(1年生)

 図工で立体作品を作ります。
前回、描いた「のってみたいな」の世界。
その世界でできた友達を形作ります。
どんな材料で作ろうか。
設計図作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 中間放課(4年生)

中間放課にリズム縄跳びの練習に励む子どもたちの様子です。
みんなで教え合いをしながら、楽しく縄跳びをし、放課を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 『鳥獣戯画』を読む 国語(6年生)

 6年生の国語の授業も、『鳥獣戯画』を読むという説明文を読んで学習しています。筆者が何をどのように感じ、どんな言葉で表現しているのか。また、筆者のものの見方は・・・しっかりと読みこんで、とらえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★