ようこそ桜小学校HPへ

3年 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)の2校時に、東京リコーダー協会の執行絵里先生を講師にお招きして、リコーダーの演奏法を教えていただきました。いろいろな大きさのリコーダーを見せていただいたり、すてきな演奏をきかせていただいたりして、楽しく学ぶことができました。

さくらしょうがっこうたんけんたい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火)の2時間目、生活科で「がっこうたんけん」を行いました。
 各クラスごとにグループを作って、そのグループで学校の中を探検しました。クラスやグループで話し合った場所に、1列並んで静かに歩いて行き、「失礼します。1年○組の○○です。学校探検をしています。中に入ってもいいですか。」ときちんと挨拶をする練習をしました。
 学校の中のいろいろな教室に数人のお友達と行って、「何という教室か」「どんなものがあるか」「何をするところか」を学習シートにまとめてきました。
 次は、クラスごとに見つけてきたものを発表して学校の地図にまとめます。それから、今度は、学校にいる人に「お名前」「何をしているのか」等、自己紹介をしして名刺を渡しながら質問する学校探検パート2を近日行います。新しい発見や初めての出会いを楽しみに活動させたいと思います。

楽しかったね!学年活動(2年)

 6月7日(金)に第2学年親子活動を行いました。講師に平栗先生をお迎えし、子ども達と一緒に体を動かす活動を行いました。歌いながらダンスをしたり、みんなでじゃんけんゲームをしたり、盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子供達はもっとやりたかったようで、名残惜しそうに「ひげぴょん」先生にお別れのあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交流大会4

画像1 画像1
 雨の1日でしたが、子どもたちは精一杯がんばりました。保護者の皆様、早朝より応援ありがとうございました。

陸上交流大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高跳びは115cmに挑戦?そして、6年女子100mは決勝に残りました?

陸上交流大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(土)、いよいよ大会が始まります。お天気はあいにくの雨ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

陸上交流大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったり止んだりですが、子どもたちは全力で競技に取り組んでいます。がんばれ桜っ子??

5年生 調理実習

 6月7日(金)5年生は「ゆで野菜のサラダ」の調理実習を行いました。人参やブロッコリーを包丁で切るのに、おっかなびっくりの子どもたちでしたが、次第に慣れて、最後はおいしく試食することができました。仲間と協力しながら調理をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯みがき大会

 6月4日(火)、5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。桜小学校の子どもたちの虫歯を少しでも減らし、歯や口の健康について考え、関心を高めてほしいという願いから参加している活動です。
 この日は、養護教諭の古川先生の指導のもと映像を見ながら、歯肉炎の原因である歯垢(プラーク)を除去する歯みがきの仕方について実践しました。子どもたちは鏡を見ながら、一生懸命歯みがきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年地域探検

画像1 画像1
 天気予報は、お昼すぎから雨・・・どうぞ雨にあいませんように、と祈りながらの社会科地域探検でしたが、無事帰校することができ、ほっとしました。
 「こんなに森が続くんだ。」「病院が多いね。」「警察署って初めてわかったよ。」いろいろな発見がありました。
 教室では、お互いに発見を報告し、それぞれ一枚の地図にまとめました。
 地域の学習の次は、郡山市全体の学習に広がっていきます。

大盛況のお話会(図書室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)の業間、今年度最初の、「おはなし たまご」の方々によるお話会が開かれました。
 今年度も、ボランティアでお話会を開いてくださるということで、6月、9月、11月、2月の4回を予定しています。
 1,2年生が図書室で、3〜6年生が学習活動室でお話を聞かせていただいたり、本を読んでいただいたりしました。今日は、明日日本代表の男子サッカーが対戦する「トリニダード トバゴ」のお話からスタートしました。手遊びを一緒にやったり、大型絵本を読んでいただいたりと、あっという間の20分間でした。
 たくさん集まったので窮屈な部分もありましたが、素敵な笑顔や真剣に聞き入る姿がたくさん見られました。
 次会の9月を楽しみに待ちたいと思います。

給食のお手伝い(2年)

 給食のお手伝いをしました。今年は、「さやえんどう」のすじ取りです。初めて行うお友達もいましたが、お話をよく聞いて上手にすじを取ることができました。次の日におみそしるの中に入っていたさやえんどうをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールド(2年)

 ムシテックワールドへ行って来ました。水の中の生き物観察やなぜだろうランドの虫クイズに挑戦しました。サイエンスショーでは、空気の実験に大盛り上がりでした。最後にムシテックにいるへびと仲良くなった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいごはんになあれ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火)の3時間目、生活科で「グリンピースの豆取り」を行いました。明日の全校生の分の給食の「グリンピースご飯」に入れるために、さやに入ったグリンピースをさやから外す作業でした。
 思った以上にさやが大きく、栄養士の土屋先生にコツを教えていただいたのですが、なかなか割ることができずに苦労していました。大きい豆と一緒に入っていた小さい豆を見つけて「赤ちゃんだ。」とかわいいつぶやきが聞こえてきました。初めての体験で、豆が転がってしまうこともありましたが、クラスで全校生の分の豆をあっという間に取り分けることができました。
 明日の給食のグリンピースご飯は、この時期にしか食べることのできない季節の味を充分に味わうことができると思います。明日の給食が楽しみです。

交通安全鼓笛パレード

 5月23日(木),真夏のように晴れ渡った青空のもと、名倉地区内のおよそ1.5kmのコースを本校6年生の鼓笛隊が交通安全パレードを行いました。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい演奏を披露しました。校庭や沿道でたくさんの拍手や声援をいただき,子どもたちは誇らしげで満足感に満ちた表情をしていました。
 応援,ご協力をいただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!運動会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(土)に行われた運動会は,おだやかな天気のもと始まりました。緊張した入場行進,大きな声で士気を高めた応援合戦,ラッキーカードをねらったチャンス走。それに,心を合わせて行った桜ハリケーン。どれもが,楽しい思い出です。一人一人の顔がきらきらと輝きうれしさであふれていました。
 今年は,白組が勝ち,赤組の4連覇を阻止しました。でも,お互いの健闘をたたえ合う姿に成長を感じました。
 今から来年の運動会が楽しみです。

鼓笛パレード

 5月23日(水) 午後1時40分から桜小学校地区の鼓笛パレードが行われました。主指揮の開会の言葉宣言からはじまり、久留米交番所長 桜小PTA 桜小交通安全母の会 交通安全協会 見守り隊 町内会 などの方々も一緒に名倉地域をパレードしました。児童たちは、沿道から応援してくださる、下級生や地域の方々に応えるために、どの児童も笑顔で元気に演奏を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなめがでるのかな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(水)、生活科で、あさがおの種まきをしました。
 まず、教室で種の観察をしました。「くろい。」「ちいさい。」「へんなかたち。」などなど、いろいろな声が上がりました。
 それから中庭に出て、自分の植木鉢に土を入れて、ひとりひとり自分で種をまきました。人差し指の第一関節くらいまでの深さの穴を掘り、種を1粒入れてやさしく土をかけました。その上から「もとひ(基肥)」をかけて、終わりです。今日は、種が流れてしまわないように、担任がジョーロで水をやりました。
 気温が高くなってきたので、すぐに芽が出ると思います。今週末のお便りでお知らせしますが、来週からは、ペットボトルのジョーロで自分たちで水やりをします。お便りをご覧になって、ペットボトルの準備をお願いします。
 2年生からもらった種も、是非まいてみてください。

プール清掃ボランティア

 5月22日(水)、プール清掃をみほた建設さんのご厚意により実施しました。例年は、震災以来、教職員による清掃活動でしたが、本当に大助かりでした。とてもきれいになり、プールシーズンが待ち遠しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会

 5月18日(土)、さわやかな青空の下、桜小学校大運動会を開催いたしました。
 今年のスローガンは「あきらめず、希望をむねに戦おう!」。文字通り、子どもたちは互いに大きな声援を送り、最後まで全力で競技に取り組んでいました。
 朝早くから応援,ご協力をいただいた皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 週休日
3/8 週休日
3/11 3.11未来の日 卒業式練習1
3/13 卒業式練習2 職員打合せ
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405