最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
10月28日(月) 好きな場面の音読 (1年生)
「くじらぐも」のお話で、一番好きな場面を発表し、その場面の音読をしました。みんな大きな声で発表することができました。
10月28日(月) 歌を楽しもう (3年生)10月28日(月)クラブ活動(4年生)10月28日(月)体育(2年生)
今日の体育ではシュートゲームを行いました。チームの子にパスをしながら協力して的をねらったり、ボールが的に当たらないように守ったりしました。どのように動いたら点数に結びつくかが、少しずつ分かってきたようです。
10月25日(金)3の3で国語の授業です!(3年生)10月25日(金) 作品制作(5年生)
自分で選んだ世界遺産の写真を使って、「世界遺産のある風景」をイメージして絵を描いています。絵の一部に写真が使われているのですが、写真がどこに貼ってあるのか分からないぐらいリアルな風景を描いている児童やイメージを膨らませて想像の世界を描いている児童など、子どもたちの発想は無限大です。
10月25日(金) Unit5 Do you have a pen? 英語活動(4年生)
今日は、ALTのジェニー先生と一緒に英語活動を行いました。
写真は、並べ替えゲームの様子です。ジェニー先生の言った英単語(文房具)を、聞こえた順に並び替えるというゲームです。楽しみながら、とても集中してやっていました!! 10月25日(金) 歯磨き指導(5年生)
養護教諭が歯ッピータイムに、歯の大型模型を用いて、歯磨き指導を行いました。実物の模型を見ながら歯磨きすることで、より詳しく磨く場所を意識しながら磨く姿が見られました。毎日、隅々まで丁寧に磨く習慣を身に付けてほしいです。
10月25日(金)雨の日の体育(そよかぜ)
今日は朝から雨。
1時間目は屋運でそよかぜの体育がありました。 全員で準備運動をした後、それぞれの体力に合ったスピードで2周走りました。 身体があたたまった後は、ボール運動。 シュート練習をしたり、ドリブル練習をしたり、うけあっこをしたりしました。みんなとても楽しそうなよい笑顔でした。 10月25日(金) マットあそび 体育(2年生)
マットあそびで、前ころがりや後ろころがり、ろくぼくさか立ちなどの技に挑戦しました。手や頭をつく位置、目線などに気を付けて、何度も練習することができました。
10月25日(金) お礼の手紙(1年生)
月曜日に、2年生によるおもちゃフェスティバルがありました。今日は、招待してもらった2年生のお兄さんお姉さんへ、お礼の手紙を書きました。楽しかったこと、うれしかったことも書きました。
10月25日(金) すがたをかえる大豆 国語(3年生)
国語の授業では、「すがたをかえる大豆」という説明文を読んで学習しています。わかりやすくするために、どのような工夫がされているのか読み取り、グループで意見交換しました。みんな意欲的に取り組むことができました。
10月25日(金) 谷茶前 音楽(5年生)
音楽の時間、沖縄民謡の「谷茶前」を鑑賞した後に、沖縄の音階を使ってオリジナルの旋律をつくり、みんなの前で披露し合いました。明るい感じやゆったりとした感じ・・・いろいろな沖縄風の旋律ができあがりました。周りの友だちの聞く姿勢も、とても良かったです。
10月25日(金) 未来がよりよくあるために 国語(6年生)
国語の授業では、「未来の社会がこうなってほしい」という自分の思いを文章に書いています。今日は、自分の考えの根拠となる情報をインターネットで調べました。自分の意見を、説得力のある文章でまとめることができるようにがんばります。
10月25日(金) ミシン 家庭科(5年生)
家庭科の時間、ミシンを使って練習用の布を縫いました。まずは直線縫い、その後、返し縫いに挑戦しました。初めてミシンを使うこともあり、慎重に作業をすすめました。
10月25日(金) 自画像 図工(6年生)
図工の時間には、学習発表会に向けて自画像の制作に入りました。ゲストティーチャーの三輪じいさんに来ていただき、まずは、デッサンのしかたについて教えてもらいました。鏡を見つめながら、黙々とデッサンしました。
10月25日(金) 計算のじゅんじょ 算数(3年生)
算数の時間、計算の順序について考えました。多くの数をかけるとき、順序を変えても答えは変わらなかったです。
10月25日(金) PTA資源回収2
雨の中、資源回収にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。収益金は、有効に活用させていただきます。
10月25日(金) PTA資源回収1
今朝は、資源回収でした。雨が降りしきる中、PTA並びに地域の皆さまには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
10月24日(木)給食(5年生) |
|