最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月4日 2年生のみなさんへ

おはようございます。みなさん元気にすごしていますか?
今日はみなさんのビオラがもっと大きくそだつよう、中にわから、太陽の光がたくさんあたるところへいどうさせました。
みなさんが2年生になったばかりの4月には、この中にわで春見つけをしたのでしたね。
自分のけんこうかんさつをわすれずに、今日も元気にすごしてね。

★今日のおべんきょう

●算数のテストの直しをしてみよう。

●「パプリカ」を大きく体をうごかして、えがおでおどろう!

●クイズ
 
 1から5の数字を 1つずつ つかって、つぎの□を うめてください。

 □+□+□+6=□□
正解はこちら >>>

3月4日 4年生 4年生のみなさんへ

 学校がお休みになり、3日目になりました。
 元気に過ごしていますか?
 休みの間にぜひ進んでお家のお手伝いができるといいですね。
 体を動かすと、心も元気になります♪


 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書101ページを開きましょう。
 「たしかめましょう」を計算ノートにやってみてね。

 答えは131ページにのっているので、答え合わせもしてくださいね。

 先生からの問題です!暗算で解きましょう。
1. 2÷5
2. 3÷5
3. 1÷2
4. 7÷10
正解はこちら >>>

3月4日 くすのき ホームページに出しそびれてましたシリーズ。 朝の持久走

 1月9日(木)朝の持久走が始まったばかりのこの日、とても寒かったので、しぶしぶ走る子、喜んで走る子、それぞれでしたが、徐々に走ることが楽しくなり、持久走記録会に向けて張り切って走るようになっていきました。

・・・・・・・・・おねがい・・・・・・・・・

 急に学校が休みになってしまい、保護者の皆様も戸惑っていらっしゃると思いますが、一日中いっしょに居られるこの機会に、ぜひ、家事を子どもたちに教えてあげてください。
 学校では、勉強以外にも掃除の仕方や身の回りの物の整理整頓なども教えていました。 感染予防の意味でも、ドアのノブの水拭きや、お風呂、トイレの掃除などを子どもたちの毎日の仕事として任せてみてはどうでしょうか?

 子どもたちだって、家族の役に立つことを望んでいると思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月4日 6年生 卒業まで11日

 6年生のみなさん、おはようございます。
 
 本来、今は「1時間目の授業中」という時間帯ですね。
 朝は、いつも通り起きて、いつも通り朝ごはんを食べ、いつも通り洗顔をするなど、「いつも通り」の生活を送れたでしょうか。

 先生たちも昨日は1日中、ほぼデスクワークで体が固まってしまいました。
 日頃の階段の上り下りや授業ができることにさえも感謝の気持ちが芽生えます。
 そこで...

 今日は「いつも通り」を意識して行動するために、日課表を作ってはどうでしょう。
 日頃の日課通りに生活することで、休校期間中にも生活のリズムが生まれてくると思います。
 勉強と運動、休憩をバランスよく配置し、自分の学力と健康の向上に努めてください。 体が固まらないように、ぜひなわとびなどの軽い運動にも取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんなのエプロンをせんたくしてもらいました。
 きょうは、大きなさんすうのプリントをやりましょう。けいさんれんしゅうもできるといいですね。
 
 きょうのもんだい
 10と3ちがうかずが、2つあります。その2つのかずで大きいほうを□、小さいほうを△とします。
 □−△は、いくつになるでしょう。


(ヒント)10と3ちがうかずは、10より3大きいかずと10より3小さいかずです。
正解はこちら >>>

3月3日 3年生

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日はとてもあたたかいですね。
勉強はすすんでいますか。
先生たちは今日から24日までの計画をたててみました。
どのぐらいのペースで進めればいいかわからない人はさんこうにしてみましょう。
今日の予定は理科プリント1、漢字ドリル24,25、計算ドリル23,28です。
画像1 画像1

3月3日 5年生 算数の授業が始まるよ

 今日は、円のまわりを順に区切って、正六角形をかきます。教科書P191、ノート、コンパスの準備はできたかな?それでは、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年生 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生のビオラの花は、とてもきれいにさいています。みなさんは、げん気にすごしていますか。
 きょうは、かん字ミニテストをやりましょう。おわったら、ドリルを見たり、おうちの人にたのんだりして、きちんとこたえあわせをしておきましょう。
 
 先生からのもんだいです。
 □+□+□=9 □にはおなじかずが入ります。いくつでしょう。
正解はこちら >>>

3月3日 2年生

 今日は、中学校のそつぎょうしきです。あたたかい日でよかったですね。「春がきた」を元気よく歌いたくなります。

 さて、プリントはすすんでいますか。先生からもアドバイスをしていくので、いっしょにできる人はやっていきましょう。もちろん、自分で計かくを立てて、すすめられる人は、がんばってくださいね。おうえんしています。

 1. かん字テストのまちがえなおしをしましょう。
    (答えは、ピンクの紙にあります)

 2. 答えが6になる九九は、いくつあるでしょう。


正解はこちら >>>

3月3日(火) くすのき

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝からあたたかくって気持ちがいいですね。
 みなさん元気にしていますか?

 さて、今日は何の日でしょう。
 今日は女の子の節句 ひなまつりです。
 それと、くすのきのお友達の誕生日でもありますね。
 直接顔を見て言えなくて残念ですが、先生たちから「誕生日おめでとう!」を送ります。

 ここでクイズです。
 上の写真の魚の名前は何でしょう。

正解はこちら >>>

3月3日 6年生 卒業まで12日

 6年生のみなさん、おはようございます。
「本当だったら今日はこんなことをしただろうなぁ」なんて考えると寂しくなります。
 それでも、こういう状況をうまく受け入れ、切り替えていくことが大切だと考えるようになってきました。
 
 そこで、逆転の発想をすると、苦手を克服したり実力をつけたりできるチャンスととらえることができます。
 中学校入学をひかえた今こそ、自分のために行動していけるのではないでしょうか。
 そのために...
 1 ゴールイメージをもつ
 2 ゴールイメージから小さな目標を立てる
 3 やることリストを作る
 4 スケジュールを考える(もちろん、休憩も必要です)
 5 行動する

 こうした手順で学習に取り組んでみてはいかがですか。
  ≪やることリストの例≫
  ・計算ドリル2・3
  ・理科のプリント1枚
  ・漢字ドリル16
 ※ 毎日やることリストに入れてほしいこと
  ・卒業式の歌の自主練習
  ・卒業式の呼びかけの練習


画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 4年生 正解はこちら!

 5年生に向けて、休みの間にしっかり復習しましょう!
画像1 画像1

3月3日 4年生 4年生のみなさんへ

 みなさん体調はどうですか?
 元気に過ごしていますか?
 規則正しい生活はできていますか?
 お家の人の言うことをしっかり聞いていますか?

 さて、朝の算数タイムです。
 全問正解を目指しましょう!
画像1 画像1

3月2日 「自主登校教室」の設置

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となっています。つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。詳細は、下に示す部分をクリックするとご覧になれます。
 ↓ クリック
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

3月2日(月) 算数の問題  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気で過ごしていますか?
そろそろお昼の勉強の時間ですね。
何をやろうかな、と困っている人!
算数の教科書を見ながら、正六角形や正五角形、正八角形を書いてみよう!
書いてみたら、中心の角度が同じかどうか確かめてみてね!
また、身の周りにはどんな正多角形があるかな?探してみよう!

3月2日 3年生 体調はどうですか。

 今日からお休みですが、みなさん元気ですか?きゅうにお休みになってびっくりしましたね。少しずつプリントに取り組んでいってくださいね。  
 先生たちは、さっそくかいちゅう電とうを作ってみました。説明書を読みながら、導線をつないで回路が作れるかな?ぜひ、取り組んでみてください。
画像1 画像1

3月2日 4年生 正解はこちら

 何問正解できましたか?
 分からなかったところは、教科書を見て確認しましょう。

 明日はどんな問題かな♪
画像1 画像1

3月2日 4年生 算数の復習

 今日から学校がお休みになり、みんなに会えなくて先生たちはとても寂しいです。お家の人の言うことをしっかり聞いて、学校に来られるようになるまで、元気に過ごしてほしいと思います。

 ここで、算数の復習問題です。みんなは何問解くことができるかな?ぜひ計算ノートにやってみてね。
画像1 画像1

3月2日 6年生 卒業まで13日

 卒業まで13日となりました。13日となった今朝はみなさんの明るい声が聞こえず、教室は静まりかえり、寂しい限りです。
 さて、みなさん今日も元気に過ごしていますか?学校では、毎日健康観察をしてきましたね。休校となっても自宅でできるよう、ホームページの配布文書、「ほけんだより」に健康観察カードを載せました。ダウンロードできる人はぜひ印刷して、健康観察をしてくださいね。
 また、みなさんはまだ、卒業式を控えていますし、中学に向けて学習をしていってほしいと思います。以下のことに当面毎日取り組んでください。
 ・呼びかけ、歌の練習
 ・計算ドリル・漢字ドリル・理科プリント1ページ
 ・社会科のまだ読んでいないところを読む。
他にも算数問題集や自主学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 くすのき 学校がお休みになりました。

 おはようございます。急に学校がお休みになって、びっくりしましたね。先生たちも同じです。「もう、学校へ行ってもいいよ。」って言われるまで、お家の人の言うことをよく聞いて、元気で過ごしてください。
 今日は、くすのきの先生で、みんなの友だち、リーフとマロンの小屋の掃除をしました。みんなが居なくて2匹も淋しそうでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616