あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月26日 マット運動(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、前転に取り組んでいます。クルリン、パッ!と、うまく前転ができるかな。まわりの子も、「できた。できた。」と拍手で応援しています。

11月26日 リーフレットづくり(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校紹介のリーフレットづくり。委員会の仕事を紹介するために、デジカメでパシャリ。気分は、カメラマン。

11月26日 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課は、全校で持久走練習です。ラジオ体操を終えて、「ようい、スタート!」。今日は、「4周走ったよ。」「5周だよ。」「〇○さんは、7周だよ。」日本1周、だれが一番早く沖縄に到着するかな。(マラソンカード)

11月26日 くるくる、ピョンピョン(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーコーンや、ミニハードルを回ったり、飛び越えたりして走り抜けます。タイムも測ります。だれが一番早く回れたかな。

11月26日 朝の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら、朝の準備です。てきぱきと片付けて準備OKです。片付け終わったら、笑顔いっぱいで「ポーズ」。

11月26日 いただきます(6年家庭科)

みんなでジャーマンポテトを試食です。
パセリの味に苦味を感じていましたが、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ジャーマンポテト作り(6年家庭科)

野菜やベーコンを切り終え、材料を炒めています。
最後に塩胡椒で味付けをしたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 包丁を使って(6年家庭科)

二学期3回目の調理実習では、1人1つじゃがいもの皮むきをしました。形がいびつなじゃがいもに苦戦している子もいましたが、2分で、きれいにむける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 体つくり運動(6年体育)

今日は、「仲間と相談して、リレーのコースを作って楽しもう」のめあてで、学習しました。
コーン、平均台、ボールなど、あるものを使って、安全性も考えたコースで競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 園芸委員会の仕事紹介とパンジーの植えかた

今朝の南っ子タイムでは、園芸委員会の発表がありました。
普段の常時活動内容の紹介をした後、パンジーの植え方の説明がありました。
卒業式に向けてきれいなパンジーを育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日と比べて、ちょっと肌寒い朝です。風も冷たく感じます。子供たちは、寒さに負けず、背筋をピンとして元気いっぱいに登校しています。

11月25日 掃除の手順(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近な場所の汚れについて調べ、掃除の手順と方法を考えました。汚れに合わせた掃除の違いも確認しました。

11月25日 リーフレットづくり(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介する内容を決めて、構成を考えて学校のリーフレットを作っています。デジカメを持って、説明する写真も撮影しました。

11月25日 教室移動(2年凡事徹底)

画像1 画像1
 教室移動は、2列に並んで移動します。静かに階段や廊下を歩きます。移動の凡事徹底です。しっかりとできています。えらいぞ!2年生。

11月25日 どんぐりまといれ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなにおもしろいと言われるように工夫して「どんぐりのまといれ」を作りました。箱の中にいろいろな大きさの入れ物を置いたり、坂道を作ったり、楽しいアイデアでいっぱいの「まといれ」を作りまし。

11月25日 じどうしゃしらべ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はたらく車について、仕事の内容や車のつくりを絵と文章でまとめ、みんなに発表しました。発表後、みんなから質問を受け、ていねいに答えていました。

11月25日 横断歩行者保護キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署の署員の方、大和連区交通安全会役員が集い、昭和3丁目の交差点で横断歩行者保護キャンペーンを実施しました。横断歩道では歩行者優先、安全運転の励行を呼び掛けました。

11月25日 てこのはたらき(6年理科)

理科では、「てこのはたらき」を学習しています。
力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
実験後、感じ方話し合い、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 ヤマアラシのジレンマ(お話集会)

画像1 画像1
 ある冬の朝、寒さに凍えたヤマアラシのカップルが、お互いを温めようと近づきますが、近づけば近づくほど、自分たちのトゲでお互いの体を傷つけてしまいます。そこで近づいたり離れたりを繰り返し、適当に暖かく、しかもお互いに傷つけないですむ、ちょうどよい距離を見つけ出しました。自分が温かくなればそれでいいではなく、相手のことを考えて近づくこと。人と人との付き合い方、接し方を教えてくれるドイツのお話です。

 このお話から、私たちのことを振り返ってみましょう。
 4月は、新しい友達ができ、ちょっと緊張しながら仲良くなっていきました。しかし、学校生活にも慣れてくると、相手のことを考えないでお話したり行動したりすることがでてきませんか。人に気にすることを平気で言ったり、嫌がるような行為をしたりしている人はいませんか。

 親しき中にも礼儀あり。これからも、相手のことを思いやり、相手のことを考えた言葉遣いや行動をとっていきましょう。

11月25日 尾書研コンクールの表彰

尾書研コンクールで、優秀な成績を収めた子を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 国語オリンピック
3/9 お話集会 算数オリンピック
3/11 集金日

1年生学年だより

2年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表