あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月19日 火災から守る(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、消防署のはたらきについて学習しました。消防署のしくみや様子、働く人たちの願いなど、教科書の資料を見ながら、ノートにまとめました。子どもたちは、消防署のおかげで私たちの暮らしが守られていることを実感していました。

12月19日 なわとびカード(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「なわとびカード」をしました。あと2回で合格のところを失敗してしまった主人公が、友達から「おまけしてあげるよ」と言われます。「合格したい」という気持ちと「うそはだめ」という気持ちの間でゆれ動く主人公になりきって、公平・公正について考えました。道徳シートに書いた後は、班の子と意見を交換していました。

12月19日 2学期最後のテスト(6年生)

 2学期最後の算数テストを行いました。「資料の調べ方」、「変わり方を調べて」、「場合を順序よく整理して」の3単元まとめてのテストです。中学生に向けて、広いテスト範囲でも、しっかり準備して取り組めるといいですね。
画像1 画像1

12月19日 リズムなわとび

 今日から休み時間に練習が始まりました。みんな自分の場所で跳んでいます。
3級以上は、体育担当の先生の前で跳びます。今日は、20人以上の子どもがクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 好きなイラストで(6年生)

 今日も、図工でセロテープカッターを作っています。下絵を描き、糸のこで切り、彫刻刀で彫り、やすりで磨くところまで全員が終わりました。あとは、彩色と組み立てです。
 年明けの授業で、完成予定です。使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 リズムなわとびスタート

 今日からリズムなわとびが始まります。休み時間や体育の時間をつかって練習していきます。家でもどこでも練習できますので、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り3日間となりました。今日も大和南っ子は元気いっぱいのあいさつで登校してきました。

 「はい、おみやげもってきたよ」とエコキャップを手に登校した子
 自分の靴だけでなく、友達の靴も一緒に揃えていた子
 健康観察ファイルを取りに来て、校長先生と笑顔であいさつした子

 朝から、大和南っ子のよいところをたくさん見つけました。

12月19日 さつまいもパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の生活科「さつまいもパーティー」の様子です。1学期からずっと育ててきたさつまいもを収穫し、昨日はそのさつまいもを「ふかし芋」と「大学芋」にして食べました。
子供たちは作っている最中から「いい匂い〜!」「おいしそう〜!」「楽しみ!!」などと言っていました。食べてみると…「おいしい!もっと食べたい!」「みんなで頑張って育てたから、こんなにおいしいんだね!」と大喜びでした。
1年生と、職員室の先生たちにもおすそ分けをしました。たくさんの人たちに喜んでもらえて、子供たちは嬉しそうでした。

12月18日 自分の意見を伝えよう(6年国語)

 国語で、福沢諭吉の「天地の文」を読んで、意見文を書きました。
 「人生50年」というところから、「なぜ50年?」「当時の寿命が50年しかないの?」「だから、人生を大切にしなければいけないのか」と、意見がつながり、深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 ソフトバレーボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、ソフトバレーボールを行っています。どの子も、まだバレーボールの経験が浅いため、お互いに成長を喜びあっています。うまくいかなくても明るく声を掛け合ってチームワークを築いています。

12月18日 お気に入りの場所は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「This is my favorite place.」を学習しました。お気に入りの場所の言い方を英語で発音したり、好きな理由を伝えたりしました。子どもたちは、楽しく英語でコミュニケーション活動をすることができました。

12月18日 小数を分数で表すには?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数を分数で表す方法について考えました。子どもたちは、自分なりの考えをノートに書き、それをもとに発表しました。小数と分数の変換に関わる大切な学習です。どの子も、自分の言葉で友達に分かりやすく説明しようと努めていました。

12月18日 年賀状を書こう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、はがきの書き方を習いました。住所や宛名、差出人の文字の大きさやバランスについて学んだあと、手本を見ながら丁寧に書きました。年賀状を書く季節です。今日学んだことを生活に生かしてほしいです。

12月18日 場面の読み取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。この時間は、第4場面の読み取りをしました。子どもたちは、両手でしっかり教科書を持って、声をそろえて音読しました。その後で、読み取った内容をノートにまとめていました。

12月18日 はさみのあーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみのあーと」をしました。サクサク、ジグザグ、クネクネ・・・はさみを自由に動かして、思い思いに紙を切りました。切った紙を並べて思いついた世界を作品にしました。台紙は、自分の作品のイメージに合わせて選びました。

12月18日 情報モラル集会

冬休みに向けて、情報モラル集会を行いました。

・スマホ、タブレットなどのアプリ課金について
・スマホ依存症について

情報主任のスライドや動画を交えて指導しました。
ご家庭でもお子さんと一緒にインターネットトラブルについて話し合ってみてください。

※懇談会で配布させていただきました「インターネットトラブル事例」について、内閣府がパンフレットを作成しています。さまざまな事例が紹介されていますので、ぜひ、ご覧ください。
 ↓
 https://www.soumu.go.jp/main_content/000653123.pdf
画像1 画像1

12月18日 全校マスク着用

今朝は、全員そろって情報モラル集会を行いました。
さすが大和南っ子!インフルエンザ、風邪予防のため、全員がマスクを付けて参加しています。
画像1 画像1

12月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しとしとと降る冬の雨。通学路のわきには、実をいっぱいにつけた柚子の木が雨に濡れています。柚子の木の横を、子供たちは、仲良く登校しています。

 冬の雨 柚の木の棘の 雫かな 蕪村

12月17日 普段できないところも(清掃)

今日は天気が悪いため、外掃除の児童が室内の清掃をしました。
廊下の窓の桟を丁寧に拭いていました。自分たちで汚れを見つけられて、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 コイルモーターに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電磁石のはたらき」の発展学習で、コイルモーターづくりに挑戦しました。子どもたちは、エナメル線をコイル状にし、通電するところとしないところができるようにエナメル線の下半分を紙やすりで磨きました。細かい作業に少し苦戦しましたが、成功した児童がミニ先生となって教えて回ると、どんどん成功者が増えていきました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 国語オリンピック
3/9 お話集会 算数オリンピック
3/11 集金日

1年生学年だより

2年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表