「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせ 2年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩の月の皆さんに、3学期最初の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の話に合わせて笑うなど楽しそうに聞き入っていました。ありがとうございました。

ジャンプ! 4年生 1月15日

屋内運動場での体育は高跳びです。
初めに低く設定し、踏み切り足が右か左かを調べました。
力強く踏み切れるよう、練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい読み聞かせ 1年生 1月15日

 朝から、読み聞かせをしていただきました。題名だけを聞いて、お話の内容を想像したクラスもあり、わくわくしている様子が伝わってきました。自分でも読める本が増えてきた1年生ですが、読み聞かせの時間は、やっぱり特別なようです。萩の月の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しょうゆラーメン
 鶏肉のからあげ

 今日は子どもたちに大人気のラーメンとからあげでした。

《児童の感想》
・からあげが ほくほくでカリッとしていて おいしかったです。(U.M)
・メンがとってもモチモチしていて、スープと合っていてとてもおいしかったです。(I.O)

冬本番 1年生 1月14日

 寒い朝でした。生活科では、中庭で冬見つけをしました。椿の花や、キンカンの実のように目で見えるものだけでなく、冷たい風や水、見つけられない昆虫の姿など、夏や秋との違いに気付いた子ども達です。これからも、毎日の生活の中で季節の変化を感じられる、豊かな感性を磨いていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな ふれあい 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生図工の学習ではいろんなものに乗っている自分の絵を描きました。何に乗ろうかどこに行こうか一生懸命考えて作品を作りました。

今日の給食 1月14日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 けんちん汁
 さけのおろしだれ
 ほうれん草のおひたし

《児童の感想》
・さけのおろしだれの さけとおろしが合っていておいしかったです。(N.T)
・魚が新せんっぽくて おいしかったです。(K.K)

学年レク 6年生 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日には、2学期の最終週に行う予定だった学年レクを行いました。
2学期は2組が担当し、12月初旬からこつこつと準備をしてきました。
3つの遊びを企画しましたが、時間配分や人数調整等予定していたものがうまくいかず、悪戦苦闘しながら1時間行いました。

学年レク後、他クラスの児童から「楽しかったよ、ありがとう」と声をかけてもらい、達成感を感じているようでした。


学力検査 2年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力検査を行いました。国語と算数の2教科で実施しました。国語は聞き取りテストも行いました。どの子も真剣に問題を読んで、熱心に答えていました。

交流体育がんばっているよ ふれあい 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は持久走と短なわ、4年生は長なわを寒い中頑張りました。みんなと一緒に跳ぶと楽しいね。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 ひじきの炒め煮
 りんご

《児童の感想》
・ごじるの、ぶたにく・だいこんが とてもおいしかったです。(K.K)
・ご飯とひじきの あいしょうがよく、とてもおいしかったです。(K.Y)
・りんごが水みずしくてシャキシャキしていておいしかったです。(M.A)

 

3学期も頑張ります! 4年生 1月10日

3学期に入り、一週間が終わろうとしています。
生活リズムも整い、勉強に運動に集中してがんばる姿が見られました。
寒さに負けず、元気良く過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テストを行いました 6年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学力テストを行いました。
テスト後、あの問題の答えは何かなと子ども同士で話し合いをする姿も見られました。

第2回 PTA運営委員会 1月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
運営委員会では、3学期の行事予定や来年度の役員・委員の選出の仕方についての説明がありました。現在委員の皆様には、令和2年度への引き継ぎがうまくできるように、お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

授業がんばっているよ 1年生 1月9日

算数では、大きな数の学習をしています。
数を、順番に数えても数えられますが、10のまとまりをつくって数えると、一目見て数が分かるということに気付きました。自分では思いつかないアイデアをクラスの友だちがもっています。みんなで学び合いです。
学力テストを頑張った後は、楽しい英語でリフレッシュでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 キャロットポタージュ
 揚げハンバーグ デミグラスソース
 ポテトサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

 今日はハンバーグをパンに挟むメニューだったので、挟みやすいように細長い形のハンバーグでした。拍子切りのポテトサラダはちょっと挟みにくかったですが、上手に食べられたでしょうか?

《児童の感想》
・あげハンバーグデミグラスソースが、ジューシーで、ソースと肉がいいコンディションでおいしかったです!!(^-^(H.K)
・キャロットポタージュの中にたくさん野菜が入っていて、しかもパンに合っていておいしかったです。(C.M)

一宮市博物館の下見に行きました 3年生 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(月)に訪れる予定の、一宮市博物館の下見に行ってきました。
昔の人の暮らしの体験や、色々な道具も展示されているので、当日は子どもたちが驚いた表情で楽しそうにする様子を想像すると、今から楽しみです。

英語 給食 1年生 1月8日

今年初の給食でした。給食前から子どもたちはわくわく。
「おいしーい。」とにこにこ笑顔でした。
英語では、正月らしく福笑いを行いました。
「Left」「Right」書く場所を動かしながら、目や口を描き、大爆笑の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシが…。 4年生 1月8日

三学期最初の理科は冬の動植物の観察です。
「枯れてる!」
「動物いないなあ。冬眠してるのかな。」
子ども達はそう呟きながら、それぞれの様子を真剣に記録しました。
季節の移り変わりを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でE笑顔! 1月8日(水) 2年生

 3学期初の英語活動の時間。歌や、福笑いお絵かきで、楽しく英語に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991