最新更新日:2024/06/14
本日:count up26
昨日:41
総数:826117
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ロードレース大会 5年男子個人の部 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生男子の部では、3人の選手が出場しました。ふだんなかなか一緒に走ることのない、他の学校の人たちと競い合い、とても良い経験になりました。部活の練習で学んだことや、頑張りをばねに最後まで力強く走り切ることができました。

ロードレース大会 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
個人女子の様子です。

ロードレース部 大会、みんながんばって走りました! 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の寒さとはちがい、今日は天気もよく、絶好の持久走日和でした。「ちゃんと走れるかな」と、緊張している子が多くいましたが、ほぼ全員が、今までで一番良い記録で走ることができました。ロードレース部として、3か月間がんばって練習に取り組んだ成果を発揮することができましたね。また、寒い中、最後まで走っている子を大きな声で応援する姿も見られました。「応援のおかげで、最後までがんばれた!」と言っている子が、多くいました。
 ロードレース部としての活動は、これで終わりとなります。保護者の皆様、本日は早朝より送迎や応援などご協力いただき、ありがとうございました。
 

委員会活動 2月10日

 今日の6時間目は、最後の委員会の時間でした。それぞれの委員会で、1年間の活動のまとめをしました。
 放送委員会は放送室の掃除をしました。広報委員会は、卒業式に向けて昇降口を飾っていました。いよいよ今年度も締めくくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほたる委員会 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後の委員会が行われました。1年間、えさをあげたり、水をかえたり、よく世話をしました。今日は、ほたるの幼虫をほたる池に放流しました。無事に成長し、夏には、ほたる池にほたるが飛び交うことを願いました。

今日の5年生 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降るほど寒い一日でしたが、今日も5年生はみんな元気に過ごすことができました。
 音楽では、卒業式の歌の練習が始まっています。去年とちがうパートを歌うため、「他のパートにつられてしまう!」と苦戦している様子ですが、みんなでよりよい歌声となるようがんばりましょう。
 今日から来年度の児童会役員に向けての活動が始まりました。5年生は、会長と副会長に立候補しています。推薦責任者の子と協力しながら、選挙活動に取り組んでいます。
 また、今週の金曜日に予定している、ペア読書に向けて本を選びました。ペアの子の顔を思い浮かべながら、本を真剣に選んでいます。

初雪 2月10日

 午前中から、雪が舞い始め、やんだと思ったらまた降ってきました。
 写真では分かりにくいですが、初雪です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スター誕生2 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからも、得意なことや好きなことをどんどん伸ばして、いろいろな場所で輝いてくださいね。

スター誕生1 2月10日

 今年度最後の「スター誕生」でした。今日は6年生が発表しました。担任の先生も一緒にダンスをしたり、コントをしたりと、とても楽しい発表を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の風景です。

5年 家庭科1 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、エプロンを作っています。
もうすぐミシンで縫っていきます。
気を付けてやろうね!

5年 今日の5年生 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、寒い日が続いていますが、みんな元気に授業をがんばっています。
 家庭科では、練習布でのミシン練習も終わり、いよいよエプロンづくりに入りました。分からないところを教え合ったり、みんなで確認し合ったりしながら協力して取り組んでいます。
 6時間目は、書写の授業でした。授業の初めには、教頭先生から言葉についてのお話がありました。「良い言葉が、良い人生を作る」という言葉が、とても印象に残りましたね。今回書いた文字は「考える子」でした。ポイントを意識しながら、落ち着いて書く姿が見られました。

6年 版画 2月6日

 図工で、版画に取り組んでいます。自分の顔の特徴がよく描けています。板を彫る作業は特に集中して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ 寒くても頑張ってます! 2月6日

 今日は晴れてはいますが、冬らしい寒さとなりました。そんな寒さの中、体育で長縄をしたり、鉄棒運動をしたりしました。「寒い!寒い!」と言いながらも、みんな元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でも話してね 2月6日

 今週は、教育相談週間です。心のアンケートをもとに、担任の先生に悩んでいることや困っていることなどを相談しています。気になることがあったら、何でも話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 博物館見学へ行ってきたよ 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、午前中に博物館へ行き、昔の道具などについて勉強してきました。紙とんぼ作りや着物体験、石臼体験も行い、多くのことを学びました。
 今回の学習に関して、一宮市博物館の皆様には、とても熱心に御指導をいただきました。ありがとうございました。

5年 6年生を送る会準備 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて準備が進んでいます!
5年生が中心となって行う大きい行事です。
成功させましょうね!

ロードレース部 ラストスパート! 2月4日

 ロードレース部は、11日の大会本番に向けて練習をがんばっています。
 今日はスタートダッシュの練習もしました。最後の最後まで全力でがんばっている子どもたちの姿は立派です。本番で練習の成果が発揮できるよう、残り2回の練習もがんばれ!!ロードレース部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「ボールけりゲーム」 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。写真は「たまごわりゲーム」の様子です。相手にとられずに、向かいにいる味方にパスできたら1点です。白い線で囲まれた卵(四角い卵ですが)を、パスしたボールで割るので、この名前がつきました。子どもたちから「なるほど!」という声が聞かれました。

児童集会 2月3日

 今日は、集会の前に福祉善行児童の表彰がありました。先日、一宮市全体で表彰式があり、今日は全校の前で表彰されました。
 その後、図書委員会から「あったか読書週間」についての発表がありました。先生取りかえっこ読み聞かせのくじ引きも行われました。13日(木)は、担任の先生ではない先生が読み聞かせに来てくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 一宮市防犯の日
一日観察日
3/9 5時間授業
3/10 交通事故ゼロの日
ワックスがけ

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆