最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:58
総数:389834
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月5日(水) マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後ろ転がりに挑戦。
耳の横に手をついて、背中を丸くして…
なかなかの難関?
今後に期待します!!

2学年 2月5日(水)跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚跳びに挑戦しています。自分の力に合わせて、高くしたり遠くから跳んだりして頑張っています。

2月4日(火) 5,6学年 ロードレース部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生のロードレース部の児童が、放課後に練習をしています。寒い中、皆一生懸命走っています。ロードレース大会まで残り数日ですが、精一杯頑張りましょう。

2月3日(月)研修会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教員の研修で、プログラミンというソフトを使って、プログラミングとはどういうものか、どういうことを学ぶことなのかを研修しました。
自分がこうしたいと思う一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要で、それをどう改善していけばより意図した活動に近づくのか、体験をしながら論理的に考えていく力をつけるものです。算数、理科、総合的な学習の時間などでも、プログラミングを行います。

2学年 2月3日(月) おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、さまざまな種類のおにごっこの遊び方とその工夫を学びました。今日は、自分の好きなおにごっこの遊び方とその工夫を友達に紹介しました。
 いろいろな遊び方があることを知り、やってみたいおにごっこがたくさん見つかりました。

1学年 2月3日(月) けん玉(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、真剣です。 

1学年 2月3日(月) けん玉(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく買っていただいたけん玉を使って練習しました。
時折、「のった〜」の声。頻繁になるのは、近い将来でしょうか。

1学年 2月3日(月) 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の昔遊びで、けん玉やこま回し、だるま落としを使って遊びました。こまに糸を巻くのがなかなか難しかったです。

1学年 2月3日(月) 持久走集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はいよいよ持久走大会!本番まで毎日持久走集会があります。健康観察カードへの記入をよろしくお願いします。

たけのこ学級 2月3日 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、たけのこ学級で節分の豆まきを行いました。手作りしたお面とまめで、「おにはそと、ふくわうち」をみんなで楽しくできました。

西成連区文化展

画像1 画像1
2月1日(土)、2日(日)に西成公民館で西成文化展が開催されました。
地域の方のすばらしい作品とともに、浅野小学校の子どもたちの作品も輝いていました。

1学年 1月31日(金) たいいくのじかん(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組と3組が一緒に体育をしました。
本番どおり、大きいトラックを3周走りました。
「15秒も速くなった。」「前と一緒だったから、今度はがんばる。」
みんな、自分なりの目標をもって、がんばっています。

3学年 1月31日(金)姿勢よく

画像1 画像1
3年生も残り1か月半となりました。
授業中の姿勢や学校内での過ごし方など、当たり前に行っている学校ルールの振り返りのお話を聞きました。

1学年 1月31日 図工 鑑賞

 「のってみたいな いってみたいな」の鑑賞をしました。自分の作品のいいところや、友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会 1月 31日(金)浅野小クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会役員、代表委員による学校クイズを行いました。みんな楽しく参加していました。

1学年 1月31日(金) たいいくのじかん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で頑張って持久走をした後は、鬼ごっこと遊具遊びをしました。一生懸命走った後でも、鬼ごっこになるとみんな全力で運動を駆け回っていました。

1学年 1月31日(金)児童集会

 久しぶりの児童集会で、浅野小クイズを楽しみました。4月から浅野小で過ごし、学校のことについてだいぶ詳しくなった子どもたち。クイズに正解して、喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

1学年 1月31日(金) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なにがでてくるかな」の学習で、ストローにビニールの傘袋と手袋をつけてふくらませました。どんな箱につけてみようか、何がとび出すと楽しいかな、とワクワク考えながら楽しく取り組んでいました。

2学年 1月31日(金)いのちの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生」教育助産師グループ『OHANA(オハナ)』による「いのちの授業」がありました。おなかの赤ちゃんの成長の過程を、胎児の人形を使いながら分かりやすく説明していただきました。命がずっとつながっていることも学習しました。

2学年 1月31日(木) いのちの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出産は赤ちゃんもお母さんもとても大変なこと、だからこそ無事に生まれてきたことがとても喜ばしいことなのだと聞きました。最後に、実際の大きさの赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい、「重い」と、その重さを実感しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076