最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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12/17 今日の給食ご飯・牛乳・すいとん汁・つくね・磯香あえ ○ こんだてメモ すいとんは、小麦粉と水を練って、一口大にちぎり、汁の中で煮て作ります。作り方が簡単で、大量に調理できるため戦争中は、米の代わりとして、多くの人たちの飢えをしのいでくれました。当時は、具があまり入っていない料理でしたが、給食では、栄養バランスを考えて、肉や野菜をたくさん入れて作りました。 12/17 雨にぬれる尾西緑道
今朝は、雨が降っていました。蕭々と降っていました。
いつにも増して、静けさを感じる朝でした。 12/16 助け合って(5年生)次回、車を走らせるのが楽しみですね。 12/16 今日の給食チャーハン・牛乳・中華スープ・フルーツババロア ○ こんだてメモ チャーハンは、一度炊いた白いご飯と肉や野菜などを一緒に中華鍋でいため合わせる料理です。丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早くいため合わせる技は、中華料理ならではです。給食では、ごはんと炒め合わせることは、できないので別に作った具をご飯に混ぜ合わせて作っています。 12/16 人権スローガン(小信っ子だより 12月号)
12月号の「小信っ子だより」には、各クラス(3年生以上)が考えた「人権スローガン」がのっています。
どのスローガンも、よく考えられていて、みんなの笑顔、楽しい学校に結びつくものです。 各クラスで決めた「人権スローガン」、大切にしていきましょう。 12/16 まどをひらいて(2年生)
職員室廊下の掲示板です。
カッターナイフを使って、窓が開く仕組みを作りました。 窓から見ると、いろいろな世界が広がっています。 ぜひあなたも見てください。 12/14 年の瀬ウォーキング&餅つき大会12/13 第2回図書修繕ボランティア12/11 プラタナスの木(4年生)
国語では「プラタナスの木」の読み取りを進めています。
登場人物の心情について、文章中の行動や発言を根拠に想像し、「プラタナスの木」と「マーちん」の関係の変化について読み取っています。 ご家庭においても音読の時には、登場人物の気持ちについて話し合ってみてください。 12/13 ドッジボールをしたよ(1年生)ボールをとったり投げたりしながら、楽しく体を動かすことができました。 12/13 書きぞめ(3年生)書きぞめ用紙は、いつもの半紙より長いので、多目的室へ行き、床に新聞紙を敷いて書きぞめの練習をしました。 どの子も書くときの姿勢や、字形や点画の方向に気をつけて一生懸命練習していました。 12/13 家庭科納め(6年生)
今年最後の家庭科の授業がありました。
雑巾を縫いました。 玉結びや玉止めも上手にできましたね。 心をこめてつくった雑巾、大切に使いたいですね。 12/13 書写納め(6年生)
今年最後の習字の授業がありました。
「アジアの仲間」という字を書きました。 カタカナ、ひらがな、漢字のバランスが難しいですが、さすが6年生です。 丁寧に書くことができました。 12/13 今日の給食いかやたこは、敵に襲われそうになったときに、墨をはいて逃げますが、その目的は異なります。たこの墨は、敵の視界をさえぎることを目的としているため、一気に広がるのに対し、いかの墨は、広がらずにまとまります。いかは、自分の体と似た形の墨を出すことで、どちらが本物かわからなくし、敵をまどわしているのです。分身の術のようですね。 12/13 季節を感じさせる「おめん」がいっぱい(1年生)
職員室前の掲示板です。
集めた木の実や落ち葉をうまく利用して作った「おめん」がいっぱいです。 表情豊かな「おめん」もあり、見ていると楽しくなりますよ。 12/13 みんなで、なわとび
中間放課の様子です。
多くの小信っ子が、なわとびをしています。 皆、かなりうまくなってきました。 「継続は力なり」ですね。 12/12 今日の給食豚骨ラーメン・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル ○ こんだてメモ 給食でも人気のラーメンですが、このラーメンを日本で初めて食べた人は、「水戸黄門」とも呼ばれている、江戸時代の徳川光圀という人です。好奇心旺盛な光圀は、中国の学者から様々な知識を教わっており、そのひとつにラーメンがあったそうです。そのときのラーメンは、現在のラーメンとは、違い、れんこんの粉が入ったものでした。 12/12 色とりどりの花が
今日は、比較的暖かい日になっています。
暖かい気候に誘われて、色とりどりのパンジーが咲いてきました。 12/11 悩むのも楽しい(5年生)プログラミングの学習では、どうしたら課題が解決できるかを悩みながら楽しみました。 12/11 教育展に向けて(ひまわり学級)回るお寿司のお寿司づくりに集中して作っています。 完成するのが待ち遠しいです。 |