楽しかったよ1年(7/12)
【1年】 2019-07-12 13:18 up!
読み取りをがんばりました4年(7/12)
第3場面のよみとりをしました。自分の考えをきちんと発表できました。
【4年】 2019-07-12 13:09 up!
タマゴから飛び出す絵が完成しました2年(7/12)
タマゴが割れて、どんな絵が飛びだすのかを考えました。いろいろなアイデアが出てきました。
【2年】 2019-07-12 13:02 up!
先生できました1年(7/12)
算数の復習をしています。できた人は先生に答え合わせをしてもらっています。
【1年】 2019-07-12 12:55 up!
中間放課その3(7/12)
運動場の真ん中ではドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいます。放課の終了のチャイムが鳴り、みんな教室へともどります。
【今日のひとこま】 2019-07-12 12:50 up!
中間放課その2(7/12)
中間放課にバスケットボールをやる子どもたちがでてきました。
【今日のひとこま】 2019-07-12 12:44 up!
中間放課その1(7/12)
うんていでの遊びは、大人気です。順番待ちができるくらいです。
【今日のひとこま】 2019-07-12 12:23 up!
ブラッシング指導4年(7/11)
歯ブラシは鉛筆握りで小刻みに奥から続けて磨くことの大切さを教えてもらいました。
【4年】 2019-07-11 20:40 up!
きれいにみがけているかな 2年(7/11)
歯みがき教室がありました。赤色の薬を歯にぬり、うがいをすると、みがき残しのある場所に色が付きました。奥歯の溝や、歯と歯の間、歯と歯茎の境目にみがき残しが多かったようです。歯科衛生士さんに正しいブラッシングの仕方を教えてもらうと、みんなきれいにみがくことができました。
【2年】 2019-07-11 20:31 up!
保護者会の2日目 5年(7/11)
保護者会の2日目で、本日該当する保護者の方に来校いただき、個人懇談を行いました。子どもたちの学校生活の様子をお伝えしたり、夏休みの自由研究についてお話したりすると、あっという間の十数分間ですが、保護者の方々と貴重な時間を過ごさせていただいています。保護者会は、あと一日を残すのみです。明日もよろしくお願いします。
【5年】 2019-07-11 20:31 up!
「ようこそ,私たちの町へ」パンフレット作り 6年
国語「ようこそ,私たちの町へ」の単元では,自分たちの住んでいる一宮市について紹介するパンフレットを作っています。今日は,インターネットで自分の調べる内容をまとめました。調べてまとめたことを使って,一宮市のことがよくわかるパンフレットを班で協力して作っていきます。
【6年】 2019-07-11 20:30 up!
鑑賞をしました(7/11 5年)
「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品鑑賞会を行いました。それぞれの作品を見る中で「すごいなぁ」「きれいだなぁ」といった声が自然と子どもから出ていました。2学期にはどのような作品が作られるか楽しみです。
【5年】 2019-07-11 20:30 up!
絵探し なかよし組(7/11)
生活の時間に、「あたまどこどこ」という教材を使って、同じ絵を探させる活動を行いました。見つけられずに苦しむ児童もいましたが、自分一人で何枚も見つけ出す児童もいました。
【なかよし組】 2019-07-11 16:55 up!
どんな話をしているかな1年(7/11)
動物の親子がどんな話をしているのか絵をみて考えました。
【1年】 2019-07-11 15:20 up!
今日の給食 7月11日
☆児童のコメント☆
春巻きの中に具材がたくさん入っていてとても栄養のことが考えてありました。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、八宝湯、春巻
☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいはキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で、黄色い花が咲きます。はくさいの葉は、一番内側の葉が新しい葉で外側を虫に食べられても、内側からどんどん新しい葉が出てきて重なり合っています。外側の葉にはビタミンCが多く、内側の葉にはカリウムが多く含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-11 15:19 up!
場面ごとにまとめよう4年(7/11)
場面読みをして、そこに書かれていることは「いつのことか、どこでのことか」をノートにまとめました。
【4年】 2019-07-11 12:58 up!
雪国のくらし5年(7/11)
雪国に住む人たちは、どんな知恵を使って生活しているのか考えました。
【5年】 2019-07-11 12:47 up!
どんな話をしているかな1年(7/11)
動物の絵をみて、親子でどんな話をしているのか想像して吹き出しの中に言葉を記入しました。
【1年】 2019-07-11 12:38 up!
風やゴムのはたらきを調べよう3年(7/11)
自分で作った「風で動く車」を使って、どのくらいの距離を動くのか測定しました。
【3年】 2019-07-11 12:21 up!
何を読もうかな4年(7/11)
【4年】 2019-07-11 12:09 up!