最新更新日:2024/07/01
本日:count up48
昨日:13
総数:226615
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

総練習2

 幼稚園、小学校のダンスです。ボンボンも持って本番に近いリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習1

 今日は、総練習です。幼稚園、小学校、中学校が合同です。堂々の入場行進からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかで その後・・・

 高学年のむかで競走ですが、こんなに上達しました。百足とまではいきませんが、たくさんの足があるのでたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・カツカレー
 ・野菜のゆかり和え     でした。

 もうすぐ体育大会!!ということで今日は給食室からの応援献立です。験担ぎの意味もありますが、体を動かすためのエネルギー源や体の調子を整える栄養満点メニューです。「カツおいしかったよ!」「今日の総練習がんばるね!」とみんな残すことなく完食してくれました。

中学生来校

 地区体育大会の練習のため中学生が来校し、様々な練習をしていきました。さすが中学生です。きびきびした動きに見とれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・なすトマトソース
 ・シグナルソテー     でした。

 今日はなすをたっぷり使ったトマトソースでした。なすは夏から秋が旬の夏野菜です。紺色の色素はポリフェノールの一種であるナスニンです。抗酸化作用があり日に当たるほど色が濃くなります。

 「トマトソース好き!いつもよりたくさん食べたんだ!」「なす苦手」「苦手な野菜だったけど今日は食べられたよ」と子供達の反応はそれぞれでしたが、みんなほとんど残さず食べました。

綱引き やってみました・・・。

 今朝の朝運動は、綱引きの入退場や競技の実際を練習してみました。歯を食いしばりながらも、笑顔で力を出しています。本番では、ここに、保護者の方々が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 5年国語。注文の多い料理店、「二人の紳士は、どんな人物か。」について、自分の考えを記し、多くの子が発表しました。話合いを楽しみながら授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかで 始めました・・・。

 4〜6年生は、団体競技の練習をしました。いわゆるむかで競走です。初めてなのでまだまだスピード感が感じられません。練習次第ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月9日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鯖のねぎ味噌がけ
 ・もやしのごま和え
 ・味噌汁        でした。

今日の給食  9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆コロッケ
 ・野菜ソテー
 ・味噌汁      でした。

 今日はたくさんの大豆が入ったコロッケでした。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富な食材です。アミノ酸もバランスよく含まれており、良質なたんぱく質です。

 「コロッケに豆が入っていたよ!」「おいしかった!」と、コロッケは食べやすかったようで子供達に好評でした。時間内に食べ終わらない子もいましたが、みんな残さず食べました。

体育大会に向けて9.6 その4

 幼稚園、小学校全員のダンスです。6年生が作ったダンス。やっと覚えてきました。まだ、顔が緊張気味です。もう少し回数をこなすと体に定着し、踊る方も見る方もうれしくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて9.6 その3

 1〜3年生が団体競技の練習をしていました。順番決めや雄叫びの打ち合わせ、そして実際の競技。これから課題を克服していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて9.6 その2

 その体育大会ですが、種目の練習だけでなくいろいろな面で準備が着々と進められています。
画像1 画像1

体育大会に向けて9.6 その1

 澄みきった空の下で、今日も練習が続きます。4・5・6年生の鼓笛は、だいぶ完成度が増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月5日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・二つ折り型パン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・コンソメカレースープ   
 (一部献立を変更させていただきました。) でした。

 今日は豆腐がごろごろ入った豆腐のミートグラタンです。給食室で作りました。「このグラタン好き!」「もう食べちゃったよ!」と子供達はパンにはさんでみたり、つけてみたりと思い思いに食べていました。今日はほとんど残食はありませんでした。

朝運動 9.5( 開会式練習)

 今朝は、開会式の練習です。曲に合わせて歩くのは、難しいです。普段あまりこのような機会がないので・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校ダンス

 今日は、授業時間を使って全校ダンスです。時間をかけてじっくりと覚えて、仕上げました。教わることはたいへんですが、教えることももっとたいへんだったと思います。6年生、ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何かちがう?

「何かちがう?」と、首をかしげて登校する子がいました。そうです。横断歩道の歩行者用信号機がLEDになりました。日光があたると赤なのか緑なのかわからない時があったのですが、これで少しは解消されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ビビンバの具
 ・中華野菜スープ   でした。

 今日は夏休み明け最初のたてわり給食でした。夏休みのことや来週の体育大会の話で盛り上がっている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 臨時休業
3/4 臨時休業
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/9 臨時休業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128