最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:73
総数:573011
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月27日(金)一宮中央図書館見学に向けて【2年生】

 2年生の「町たんけん」の一つに中央図書館の見学があります。今日は図書館について、質問したいことをプリントに記入しました。来週の金曜日に出かけます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)遊具を使って 【1年生】

 体育の時間に、遊具を使って運動しました。雲梯につかまり、落ちないようにタイミングよくぶら下がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の保護者説明会を行いました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に出席いただき、ありがとうございました。
修学旅行の目標や日程、持ち物、保健面などについて説明をしました。修学旅行までいよいよあと1ヵ月を切りました。子どもたちにとって楽しく、いつまでも思い出に残る旅行となるように、ご家庭の方でも計画的に準備を進めていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

9月26日(木)ピアサポートの授業【1年生】

 ピアサポートの授業で、あいさつについて学んでいました。実際に出会った人にあいさつするとき、どんなあいさつをするとお互いに気持ちが良いか、体験を通して楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)ナップサック作り 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
修学旅行に持っていく「ナップサック」作りを行っていました。
思い思いのデザインを選び、ミシンを使って、助け合いながら作っていました。

みんな真剣なまなざしでした!


9月26日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、新実南吉の「ごんぎつね」を学習していました。
初めて読んで、感想を書こうという、めあてで授業が行われていました。
担任の先生が範読し、子どもたちは教科書をじっくり見ながら聴いていました。

9月26日(木)教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間、看護師をめざしている大学生の教育実習を行うことになりました。
早速、朝のあいさつや健康調べのお手伝いなどしながら、養護教諭から学んでいました。
将来、看護師になるため、がんばっているそうです。
今日は、放送で自己紹介をしました。

9月26日(木)バスケットボール 【5年生】

体育の授業でバスケットボールをしています。

だんだんとルールが分かって、
動けるようになってきました。

審判も自分達で行うので、上手くいかない
こともありますが、話し合いながら
自分達で試合を進めていく姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
落ち着いて授業に取り組むことができていました。
先生が黒板に書いためあてを、きちんとノートに書いていました。
また、物語に登場するうさぎやくまなどの役割を決めて、読み取りを進めていました。

9月26日(木)うまく縫えたかな?【6年生】

 家庭科の時間に、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。ミシンを使って縫ったり、友達同士で作り方を教え合いながら真剣に作業に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)よりよい授業をめざして【5年生】

5年生の算数では、図形の面積の求め方を考える授業を行いました。いろいろな考え方を出しながら、授業を進めていました。先生方も参観しながら授業のしかたを研究していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) ハードル走 【3年生】

 青空のもと、ハードル走を行いました。自分の歩幅に合わせて、しっかりと踏み越えながら走りました。今日はタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)ころがしドッジ 【2年生】

 ドッジボールを転がして、ころがしドッジを行いました。相手に当てるために速くボールを転がす練習をし、そのあとゲームをしました。当たらないように素早く動き、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 池の広さはどれくらい?【5年生】

 5年生の算数では、面積の学習をしています。今日は、たくさんある池の中から面積を求めやすい池を選んで、工夫して面積を求めていました。集中して学習に取り組む姿。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)調理実習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、調理実習を行っていました。
朝ごはんをメニューでした。ご飯とみそ汁を作っていました。
だしは煮干しからとっていました。みんなで協力してがんばっていました。


9月25日(水)清掃の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室掃除の様子です。
ほうきではいて、雑きんがけをして、みんなで机を元に場所に戻します。
毎日、みんなで協力して行っています。

9月25日(水)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。
フラッグフットボールで、ボールのパスの練習をしていました。
慣れないボールを投げたり、受けたり、コツをつかむのに一生懸命でした!

9月25日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業では、カタカナを学習していました。
「プ」の字を学んでいました。
「プ」から始まる言葉、プリン、プリント、プレゼント、・・・など、たくさん発表していました。

9月25日(水)交通安全街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、地域の「交通安全街頭監視活動」が行われました。

いつもの見守り隊や保護者の方とともに、多くの方々に子どもたちの登校の安全を見守っていただきました。

ありがとうございました!

9月24日(火)各学級でつくった人権標語

画像1 画像1
画像2 画像2
2階廊下の掲示版に、各学級で考えられた人権標語(掲示物)が掲示されています。
みんなの思いが形になったものです。

一人一人は大切な存在です。

「自分も大切、他の人も大切」です。

すてきな 笑顔が広がる 末広小学校を みんなで築いていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102