1月14日 生活の授業 2年生

 今日は生活の時間におりがみの折り方を確認しました。

 マリアの家に行ったときに、施設の方と遊ぶときの練習です。施設の訪問が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、けんちん汁、さけのおろしだれ、ほうれんそうのおひたし

【ひと口メモ】
 さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。

1月14日 大縄跳びの練習 1年生

なわとび集会に向けて、朝や体育の時間に八の字跳びを練習しています。

縄に入るタイミングを「今だよ」と教え合いながら、跳べるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 身体測定 1年生

身体測定をしました。

どの子も、身長も体重も、しっかり増えていました。
大きくなるのが、毎回楽しみな時間です。
測定後、保健の先生から、インフルエンザにならないためのお話を聞きました。
うがい手洗い、好き嫌いをしないこと、そして、太陽にあたることも大切だということでした。
どんどん外で遊びましょう。
画像1 画像1

1月10日 冬の体育 1年生

冬は、特に外で動くことが大事ですね。

体育では、なわとびをしたり、走ったりしています。
なわとびは、連続で跳ぶことができるようになってきた子が増えてきました。
冬休みに、がんばって練習した様子がうかがえます。
また、長く走る練習のため、鬼ごっこをしました。
今回は、しっぽ取り。
「つかれたー」と言いながら、でも楽しく長い時間走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練 1年生

今回は、集会時に地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。
室内では、頭を守ること、外へ出る時は順序を守って落ち着いて行動することを練習しました。
1年生は、一言もしゃべらずに、避難訓練を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 大縄練習をしたよ!  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますが、負けずに外に出て大縄跳びの練習をしています。各クラス目標を持って、チームワークよく行っています。記録が伸びるよう練習していきます。

1月10日 薬物乱用防止教室 PTA

 第3回学校保健委員会として、「薬物乱用防止教室」を行いました。PTAからは、保健委員長様と保健副委員長様に司会進行をお願いしました。

 また、6年生の保護者として、3名のみなさんに参加していただきました。

 薬物に一度でも手を出すと、やめられなくなるなど、薬物の怖さについて6年生が学習しました。

 講師として、一宮警察から2名の警察官にお越しいただきました。とてもわかりやすくお話をしていただきました。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 薬物乱用防止教室 PTA

 第3回学校保健委員会として、「薬物乱用防止教室」を行いました。PTAからは、保健委員長様と保健副委員長様に司会進行をお願いしました。

 また、6年生の保護者として、3名のみなさんに参加していただきました。

 薬物に一度でも手を出すと、やめられなくなるなど、薬物の怖さについて6年生が学習しました。

 講師として、一宮警察から2名の警察官にお越しいただきました。とてもわかりやすくお話をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 あやとり、楽しいね。あすなろ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に教えてもらったあやとりがブームです。一人で作ったり、二人でとったり、楽しく遊べます。しっかり手を動かすのがいいですね。

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、りんご

【ひと口メモ】
 ひじきは、日本人になじみの深い海藻です。カルシウムなどのミネラルが豊富なため、昔から貴重な栄養源になっていました。徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書には、「ひじきを煮たり和えたりして使う」と記されており、今と同じような食べ方をしていたことがわかります。

1月9日 避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期初めての避難訓練でした。

6年生は良い緊張感をもって訓練を行うことができていました。いざという時も、今日のことを思い出し、落ち着いて行動できるよう心がけましょう。

1月9日 サンドイッチを作ったよ。 あすなろ

 今日の給食はサンドイッチ。細長いハンバーグとサラダを細長いパンにはさんでサンドイッチを作りました。みんなおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 交流でもがんばってます。 あすなろ

 体育や英語など、交流の学級でも友達といっしょにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 避難訓練をしたよ。あすなろ

 屋内運動場から避難する方法を学習しました。

上手に静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、集会時に地震が発生した時を想定した避難訓練が行われました。
 5年生も屋内運動場で、安全指導担当の先生からお話を聞いた後、緊急地震速報が鳴ったのと同時に子どもたちは頭の安全を守る姿勢を、素早くとることができました。
 そして、しゃべらず、速やかに運動場に避難し、整列することができました。

 校長先生から「今回の避難訓練は100点の出来でした」とほめていただきましたが、これからも気を抜くことなく、自分の身をしっかりと守れるよう、防災に対する意識を高めていってほしいと思います。

1月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 サンドイッチロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、揚げハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダ、マヨネーズ風調味料

【ひと口メモ】
 今日の揚げハンバーグには、デミグラスソースをかけてあります。デミグラスソースは、洋食の基本的なソースのひとつで、フランスが発祥です。肉や野菜などの材料をじっくり煮込み、半分ほどの量に煮詰めて作ります。フランス料理には、様々なソースがありますが、そのなかでも作るのに手間と時間がかかるソースです。

1月9日 給食コーナーの掲示板

 給食コーナーの掲示板が新しくなりました。

 栄養教諭が作成しました。ぜひ、掲示物を見て健康な生活に役立ててください。
画像1 画像1

1月9日 避難訓練

 今回の避難訓練は、「集会として、屋内運動場に全校児童が集まっている状態」を想定して行いました。
 屋運で、集会しているときに、「緊急地震速報」が流れましたが、誰一人騒ぐことなく、静かに頭を守ることができました。

 その後、運動場に2次避難をしました。

 この場面でも、全校児童が静かに移動をすることができました。

 今後も、「緊急地震速報」を活用した避難訓練を繰り返し行い、地震が起きた時に冷静に行動できるようにして行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 大きな数  1年生

じゃんけんで勝ったら、数え棒をもらうという「棒取りゲーム」をしました。何本取ったかを数えるときに、「2・4・6・8と数えるといい」、「10ずつのまとまりをを作って数えるといい」と、数え方を工夫しながら数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up14
昨日:56
総数:617505


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/3 千秋中学校卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266