国語の一コマ 6年(10/2)
意見文の構成を「はじめ、中、おわり」に分け、何が書かれているのか、みんなで話し合いました。
【6年】 2019-10-02 13:25 up!
音楽の一コマ 3年(10/2)
「とんび」の鳴き声の部分は、どのように歌ったらよいか、みんなで考えました。
【3年】 2019-10-02 13:14 up!
海のかくれんぼ 1年(10/2)
はまぐりがどんな場所にかくれているのか、文章を読んで読み取りをしました。
【1年】 2019-10-02 13:08 up!
ハードル走 6年(10/2)
体育の授業でハードル走を行っています。ハードル間の歩数がうまく合うように友達と協力して練習しています。
【6年】 2019-10-02 13:02 up!
計算のじゅんじょ 2年(10/2)
1つの式について、順に考えたり、まとめて考えたりしました。
【2年】 2019-10-02 13:02 up!
充実した修学旅行になるように 6年(10/2)
1時間目に6年生全体で修学旅行に向けての確認を行いました。しおりの内容に沿って,持ち物や日程,ルールなどについて話を聞きました。みんなで楽しい修学旅行にできるように準備を進めていきたいと思います。本日,修学旅行のしおりを持ち帰りましたのでご家庭でも今一度確認していただけたらと思います。
【6年】 2019-10-02 12:59 up!
コスモスを植えました(10/2)
園芸委員会の子どもたちが中心となって、花壇にコスモスを植えました。
【ESD】 2019-10-02 12:56 up!
寧静ギャラリー(10/2)
コモンホールの北側にある「寧静ギャラリー」に新しい作品が展示されました。見守り隊でお世話になっている方の水墨画を展示しています。早速、子どもたちが作品を見に集まってきました。
【コミュニティ・スクール】 2019-10-02 12:43 up!
水育の学習(4年)(10/1)
今日は,総合学習の勉強で水について学びました。自分に何ができるかをずっと考え続けることが大切だということを学びました。
【4年】 2019-10-01 18:56 up!
思ったことや感じたことを伝え合いました 5年(10/1)
特別な教科「道徳」では、時間ごとに教科書の読み物を通して主人公の心情を把握し、実生活や自分自身に置き換えて考えを巡らせています。「自分も同じように行動したい」「自分ならこうする」など、自分としての思いを持ち、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う基盤にしてほしいと思います。
【5年】 2019-10-01 18:56 up!
秋の自然の様子 なかよし組(10/1)
10月に入っても暑い中、学年園のオクラの収穫をし、水やりもしました。また、運動場に出て、草木や虫の観察もしました。
【なかよし組】 2019-10-01 18:55 up!
「大造じいさん」と「残雪」の行動と心情を読み取ろう 5年(10/1)
国語では「大造じいさんとガン」の読み取りを進めています。物語文で、場面ごとに「期待」「落胆」「焦り」など、感情の起伏が多くあります。鍵になる言葉を本文から見つけながら、読み取っています。
【5年】 2019-10-01 17:35 up!
大和町連区歩こう大会参加者募集(10/1)
大和町連区の歩こう大会の参加者を募集しています。参加希望者は申込書に必要事項を記入の上、学校まで提出してください。申込締切は10月22日です。
【コミュニティ・スクール】 2019-10-01 17:34 up!
防犯教室 1年(10/1)
防犯教室で、不審者から身を守る方法を学びました。
「いかのおすし」を合言葉に劇を見ながら、様々な場面に遭遇した時の対応方を教えてもらいました。
【1年】 2019-10-01 17:22 up!
すてきなお手本を見て 2年(10/1)
写生会巡回展の作品を鑑賞しました。子ども達は、「すごいね。」「本物みたい。」と友達と感想を言い合っていました。すてきな作品を見て、いいところをたくさん見つけました。
【2年】 2019-10-01 17:21 up!
PTA研修視察の案内 (10/1)
本日、お子様を通じてPTA研修視察の案内(本サイトの保護者向け案内文書参照)を配付しました。11月7日(木)に中日新聞社、名古屋城の見学を計画しています。参加希望者は、申込書に必要事項を記入の上、学校へ提出してください。なお、募集人数は34人ですので、定員に達し次第締切とさせていただきます。
【PTA活動】 2019-10-01 17:21 up!
ビデオで確認しよう 6年(10/1)
月の満ち欠けについて勉強しました。月の様子や太陽のフレアなどをビデオをみて確認しました。
【6年】 2019-10-01 13:38 up!
感想画をかこう 5年(10/1)
図書館で本を探して、自分の気に入った場面を絵にあらわしました。
【5年】 2019-10-01 13:35 up!
色の組み合わせを考えてつくろう 2年(10/1)
どういう色の組み合わせにしたら、きれいに見えるかを考えて仕上げに取りかかりました。
【2年】 2019-10-01 13:30 up!
テープカッターをつくろう 6年(10/1)
作業がはやく進んでいる子は、色ぬりをやりはじめました。色をぬってから、部品を組み立てていきます。
【6年】 2019-10-01 13:22 up!