最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:126
総数:774009
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月20日 Let’s eat together!(1年)

画像1 画像1
 今日はALTの先生と一緒に給食を食べました。
 コロッケの中に何が入っているのか聞かれた男の子が、じゃがいもではなく「ポテト!」と答えたとき、「Oh,good!」と言われていました。
 会話が盛り上がった楽しいランチタイムでした。

12月20日 わかくさクリスマス会(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、わかくさ学級のクリスマス会を行いました。本の読み聞かせやハンドベルの演奏などをしました。今までがんばって練習してきた成果が出せました。北方中学校のお兄さん、お姉さんも来てくれて、楽しい会になりました。最後にお家の方や先生方と一緒に踊り、楽しいクリスマス会になってみんな大喜びでした。

12月20日 英語の授業(3年)

 昨日、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームをしたり、英語でコミュニケーションを取ったりして楽しく過ごすことができました。授業を通して少しでも会話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  すきやき
わふうコロッケ

 江戸時代に農夫たちが農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代わりにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったと言われています。ほかにも、うすく切った肉を意味する「すきやき」という名前がついたという説もあります。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月19日 中学校の学校生活についてのお話(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北方中学校の生徒指導の先生が北方小学校にいらっしゃり、6年生に中学校の学校生活についての話をしてくださいました。
 中学校入学に向けて、6年生が今後努力してほしい6つのことについて、話してくださいました。
1 先生の話(指示)をきちんと聞き、正しく行動しましょう。
2 授業にしっかり取り組み、学力をつけましょう。
3 規則を守りましょう。
4 挨拶をしっかりしましょう。
5 思いやりの心をもって人と接しましょう。
6 学校・教室をきれいにしましょう。
 これからの小学校生活をどのように過ごすかが大切です。以上のことを心がけて過ごしましょう。
 あと4カ月で中学生です。

12月19日 大根ぬきをしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った大根ぬき! 大きな大根出来てるかな? 友達と一緒に「よいしょ!!」 張り切って抜いてみましたが、あらら残念…。想像より小さな大根でした。
 でも、「かわいい!」「赤ちゃんの大根!」と、大喜びで持って帰りました。おでんやお味噌汁などにして味わってくださいね。

12月19日 年賀状を投函しました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に書いた年賀状をポストに投函しました。初めて投函する子も多く、ちょっぴりドキドキ…。「ちゃんと届くかな。」「おばあちゃん家に届きますように…。」と、心配そうにポストを覗き込んでいました。「郵便やさん、よろしくお願いします。」
 お正月が楽しみですね。

12月19日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゃんこじる
キャベツいりつくね  おこのみソース  たくあん

 キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃は観賞用として扱われていました。明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられることが多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるとも言われていたそうです。ビタミンCも多く含まれており、かぜの予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月18日 学年レクリエーション(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のレクリエーションは、各クラスの学級委員・リーダー会が中心となって企画・運営を行いました。百人一首大会、ドッジボール大会を行い、どちらも白熱した戦いとなりました。それぞれに楽しみながら仲を深めることができました。

12月18日 冬がいっぱい(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「冬がいっぱい」の学習の様子です。みんなで冬を表す言葉あつめをして、カードに書きました。

12月18日 今日の給食

ソフトめん  ぎゅうにゅう  
カレーなんばんソフトめん
あじフリッター・3こ  ココアパウダー

 あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。(献立あれこれより)

画像1 画像1

12月17日 クリスマスケーキ!(6年)

画像1 画像1
 2学期も残すところ後4日となりました。今日の給食は「クリスマスデザート」としてクリスマスケーキが出ました。子どもたちはおいしそうに、そのケーキをほおばっていました。

12月17日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニ避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練で、昼放課の終わり頃に緊急放送が流れました。教室や廊下などの場所で、それぞれの場に適した避難をすることができました。落ち着いて行動できていました。

12月17日 もっとたくさん聞こう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポート学習を1年生でも行っています。
 「ピア」は「仲間」、「サポート」は「支援」という意味で、「ピア・サポート」とは「仲間が相互に支え合い、課題解決する活動」のことで、「安心・つながり・絆を生み出し、思いやりある学校風土を創造する」ものです。
 1年生は先日、「相手の話をもっとたくさん聞こう」というめあてのもと、以前学習した話の聞き方のポイント「うなずきながら」「最後まで聞く」などに付け加え、新たに「あいづちをうつ」「質問をする」ことを意識して友達の話を聞きました。
 話を聞くことが上手になり、話す子も気持ちよく話すことが出来ました。

12月17日 今日の給食

りんごパン  ぎゅうにゅう  クリスマスデザート
ふゆやさいのコンソメスープ  
ブロッコリーのドレッシングあえ
チキンソテーのカレークリームソース

 冬野菜コンソメスープには、かぶが入っています。かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に寒い時期のかぶは甘味が増します。また、かぶは長時間加熱するととろとろな食感になります。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月16日 朝の様子 (3年)

 先週、わおんの読み聞かせがありました。みんな真剣に話を聞くことができ、とても良い時間を過ごすことができました。もうすぐ冬休みですが、お家でもたくさんの本を読めるといいですね。
画像1 画像1

12月16日 今日の給食

みかわあかどりごもくごはん  ぎゅうにゅう
とうにゅうなべ  さばのしおやき

 豆乳鍋には、かに団子が入っています。かにのオスとメスの見分け方は、かにをひっくり返してお腹の部分を見るとわかります。オスは三角形になっていて、メスはたまごがこぼれないように半円状に丸くなっています。このお腹の部分はふんどしと呼ばれ、ふんどしの形で性別を見分けることができます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

12月16日 もちつき大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなり申し訳ありませんが、今井会長より、写真・文章を届けていただいたので紹介し、お礼を申し上げます。

11月30日に、餅つき大会の前日準備を行いました。
前年度女性役員さん、中学校PTA役員さんと一緒に餅つき大会の準備を行いました。
20臼分の準備は大変でしたが、皆んなで楽しみながら進めました。地域の方から毎年新鮮な大根が提供されています。ありがとうございます。

12月16日 楽しい冬休みにするために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校朝礼で、生活指導主任の先生から「楽しい冬休み」にするための話を聞きました。
 話の4つの大きな柱は「き」「た」「が」「た」の、それぞれの文字を頭文字にしてあります。
 ぜひ、楽しい冬休みを過ごして、1月7日(火)の始業式では元気な姿を見せてくださいね。

12月16日 学年委員選出の抽選会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日に、学年委員選出の抽選会準備をしました。 
 今年度から選出の流れが変更しているため、ミスや間違いが起きないように、クジ引きを前に再度念入りに確認を行いました。
スムーズで公正な選出ができるように努めて参ります。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/7 学校運営協議会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552