最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:58
総数:389834
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1月22日(水) あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は南部中学校の生徒さんも一緒にあいさつ運動に参加をしてくれました。
活気あるあいさつ運動になりました。
明日で最後ですが、もっと気持ちのよいあいさつができるようにがんばっていきたいと思います。

1月21日(火)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に成長しています。身長が高くなっていることを喜ぶ姿がありました。
また、保健の先生から風邪の予防について、お話がありました。
3学期も健康な4年生でいてほしいと思います。

1月21日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
放課時に地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。自分のいる場所から運動場まで、どの経路で逃げるのがよいのかを考えながら訓練をしました。

1月21日(火)図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作った物語を発表しました。有名な絵画や彫刻など、いろんな角度から見つめることができていました。

1月21日(火)図工その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートカードを使って物語作りを楽しみました。色や形、背景などに注目してたくさんの有名な絵を見つめました。

1学年 1月21日(火) 避難訓練

 今日は中間放課に避難訓練がありました。放課中に教室以外の場所にいたときに、どのように自分たちで避難すればいいのかを考えて避難することができました。
画像1 画像1

3学年 1月21日(火) 豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
導線つきソケットを使わず、導線、乾電池を使って、どのようにしたら豆電球に明かりがつくのか実験しました。友達同士教え合って、うまく豆電球にあかりをつくことができました。

5学年 1月21日(火) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンを使っています。協力しながら、上手にミシンを使うことができました。エプロンの完成が楽しみです。

1月21日(火) あいさつ運動2日目

画像1 画像1
本日はあいさつ運動の2日目でした。
昨日よりも元気よくあいさつができていたと思います。
明日以降もしっかり活動していきたいと思います。

5、6学年 1月20日(月) 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の委員会では、クロちゃんが寒さをしのげるように、段ボールで小屋を作りました。クロちゃんのためにと、皆それぞれ工夫しました。さて、クロちゃんはどの小屋を気に入ってくれるのでしょうか。楽しみですね。

3学年 1月20日(月) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から持久走集会が始まりました!どの子も一生懸命走っています!これから毎朝、検温とサインのご協力よろしくお願いします。

3学年 1月20日(月) いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はインクを使って、印刷をしました。インクをつけるのに、少し苦戦しましたが、3枚目には上手に仕上げることができました。また、班で協力し合って道具を使うことができました。

1学年 1月20日(月) かぜをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科に時間に作ったかざぐるま。
走って回してみました。かざぐるまにはぴったりの風で、とてもよく回っていました。
「竹コプター〜」と言っている子もいました。

1学年 1月20日(月) きょうしつの木は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉が落ちてしまった学級の木。
 雪の木に模様替えしました。この先の、雪景色を期待しつつ…

5学年 1月20日(月) 持久走集会

画像1 画像1
本日から持久走集会が始まりました。
継続的に走ることで、体力をつけていきたいと思います。

1月20日(月) あいさつ運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいさつ運動初日でした。
気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいです。

1学年 1月20日(月) さんすうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きなかず」の学習が続いています。
今日は、4人のグループですごろくをしました。
楽しみながら、1から100までの数の確認をしました。

2学年 1月20日(月) 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定の後、原田先生からかぜ予防についての指導を受けました。予防で大事なことは?咳やくしゃみでウィルスはどこまで飛ぶの?などの話を聞ききました。最後に正しい手洗いの仕方を学習しました。

1学年 1月17日(金) さんすうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「100までのかず」の学習をしています。
今日は、数表を使って、隣の子と「かずあてゲーム」をしました。みんなすらすら答えることができました。

1学年 1月17日(金) たいいくのじかんに…(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今日も2年生と一緒に走りました。
女子の1位は1年生、男子は3位に。全員最後まで走り切りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076