最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月24日 6年生 修学旅行 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。6時15分起床とともに、布団をたたみ始めています。窓の外のお天気が、心配です。

10月23日 6年生 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。美味しそうな料理が並んでいます。

10月23日 6年生 修学旅行ホテルの部屋2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋はちょっと蒸し暑い感じです。でも、友達と楽しそうです。

10月23日 6年生修学旅行 ホテルの部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練も終わり、部屋で今日の買い物のメモをしたり、自由時間になって部屋の友達と楽しく遊び始めたりしています。

10月23日 6年生 修学旅行 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに着いてすぐに、避難訓練です。いざという時のために、避難経路の確認です。

10月23日 2年生 5年生と一緒にリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモのつるを使って、リースを作りました。2年生だけでは難しいところもあったので、5年生に手伝ってもらいました。協力してリースを作ることができました。これからかざりつけをしていきます。すてきなリースができるといいですね。

10月23日 4年生 ブックトーク(2組)

 新美南吉は「ごんぎつね」や「手袋を買いに」だけでなく、他にもいろいろな作品があることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 4年生 ブックトーク(1組)

 今日は司書の先生から「新美南吉」に関するブックトークをしていただきました。新美南吉の生い立ちや物語など、読み聞かせを交えながら詳しく教えていただきました。
 
 実際に、新美南吉の本をじっくり読んで、友達と感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年生 サツマイモの収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの収穫の様子です。

10月23日 2年生 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は春に植えたサツマイモの収穫を行いました。今年は学年園で育てました。天気にも恵まれ、同窓会の方々の丁寧なご指導のおかげで、とても大きなサツマイモが育っていました。子ども達は大喜びでイモを堀り、笑顔で収穫する姿が見られました。

10月23日 3年生 作品作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に向けて自分だけのハッピー小物入れをもくもくと作りました。粘土と絵の具を混ぜ合わせて、色の変化を楽しみながら作ることができました。次回は金曜日です。完成するのが楽しみですね。

10月23日 3年生 作品づくりその2

 学習発表会の作品作りを行いました。粘土に絵具を混ぜて練りこみ、いろいろな色や模様を作って箱やペットボトルを飾りました。みんな自分だけの特別な小物入れ作りに、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、牛乳、栗のポタージュ、照り焼きバーグサンド、コンソメキャベツです。

栗のポタージュは、ホワイトルウベースの味付けに蒸し栗が入ったポタージュです。
朝晩が冷え込み、秋が近づいてきています。
給食では、こうして旬や季節を感じられる食材を使う工夫をしています。
食からも秋を感じてくださいね。

10月23日 6年生修学旅行 平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院鳳凰堂での様子です。10円玉の模様と比べました。学年で写真を撮るために、整列し始めたところです。学年写真の出来上がりは、後日のお楽しみです。

10月23日 6年生修学旅行 東大寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏は大きかったです。駐車場へ戻る道は、しかと人でいっぱいでした。

10月23日 6年生 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の様子です。駐車場から15分歩きました。しかがたくさんいて大騒ぎでした。

10月23日 6年生修学旅行 法隆寺出発

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学が終わり、次の奈良公園に向かいます。

10月23日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
混雑はなく、グループ写真も余裕で撮れました。

10月23日 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
太子堂でカツカレーです。11時と早い時間ですが、みんなもりもり食べています。

10月23日 いもほりのために・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生がいもほりをします。

 その前に、同窓会役員の方たちが、つるを切ってくださいました。

 朝早くからありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616