あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月31日 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあいルームにて第2回PTA委員総会を開催しました。
 1・2学期の経過報告、各委員会からの報告、今後の予定、令和2年度地区委員および地区代表委員の選出、通学路点検について確認し合いました。
 PTA役員・委員の皆様、お忙しい中、ご参加していただき誠にありがとうございました。

10月31日 ごみゼロ運動終了

みんなで力を合わせて、ゴミ袋17袋になりました。
これからも、みんなの神社を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 ごみゼロ運動開始

中学生の司会の元、小中合同ごみゼロ運動ご始まりました。
南高井は、県神社の落ち葉拾いをしました。
たくさんあるので、大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 「ス ワンダフル」のグループ合奏発表会

「グループで、演奏の工夫をしながら、楽しく発表しよう」をめあてに、「ス ワンダフル」のグループ合奏発表会を行いました。
パート分け、グループ練習を四時間行っただけでしたが、安定したテンポで、ミスなく演奏することができました。
暗譜、出だしの工夫がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 フッ素塗布

虫歯予防に向けて、フッ素塗布を行いました。
歯を強くして、80歳まで、20本以上の歯を残したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 あいさつロード(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で、昇降口前にあいさつロードを作り、みんなであいさつを交わしました。今日は、学年をこえて、元気いっぱいに挨拶をしました。ヤマレンジャーの掛け声で、学校中があいさつであふれかえりました。
 「今日も元気いっぱいがんばるぞー!」
 「オー!」

10月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつロードの日です。登校した通学班から、あいさつロードを作って友達をあいさつで迎えます。南門から北門まで笑顔で一杯のあいさつロードができます。教室に戻っても、元気いっぱいの挨拶の声であふれています。

10月30日 What's your best memory(6年生)

学校行事について、勉強しました。
英語で聞いた行事を、発声して指で示すポインティングゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 最後のハードル走(6年2組体育)

3週間振りのハードル走の授業です。
屋内での体育ができない中、外の活動日は雨天ばかりで、体育ができませんでした。
久しぶりに思い切り走って、気持ちよく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 ぞうれっしゃがやってきた(6年生)

6年生は、脚本の意味を考えるところから指導が始まりました。
最高学年らしく感動させる演技をしようということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 アイウエオリババ(3年生)

3年生は、動きの指導を中心に教えていただきました。
せりふを言う相手、客席を意識した声だしもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 難問に挑戦!(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までにならった面積の公式を使って、難問に挑戦しました。悪戦苦闘しながら、そしてみんなと協力しながら、補助線を入れて三角形や四角形を作り解を導き出しました。

10月30日 アラ ホーン パイプ(4年南っ子発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の劇の器楽担当の場面練習です。音楽室で、「アラ ホーン パイプ」を台詞を入れながら、練習しました。劇の完成も間近です。

10月30日 黄金の魚(3年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わがままな行動をしないようにするために、大切なことは何かを考えました。自分の考えをみんなと交流しながら、自分のこととして考えを深めることができました。

10月30日 4つの色(1年生)

1年生も劇団の方に教えていただきました。
動きや台詞を大きく、元気よく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 気分は発表会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会の劇でつける鉢巻をみんなで巻きました。みんな、発表会モードでパワー全開です。

10月30日 ス・ワンダフル発表(6年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ス・ワンダフルの合奏の発表会をしました。
今まで頑張って練習してきたかいがあり、どのグループも素晴らしい合奏でした。
スタートの合図が工夫してあり、とても楽しそうに合奏していました。

10月30日 おばけじぞう(2年生)

今日は、先日の観劇会をしてくださった劇団の方に教えていただける日です。
これまでの成果を一生懸命発表していました。
衣装、照明、音響も入れて、本番に向けて、かなり仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室は、大忙し。みんなに挨拶をしたあと、荷物を片付けて、宿題を提出します。友達とも、いっぱいお話をします。ワイワイ、ガヤガヤ、笑顔で一杯の教室です。

10月29日 汽車も使って(6年生)

今日は、はじめから最後まで通して練習をしました。
大道具の汽車も使って、音楽も入れての練習となり、かなり完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会(最終)
3/3 6年奉仕作業
3/4 6年生を送る会
3/6 国語オリンピック