1月31日 似顔絵を描いてもらいました(1・6年わくわくペア)
1年生のわくわくペアに似顔絵を描いてもらいました。1年が、伸び伸びとした線でやさしいお兄さん・お姉さんの顔を描いてくれました。
児童の感想
「絵が上手い」「嬉しいです。」
【6年】 2020-01-31 09:36 up!
1月31日 パプリカ(1年 朝の歌)
今月の朝の歌は、NHK2020応援ソング「パプリカ」でした。放送がかかると、みんなで元気いっぱいに歌いました。ダンスも踊り、教室中が笑顔で一杯でした。みんなが笑顔の指にとまっています。
「ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせ あなたにとどけ かかと弾ませ この指とまれ」
【1年】 2020-01-31 09:03 up!
1月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
子供たちが登校する時間に、いつも通学路脇の田んぼにアオサギが立っています。アオサギは、渡り鳥の習性がありますが、日本では愛知県周辺地域では定住します。
今朝も、子供たちの安全を見守るようにアオサギがじっと立ってくれています。
【学校ニュース】 2020-01-31 08:18 up!
1月30日 わくわく交流会
昨年度から始まった「わくわく交流会」。今年度で2回目の開催でした。
児童会と代表委員の皆さんが、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。クイズラリーを行いました。今回は、ヤマナンジャージュニアが問題を持って歩き、南っ子は12人のヤマナンジャージュニアを見つけてクイズに答えるというものでした。
どのわくわくペアも、みんなで協力して、仲良く楽しく活動する姿が見られました。高学年は低学年を思いやり、低学年は高学年の優しさに触れました。
わくわくペア活動も残りわずかになりました。もっともっと良い思い出を作りましょう!
【児童会・委員会】 2020-01-31 08:09 up!
1月30日 福祉善行児童表彰式
社会福祉協議会主催のもと、福祉善行児童表彰が行われ、他人のために尽力した代表児童が表彰状を受け取りました。市長や教育長も参加され、ご祝辞をいただきました。
【学校ニュース】 2020-01-30 19:12 up!
1月30日 生物と環境(6年理科)
生物と環境のかかわりについて、パソコンを使って調べました。生物と空気・水などの環境とのかかわりや、環境を保全する大切さを学び、環境新聞としてレポートにまとめます。
【6年】 2020-01-30 12:12 up!
1月30日 エプロンつくり(5年家庭科)
エプロンをミシンで縫うために、今日はミシンがけの練習をしました。友達と協力して、安全に気をつけてまっすぐ縫いました。
【5年】 2020-01-30 12:05 up!
1月30日 小数(3年算数)
小数の大きさを学びました。0.1を集めた数、線分図を使って小数の大きさを比べました。また、教室の中にあるもので小数で表示されているものを探しました。
【3年】 2020-01-30 12:01 up!
1月30日 おにごっこ(2年国語)
今日は、第6段落を読み取りました。もりしたさんが、みんなに伝えたいと思っていることを読み取りました。
【1年】 2020-01-30 11:58 up!
1月30日 ほって すって みつけて(4年図工)
白くなるところと黒くなるところを考えて、彫刻刀で版を彫りました。軍手をはめて、安全に気をつけながら彫り進めました。そろそろ完成間近です。
【4年】 2020-01-30 11:55 up! *
1月30日 くりのみ(1年道徳)
1年生で研究授業を行いました。2つしかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさに触れ涙を流すきつねの姿から、困っている人に温か心で互いに助け合っていく大切さを感じ取りました。今日は、キャンディーチャートを使って、自分のこととして考えました。
【1年】 2020-01-30 11:52 up!
1月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日は、スキルタイムと5時限目を使って、わくわく交流会が行われます。児童会の役員が話し合って、企画・運営してくれます。わくわくペア学年で活動します。お兄さん、お姉さんと一緒に過ごすすてきなすてきな時間です。
【学校ニュース】 2020-01-30 09:00 up!
1月29日 マット運動(4年生)
体育でマット運動を行っています。前転や後転といった基本の技や、頭倒立などの難しい技を練習しています。美しい姿勢を心がけてがんばっています。
【4年】 2020-01-30 08:46 up!
1月29日 季節の自然から
学校の近くに咲く梅の花。春の訪れを感じさせてくれます。
奈良時代以前は花見=梅を指していたほど、親しまれている花です。また、平安時代には、学問の神様として知られる菅原道真公に愛されていました。
【学校ニュース】 2020-01-29 12:27 up!
1月29日 日本国憲法(6年社会)
私たちの暮らしと日本国憲法に働きについて、資料を使ってまとめました。基本的人権の尊重とくらし、国民主権とくらし、平和主義とくらしについて考えました。
【6年】 2020-01-29 12:20 up!
1月29日 割合を使って(5年算数)
倍の見方をもとに割合を考え、目的や場面に応じて数量の大きさの関係を割合でとらえました。今日は、何倍の何倍にあたるのかを考えて解を求めました。
【5年】 2020-01-29 12:15 up! *
1月29日 ウナギのなぞをおって(4年国語)
「ウナギのなぞをおって」を読んで、感想を書きました。初めて知ったこと、驚いたこと、興味を持ったこと、疑問に思ったことなどを感想文にまとめました。
【4年】 2020-01-29 12:05 up!
1月29日 版画(3年図工)
版画できあがり、いよいよ刷りの段階に入りました。インクをローラーでつけて、バレンでこすります。うっすらと絵が表れてきたら、そっと紙を持ち上げます。自慢の作品のできあがりです。
【3年】 2020-01-29 11:59 up!
1月29日 ものさしを使って(2年算数)
1mと30cmのものさしを使って、教室の中にあるいろいろなものを2人1組になって測りました。mmまで丁寧に測りました。2つのものさしを使うので、協力して測らないと正しく測れません。みんな、仲良く測ることができました。
【2年】 2020-01-29 11:50 up!
1月29日 1から100まで(1年算数)
1から100までの数の中から5つ選ばれた数を小さい順に並び替えました。数字には平仮名がついています。正しく並び替えると、「ありがとう」の文字になりました。
【1年】 2020-01-29 11:43 up!