最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月8日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、「調べ方と整理のしかた」について、学習していました。
1週間のけがの記録について、場所やけがの種類について、表に整理してていました。
全体で整理した結果を確認していました。

落ち着いた雰囲気の中で、授業に取り組んでいました。

1月8日(水)書き初め 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写では、「お正月」という字の「書き初め」を行っていました。
とめ、はね、はらいに気をつけて、一生懸命に書いていました。
また、友だちと出来栄えをにこにこしながら見比べていました。

1月8日(水)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の子どもたちは、冬休みの日記を、パソコンで作文用紙に書いていました。
黙々と取り組んでいました。

1月7日(火) 3学期始業式 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
3学期の始業式が行われました。楽しい冬休みを過ごし、元気いっぱいの顔を見せてくれました。4年生は、新たに新しい仲間2人を迎えさらに嬉しい3学期のスタートとなりました。4年生のまとめをすると同時に、5年生に向けての準備をしっかりと進めていきます。3学期も学年で心を1つに元気いっぱいがんばっていきます。
今年もよろしくお願いします。

1月7日(火)学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました!今日の学年集会では、3学期の心構えについて話をしたあと、各担任が今年の目標を発表しました。休み明けでしたが、明るく、元気いっぱいのみんなの姿を見ることができ、大変うれしく思いました。
 できるようになりたいことやがんばりたいことを今年の目標をとし、それに向かってがんばっていきましょう!

1月7日(火)学級活動 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
日誌の答え合わせを行っていました。
担任の先生の話を聞いて、しっかり取り組むことができていました。

1月7日(火)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期スタートの日、登校の様子です。
子どもたちは、見守り隊や保護者の方々に見守られながら、元気に登校していきています。

見守り隊の皆様、保護者の皆様、3学期もよろしくお願いします。

1月7日(火)3学期始業式 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3学期始業式を行いました。
「校長先生の話」として、話しました主な内容をお知らせします。

『 「まとめ」と「準備」
  一日一日を大切に!

最初に、みなさんがこのように元気に集まって、3学期を始められることをうれしく思います。冬休みが終わりました。まず、大事なことは、学校の生活リズムに戻していくことです。元気にあいさつすること、時間を守ること、教科書、ノート、筆記用具の確認、家や学校の机の中の整理整頓、そして、学校の基本的なルールや当番や係の仕事を確認し、3学期順調にスタートしていってほしいと思います。

さて、2学期の終業式では、「新年の目標を立てよう」と話しました。新年の目標は立てましたか?まだ、目標を立ててない人は、考えておいてくださいね。大事なことは、目標を立てた後、何をするかを決めて、続けることです。例えば、なわとびを上手になりたければ、毎日、練習することです。算数をがんばりたければ、先生の話をしっかり聞いて、わからないことは質問する、宿題は必ず出し、間違えた問題は、繰り返し練習する。これらのことを続ける事です。ぜひ、目標を立てて、何をするかを決めて、続けてください。

冬休みに、本を読んだ人をいると思いますが、校長先生は野球のイチロー選手についての本を、改めて読み返しました。イチロー選手について、知っている人?知らない人もいると思いますので、少し紹介します。愛知県出身の野球選手で、日本とアメリカの大リーグで活躍しました。守備もうまく、足も速く、たくさんヒットを打ちました。ギネスにも認定されているプロ野球の世界記録通算安打4367本の記録を持っています。イチロー選手は、小学校6年生のときの作文に、将来プロ野球選手になるという夢について書いていました。実際に努力して、自分の夢を実現させてきた人です。本(イチロー流 準備の極意:児玉光雄著 青春出版社)の一部を紹介します。「いつも一生懸命プレーしようとしていますが、今日は結果がでませんでした。そのことは悔やんでもいないし、恥ずかしいとも思っていません。なぜなら全力を尽くしたからです。」とイチロー選手は言っています。何事においても、うまくいく時もあるし、いかない時もあります。しかし、後悔しないためには、全力を尽くすことが大切であると語っています。

さて、今日から3学期スタートです。3学期スタートにあたり、みなさんへのエールは、『「まとめと準備」をしっかり行い、充実した3学期にしよう!そのために、一日一日を大切にしよう!』ということです。「学校は宝箱」です。一日一日を大切にして、いろいろ学んで、わかること、できることをどんどん増やしていってほしいと思います。そのためには、当たり前のことを当たり前に行っていくこと、イチロー選手のように、悔いのないように、やるべきことに全力を尽くしていくことを心がけてほしいと思います。特に、3学期は、各学年の「まとめ」の学期であり、次に向けての「準備」の学期です。確かな学力、体力や豊かな心、正しい判断力など、しっかり身につけて、自信を持って、次の学年に踏み出していけるように、まとめをしてほしいと思います。4月には、6年生は中学1年生へ進学し、5年生は6年生へ、4年生は5年生へ、3年生は4年生へ、2年生は3年生へ、そして、1年生は2年生へと、学年が1つずつ上がります。6年生はあと3か月で卒業です。最高の姿で卒業していけるよう努めてください。1年生のみなさんも、4月からは6年生のお兄さんやお姉さんの手伝いなしで、掃除をすることになります。通学班でも班長や副班長も替わります。少しずつ次への準備、心の準備をしていってほしいと思います。

3学期も「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、みんなでがんばっていきましょう!

最後にお知らせとお願いです。3学期から職員室の事務の方が代わりましたので、お知らせします。また、3学期から転入してきた子もいます。わからないことが多く不安だと思います。やさしく声をかけてくださいね。よろしくお願いします。』

1月6日(月)新年明けましておめでとうございます<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって、素晴らしい一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

今年も『心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成』をめざし、児童一人一人を大切にし、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を進めていきたいと考えています。また、家庭、地域、中学校との連携を大切にし、信頼される学校づくりに努めるとともに、『すてきな えがおを 広げよう』『夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい』を合言葉に、『学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校』をめざし、職員一同で力を尽くしていきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もご支援、ご協力をよろしくお願いします。


末広っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
「新年の目標」は立てましたか?

明日1月7日(火)から3学期が始まります。
今日は早めに寝て、明日に備えてくださいね。
元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

12月27日(金)2学期を振り返って【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の最後は、6年生の学習発表会を振り返ります。
6年生は、「未来へ」というテーマでグループごとにテーマを決定し、発表しました。「未来がよりよくあるために、ぼくたち・私たちにできることはなんだろう」と考え、伝統、自然、地域、福祉、産業、平和のテーマについて、とことん考え、調べました。最高学年にふさわしく、未来への第一歩を踏み出す、素晴らしい発表でした。
 
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も温かいご支援、ご協力をありがとうございました。今年のHP更新は、今日が最後です。次回の更新は、1月6日(月)です。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

12月27日(金)2学期を振り返って【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は学習発表会で「ビブリオバトル」を行いました。グループで1冊、紹介したい本を話し合って選び、プレゼンテーション形式で本の魅力を伝え合いました。最後には学年合唱を披露しました。充実した学習発表会になりました。

12月26日(木) 2学期を振り返って【3、4年生】

今日は、3・4年生の学習発表会を振り返ります。3年生は、「食べ物」、「スーパーマーケット」、「生き物」について授業で学んだことをさらに深く調べました。4年生は、「社会見学」、「環境問題」、「福祉体験」に分かれ、学んだことをニュース形式で楽しくまとめたり、手話を取り入れたりしました。
どちらの学年も、自分たちで調べてまとめ、作り上げた学習発表会でした。

明日は、今年最終で、5・6年生の学習発表会を振り返る予定です。
画像1 画像1

12月25日(水) 2学期を振り返って・・・  【1、2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入って2日目、いつも元気な声が響き渡る校舎も何だか静かで寂しいです。今日は、1、2年生の学習発表会の様子を振り返ってみました。4月に入学してきた1年生も小学校生活に慣れ毎日元気に過ごしています。初めての学習発表会では、国語で学習したことを中心に「音読劇」に挑戦しました。堂々とした演技がすばらしかったですよ。2年生は、生活科で学習した「おもちゃ作り」の経験を生かして、「おもちゃまつり」を開催しましたね。おもちゃの出来栄えだけでなく、おもちゃの使い方やルール説明もとても上手にできました。 明日は、3、4年生の学習発表会の様子をお伝えする予定です。楽しみにしていてくださいね。

12月24日(火)3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室では、2学期の帳簿処理や3学期に向けての打ち合わせなどが行われています。
また、印刷室で、3学期に向けてプリントを印刷しています。

12月24日(火) 冬越しをする植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で育てている植物の様子です。サルビアは冬越しのために引っ越しをしています。一人一鉢のパンジーは、太陽の光をたくさん浴びて気持ちよさそうです。校舎裏ではサクラソウが育てられていますが、今年は例年より元気に育っているように見えます。それぞれの植物が、それぞれに合った場所で大切に育てられています。美しい花を咲かせてくれる日が楽しみです。

12月23日(月) 街頭啓発活動、PTAのみなさんありがとうございました。

2学期終業式の日の午後、中部中学校区三校のPTAのみなさんの協力を得て「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」及び「万引き防止キャンペーン」活動を一宮駅構内で行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 通知表 2学期の「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終日を迎え、通知表「あゆみ」が児童らに手渡しされました。今学期の学習を振り返り、良かったところや反省点を3学期に生かしていってほしいと思います。

12月23日(月)取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ICCケーブルテレビの取材がありました。
終業式の様子の取材や児童たちへインタビューがありました。

番組名は「街ネタプラス」で、放送は、12月25日(水)ということです。
一宮商工会議所のショールームでも視聴可能だそうです。

12月23日(月)市事務職員のお別れのあいさつ

画像1 画像1
市の事務職員の方が2学期末をもってお辞めになることになりました。
お知らせします。

本日、お別れのあいさつがありました。
職員、児童たちもいろいろお世話になりました。




12月23日(月)2学期終業式 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、2学期の間、末広小学校の教育活動にご理解、ご支援をいただき、ありがとうございました。冬休みの間、子どもたちがご家庭、地域で過ごすことになります。よろしくお願いします。

本日、2学期終業式を行いました。
校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『2学期、たくさんの工事がありました。そのような中でも、みなさんは、先生方やお家の人、見守り隊や地域の方々に支えられ、大きく成長することができました。9月から運動場がグリーンサンドになりました。少々雨が降っても、すぐ使えるようになりました。屋内運動場も11月末から使えるようになりました。窓や床も電灯も新しくなり、明るくなりました。完成まで不自由な思いをしたと思います。しかし、我慢した分だけ、喜びも大きいものになりました。我慢すると、いいこともありますね。これからも、大いに運動したり、遊んだりして、丈夫な体をつくっていってほしいと願っています。

さて、2学期、校外学習、修学旅行、あいさつ運動、学習発表会、人権集会など、多くの行事がありました。それぞれの貴重な体験をし、成長する機会になったと思います。特に「学習発表会」は、末広小学校として初めての試みでした。2学期の始業式で、「挑戦」と「協力」を大切にしようと話しました。まさに「挑戦」であったと思います。音読劇をしたり、作ったおもちゃの説明をし、おもちゃ祭りをしたり、授業で学んだこと、体験したこと、調べたことを自分の言葉でまとめ、発表したりしました。また、本の紹介の戦い「ビブリオバトル」をしたり、未来がよりよくあるためのテーマ別の提案をしたりと、各学年がそれぞれ工夫して、仲間と「協力」して、素晴らしい発表をすることができました。この学習発表会の経験は、みなさんを大きく成長させたと思います。また、自信になったと思います。

また、毎日の学校生活を通して、みなさんは着実に成長してきました。一番は「授業」です。新しいことをたくさん身につけたと思います。また、あいさつをすること、連絡帳をきちんと書くこと、本を読むこと、元気よく遊ぶこと、植物を育てることも成長につながっています。そして、日直や給食当番、清掃、係、委員会などの仕事を、責任を持って行うことも成長につながっています。一人一人はどうでしたか?3つ聞いてみたいと思います。1つ目、勉強について。授業をきちんと受けること、宿題をきちんと出すことなど、勉強をがんばった人、手を挙げてください。2つ目、仕事について。日直や給食当番、清掃、係、委員会などの仕事に、まじめに取り組んだ人、手を挙げてください。3つ目、友だちと仲良く生活できた人、手を挙げてください。ありがとうございました。本日、担任の先生方から「あゆみ」が手渡されます。改めて、自分を振り返って、3学期、よい点はさらに伸ばし、不十分な点はがんばってほしいと思います。

さて、明日から冬休みです。心がけてほしいことを3つ話します。1つ目、「安全で健康な生活をしてください。」交通事故に合わないこと、飛び出しをしないこと、「止まれ」では、停止線の前と少し過ぎた後の2度止まること、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶること、そして、生活のリズムを崩さないこと、ゲームやインターネットばかりしていると心も体もダメになります。注意してください。やっていいことや悪いことはわかっていると思います。ネットやメールで犯罪に巻き込まれないようにしてください。2つ目、「いろいろな勉強をしてください。」宿題をすることは勉強ですが、家のお手伝いも勉強です。読書も勉強です。今年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは、小学校の時に「ロウソクの科学」というこの本を読んで、理科好きになったそうです。また、昨日、今日とイチロー選手のことが話題になっていました。新聞やテレビなどを観て、考えたり、感動したりすることも勉強です。いろいろな勉強をしてほしいと思います。3つ目、「新年の目標を立ててください。」今年はこんなことをがんばるぞという目標を立ててほしいと思います。

3つのことを心がけ、充実した冬休みにしてください。来年の1月7日、3学期始業式で、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。』
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102