最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月17日(金) What do you want?  英語(4年生)

今日の英語の時間は、"What do you want?" "I want 〜〜, please."という会話表現を使って、オリジナルパフェを作りました!
思い思いのパフェを作って、楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 今朝もあいさつから

 今朝も、生活委員のボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。日差しがなく肌寒い中でしたが、元気なあいさつに心が温かくなりました。
 来週月曜日は、学校運営協議会の委員さんや中学校のお兄さんお姉さんも一緒にあいさつ運動を展開します。地域をあげて盛り上げていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)第3回PTA委員総会が開催されました

第3回PTA委員総会が開催されました。2学期のPTA事業の報告、3学期の事業計画を確認しました。また、各委員会の来年度の活動について、委員同士意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木) 友達の作品を鑑賞したよ(2年生)

 学習発表会で展示される図工作品の鑑賞会を行いました。
 どの子もこだわりを持って制作した「あったらいいな○○の家」。

 友達の作品から、アイデアやこだわりを感じるたびに、「めっちゃ上手。」「先生、○○くんの作品の周りにみんな集まっている!!」など、感嘆の声が聞かれました。

 学習発表会は、ぜひ子どもたちの思いが溢れる作品をご覧ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)大きなかずの学習(1年生)

 今日は、100までの数の表し方の学習をしました。10の束に注目して2桁の数字を書いたり、37など2桁の数字を見て数え棒を置く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)給食おいしいね(1年生)

 今日の献立は、子ども達の大好きな、「ソフトめん」と「鶏の唐揚げ」でした。みんな笑顔で「いただきま〜す。」楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木) 算数 (4年生)

 算数では、毎時間授業のはじめに音声計算を行っています。今日は概数の音声計算を行いました。1分間の間に一問でも多く正解ができるように、日々頑張っています。
 今日の授業では、分数について学習しました。仮分数を帯分数にどのようになおしたらよいか、自分で考えたことをもとにグループで話し合い方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木) 学習発表会準備2

 どの学年も平面作品の飾りつけは順調に進み、立体作品の展示の準備に入っています。どんな雰囲気の展示になっていくのか、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木) 学習発表会準備1

 本日の授業後、職員で学習発表会の準備を進めました。今日は、日差しがほとんどなく、屋内運動場は冷え込んでいましたが、しっかり着込んでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木) 身体測定(3年生)

本日は、身体測定を行いました。冬休みを経て、大きく成長した子がたくさんいました。安全な生活をするために、廊下を走らないことやポケットに手を入れて歩かないこと、換気をすることなどを養護教諭の先生からのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 水溶液の重さ 理科(5年生)

 水にものを溶かす前と溶かした後では、重さにどんな変化があるのかを実験で確かめました。電子てんびんや薬包紙の扱いがとても上手でした。
画像1 画像1

1月15日(水) 身体測定(2年生)

 今日は身体測定がありました。測定の前に保健の先生から、けが予防のためのいろいろな場面絵を見せてもらいました。どこが危ないのか、どこがいけないかみんなで考えましたね。廊下を走ったり、教室で暴れたりするとけがにつながることを再度確認しました。
 背が大きくなっている子がたくさんいました。よく食べて、よく寝て、ぐんぐん大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) お年玉をもらったけれど 道徳(2年生)

 道徳の時間、よく考えて行動することの大切さを考えました。お正月にもらったお年玉、自分が欲しいかったサッカーボールを買うことを決めた主人公。ところが、友だちと一緒にシールやカードを買っていまい・・・みんな、自分のことのように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水)歯みがきレッスンウイーク(そよかぜ)

画像1 画像1
 今週は『歯みがきレッスンウイーク』
 保健委員会のお兄さんたちがお手本となって、歯みがきの仕方を教えてくれています。学校だけでなく、家でもいつも以上に丁寧に歯を磨いてくださいね!虫歯のないきれいな歯は、一生の宝物です。

1月15日(水) 表とグラフ 算数(3年生)

 算数の授業では、表とグラフの学習に入りました。多くのデータを、表やグラフにして分かりやすく整理する方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 長縄とび 体育(6年生)

 体育の時間、持久走の後に長縄跳びに挑戦しました。なかなか連続跳して跳ぶことができなかったのですが、徐々に連続して跳べるようになっていきました。みんなで気持ちを1つにして、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) ものの名まえ 国語(1年生)

 国語で「ものの名まえ」を学習しています。全員で音読したあとで、「くだもの」「さかな」の仲間わけに挑戦しました。新しい漢字も習いました。できる人は、お家でも練習をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 英語でクイズをしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間に、クイズに挑戦しました。みんな元気いっぱいに手を挙げて、英語で答えることができました。チャンツもリズムに乗って大きな声で発音できています。

1月15日(水) 重さをはかる 理科(5年生)

 理科の授業では、数グラムの軽いものの重さの量り方を学習をしました。電子てんびんは、すぐに量ることができて便利です。しかし、子どもたちには、アナログの上皿てんびんの方が人気でした。いろいろな物の重さを量ったので、どちらも使いこなせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火)英語で尋ねたり、答えたりしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、「What's this?」と尋ねて、「It's a〜.」と答える練習をしました。大きな声で繰り返して身につけようとしています。チャンツや会話練習を通して、どんどん話したり聞いたりできるようになっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★