最新更新日:2024/09/30
本日:count up49
昨日:53
総数:778093
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月15日(日) 敬老会 演奏(器楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
器楽部による演奏が、敬老会にて行われました。
曲は「A Whole New World」と「タッチ」の2曲を披露しました。
柔らかい演奏や力強い演奏が屋内運動場に心地よく響き渡り、
敬老会に出席された方々を喜ばせました。

器楽部のみなさん、大変よく頑張りました。
運動会での演奏も楽しみにしています。

9月13日(金) インタビューの練習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は9月18日(水)に、スーパーマーケットの見学に行きます。見学時に、買い物をしている人にインタビューをさせていただきます。国語で学んだインタビューの仕方を実践する場となります。どんなことを尋ねるのかを決めて、どのようにインタビューするのかを考え、グループで練習しました。よい聞き手になっていきたいですね。

9月13日(金) 運動会の練習 1年生

 今週は、運動場でダンスや玉入れ、徒競走の練習をしました。
入場の仕方や立ち位置を覚えました。奥内運動場とは違って、広いので
移動を何度も練習しています。後、3回の練習です。頑張りましょう。
徒競走でコースから外れてしまわないようまっすぐ走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 昼放課の様子(4年生)

今日は、昼放課の様子を撮影しました。
クラスの枠をこえて、みんなで元気に遊んでいました!


画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) おもいでをかたちに(2年生)

 図工の時間に粘土で作品を作りました。粘土をひねり出したり、細かいところはヘラを使ったりして、嬉しかったことや楽しかったことを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)PTA委員総会を開催しました

日頃は本校の教育活動に、ご支援ご協力いただき、ありがとうございます。さて、本日のPTA委員総会では、1学期並びに夏休みの活動の反省と2学期、3学期のPTA活動についてご協議いただきました。また、委員総会終了後、学校保健委員会が行われ、本校の児童の発育や保健室利用の状況等を養護教諭よりお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)授業風景(5年生)

 英語の学習で、1日のタイムスケジュールを考えたり、外国の文化について学んだりしました。モンゴルの人々は家畜の餌を得るために定住をせずに、ゲルという移動式の大きめのテントに暮らしていることを知って驚いていました。外国の文化にどんどん興味をもってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) はじめての絵の具(1年生)

 初めての絵の具の使い方の学習です。「パレット、ひっせん、おおふで、こふで、たからみず」など、たくさんの言葉と使い方を覚えましたね。1年生の皆さん、覚えた絵の具の使い方は忘れないようにしましょう。これからの図工の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)家庭科(5年生)

5年生は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。おいしく作る工夫は何なのでしょうか。調理の手順や工夫を確認しました。実際に作る時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 組立体操頑張っています! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立体操の練習も、ようやく全部終えることができました。

練習を重ねるにつれて、取り組む姿勢が良くなり、成功させたいと思う気持ちが強くなっているように感じられます。

運動会まであと少し。

体調に気を付けてがんばろう!

9月12日(木) 練習も大詰めに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習も大詰めを迎えています。
細かな部分をそろえたり、体の動き方を確認したりしています。
真剣に自分のダンスをしようとする姿勢が多く見られます。

練習も最後の決めポーズまで進み、頑張った最後の姿としてふさわしいフィナーレになるはずです。
残り少ない練習で、全員がきらきら輝くダンスが見せられるよう、頑張っていきたいと思います。こうご期待です。

9月12日(木) 身体測定 (1年生)

 今日は、保健室で身長と体重を測りました。1年生の子どもたちは、入学式当初と比べると心も体も大きく成長しましたね。保健の先生からの、「しっかり睡眠をとりましょう。」というお話もしっかり聞くことができ、すばらしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 「大きくなったよ!」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、身体測定をしました。まず、夏休みの歯みがきや睡眠時間を振り返りました。睡眠時間の確保が、頭の回転や成長には不可欠という話も聞きました。4月と比べて、ぐんと背が伸びた子もいました。
 残暑が厳しく、体調を崩しやすい時期でもあります。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

9月11日(水) 玉入れの練習をしました!(1年生)

 今日は、ダンスを踊ってから玉入れの練習をしました。子ども達は、やる気満々元気いっぱいに玉を投げていました。かごに入れるのは、意外に難しかったですね。「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」と数える練習もしました。
 まだ暑い日が続きます。水筒・タオルを忘れずに持ってきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)式と計算の順じょ(4年生)

 算数の授業風景です。チームティーチングで支援をしています。子どもたちは,文意に合った式を,順序を考えたり( )を使ったりして,がんばってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)書写(5年生)

2学期初めての書写の時間でした。2文字のバランスに気をつけて「朝日」を書きました。心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)修学旅行オリエンテーション(6年生)

 修学旅行のオリエンテーションを行いました。行き先をスライドを見ながら確認し、修学旅行のイメージをふくらませました。建造物やホテルの写真を見て、楽しみになった子が多いようです。
 並びに、本日の修学旅行説明会、ご参加いただきありがとうございます。これから、準備等ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 騎馬戦の練習を頑張っています!(5年生)

 毎日、暑い中騎馬戦の練習を一生懸命頑張っています。最初は不安定だった騎馬も上手に作れるようになってきました。一騎打ち戦の末、大将騎馬も決まりました。5年生の赤組と白組の戦いも熱いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 楽しい英語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、何が好きかを尋ねたり答えたりする英語表現について学習を進めています。今日は、スポーツや果物、野菜などの語を用いてやりとりができるように、音声を聞いて指でさすポインティング・ゲームを行いました。また、リズムに合わせてWhat 〜 do you like?やI like〜.も学びました。毎時間、楽しみながら慣れ親しむことができています。

9月10日(火) スーパーマーケットの見学で調べたいこと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(水)に、スーパーマーケットの見学に行きます。見学の際、何に注目してくるのかを個人で考え、その後見学する4人グループで話し合いをしました。お店の特徴や品物のことなどさまざまな視点で調べたいことを確認し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★