最新更新日:2024/09/30
本日:count up53
昨日:53
総数:778097
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月20日(金) 自作のおもちゃで遊んだよ(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で色々なおもちゃ作りをしました。
そのおもちゃで中間放課や昼放課にみんなでそんでいます。
特にパッチンかえるが人気で、高く飛び上がるたびに喜んでいます。

これから生活科では、おもちゃフェスティバルに向けての準備が進められます。1年生が喜んでくれそうなおもちゃをいろいろと考えて、みんなと一緒に作れるといいですね。

9月19日(木) 2年生 もうすぐ運動会

 今日も運動会練習をがんばりました。

 ダンスはお互いに見合い、よいところを発表しました。
 「大きくうごいていました。」「声が大きくてよかったです。」など、友だちのよさを見つけた子どもたち。

 友だちのよさを自分のダンスに生かしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 運動会に向けて (5年生)

 全校練習、騎馬戦練習、そして、運動会の係打ち合わせ、会場準備…。5・6年生が陰で運動会を支えています。5年生は、どの活動にも一生懸命取り組んでいます。当日の運動会が大成功するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 毎日頑張っています (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、毎日の練習を頑張っています。

もっと

もっと



姿勢や手の位置に気を付けて

成長した姿を見てもらえるように頑張っています!

9月19日(木) ダンスと玉入れの練習 (1年生)

 今日は1年生の最後の練習です。入場からダンス玉入れ、最後の退場まで通して練習しました。どの子も一生懸命頑張って取り組みました。22日(日曜日)の本番は、笑顔で楽しくかっこよく演技できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)英語(5年生)

教科書の新しいユニットに入り、1日の生活のルーティーンを英語で言いました。また、他の国の生活をビデオで見て、日本との違いに気づきました。アルファベットの書き取り練習も行いました。書き順やバランスに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店長さんが質問に丁寧に答えてくださいました。一日にお客さんが何人来るのか、野菜の並べ方の工夫など、聞かないと分からないことばかりでした。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードの様子を見せていただきました。補充するための商品を保管していたり、生鮮食品をパック詰めしたりする姿を間近で見せていただきました。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店の中の品物について調べました。並べ方や産地など、よく見てメモを取りました。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店の中の様子を見せていただきました。働いている人や買い物に来ている人にインタビューをさせていただきました。みなさん、温かく優しく教えてくださいました。

9月18日(水)衣装を着て踊りました(4年生)

 初めてはっぴを着てソーラン節の練習をしました。掛け声もいつも以上に気合が入り、元気いっぱいの声が屋内運動場に響いていました。はっぴの色は、全員黒。はちまき・えりの色は、1組黄、2組赤、3組紫、4組緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)社会科:スーパーマーケットの見学に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アオキスーパー今伊勢店の見学をさせていただきました。バックヤードを見せていただいたり、働く人にインタビューをさせていただいたりしました。学校で教科書を用いて勉強しているだけでは分からないことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、「産地は?」「買い物をしている人の様子は?」などの視点をもって見学することで、様々なことに気が付いたようです。
 アオキスーパー今伊勢店のみなさま、本当にありがとうございました。

9月18日(水) かわいいミッキーに変身しました!(1年生)

 1年生の皆さんお待ちかね。耳を付けて手袋をはめて、かわいいミッキーマウスに変身しました。今から屋内運動湯に行き、衣装をつけて踊ります。笑顔いっぱい力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) ダンスの練習頑張りました!(1年生)

 今伊勢小学校に、たくさんのかわいいミッキーマウスが出現しました。カチューシャの耳と手袋をつけ、元気もりもり楽しく踊りました。いよいよ明日が最後の練習です。体操服・水筒を忘れずに持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)運動会本番通りに(2年生)

 今日は本番と同じように衣装を着けて、入場から退場まで通しました。運動場にはカラフルな花が咲き、とてもきれいでした。まだまだ細かなところは練習が必要ですが、パプリカダンスや大きな声を出すことはできるようになってきました。
 運動会本番まであと少し、最高の演技ができるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)スーパーマーケットの見学に向けて(3年生)

明日の「スーパーマーケットの見学」に向けて、今日は、グループでの質問の見直しや練習をしました。スーパーマーケットのひみつをたくさん見つけてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)運動会全校練習(4年生)

 今日は全校で「大玉送り」と「応援」の練習を行いました。大玉を送る練習は今回だけです。少ない練習の中でつかんだコツを,4年生の子どもたちも,本番でうまく生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 生活科では、おもちゃフェスティバルに向けての話し合いをしました。前回の学習で自分たちが作ったおもちゃだけでなく、1年生が喜んでくれそうなおもちゃをいろいろと考えました。次の授業で作るおもちゃを決めたら、材料集めに取りかかります。
 いろいろな材料が必要となると思います。ご家庭のご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)今日も頑張ったよ!(1年生)

連休明けの今日もとても暑い日でした。1時間目全校練習で大玉送りと応援の練習をしました。3時間目は切り替えて国語でカタカナの練習をしました。4時間目はダンスに使うミッキーの耳を作ってみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) あいさつ運動

 今朝は、学校運営協議会主催で今伊勢3校合同あいさつ運動を行いました。早朝から多くの卒業生も駆けつけて、委員や見守り隊のみなさんとともに、元気なあいさつをよびかけてくれました。また、一宮警察署の皆さんには、登校時の見守り活動をしていただきました。ありがとうございました。

 今伊勢っ子のみなさんは、多くの皆さんに温かく見守られています。お世話になっている方への感謝の気持ちを忘れることなく、毎日、元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★