最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月19日(金) 一年生を迎える会(1年生)

 1時間目に1年生を迎える会がありました。
 始まる前に、6年生からメダルのプレゼントがありました。首にかけてもらい、自己紹介をしました。
 2年生からは、2年生が昨年育てた朝顔の種をいただきました。一袋ずつ持って帰ります。是非、植えてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 虫めがねを使ってよく見ました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって始まった教科、理科の学習に子どもたちは高い興味・関心をもって取り組んでいます。今日は、虫めがねの使い方を知り、校庭で、どのような生き物がいるのか、どのようなすがたをしているのかじっくり観察しました。

4月19日(金) 陸上部2

 今日も記録会です。
風が強い中、全力で走りました。
次回は23日(火)です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生を迎える会が行われました。みんなの笑顔があふれる素晴らしい会となりました。
静かに話を聞く姿は、さすが4年生だと思いました。

4月19日(金)1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
ちょっぴり恥ずかしそうな様子の1年生でしたが、最後には全校生徒で校歌を歌いアーチを笑顔でくぐって退場する姿が印象的でした。

そよかぜでは、昨年度1年生の子たちが育てた朝顔の種が、今年度の1年生へ渡されました。きれいな花をぜひ咲かせてください。

4月19日(金)1年生をむかえる会(2年生)

 今日は1年生を迎える会がありました。2年生は、昨年自分たちが育てたあさがおのたねを、1年生にプレゼントしました。代表で、学級委員が1年生に渡しました。1年生の子たちに、大事に育ててもらえるといいですね。イマッセマンと先生たちの対決もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 算数 (6年生)

対称な図形の学習では、線対称と点対称を学習しています。

「X」「T」「G」のアルファベットがどの仲間に入るのかを、

これまでの学習を生かして考えることができました。

また、いろいろな図形の対称についても調べていきましょう。
画像1 画像1

4月19日(金) しぜんのかんさつ 理科(3年生)

 理科の授業が始まりました。初めは、自然の観察からです。校庭の花壇に咲き誇るパンジーやノースポール、デイジーやチューリップなどの花をじっくりと観察し、丁寧にスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1年生を迎える会

 新年度がスタートして、2週間が過ぎようとしています。今朝は、児童会や4年生から6年生の代表委員が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて1年生が入場するときには、大きな拍手で迎えました。その後、先生とイマッセマンがゲームで対決するクイズをみんなで楽しみました。会場には、笑顔があふれました。、
 児童会役員のイマッセマンが今伊勢っ子に発した「あいさつ」「お助け」「仲良し」「協力」4つのビーム・・・校内であふれるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)屋上からみてみよう。(3年生)

社会科の学習で屋上に上がりました。
屋上から見える風景に感激しました。今伊勢小学校をとりまく東西南北について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 図書館オリエンテーション(2年生)

 今日は、図書館司書の方から、図書館の利用の仕方を教わりました。また、本の読み聞かせや貸し出しもありました。来週の開館が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 歯ッピータイム(1年生)

給食の後の歯ッピータイムには、みんなで歯を磨いています。
歯ブラシの持ち方は鉛筆もちです。
虫歯にならないように、みんなで丁寧に磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 中間放課(そよかぜ)

今日の中間放課の様子です。
1年生、2年生、3年生が仲よく積木で遊んでいます。
異学年交流が毎日のように行われ、上級生が下級生を思いやるあたたかな時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) ものの燃え方 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業が始まりました。6年生はもののもえ方を学習します。
導入実験では、木を燃やして、ビンの中に入れてふたをしました。
火が消えたことを確認し、学習に興味をもちました。

この後、ものの燃え方と空気の関係を調べていきます。
安全に気を付けて学習していきましょう。

4月18日(木) 社会科(5年生)

 社会科の学習で、地球儀を使って、国名や位置を調べる学習をしました。どの国が、何大陸にあるのか、仲間と相談しながら一生懸命探す姿が見られました。また、国旗のデザインも一緒に覚えました。仲間と相談しながら探す姿は、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 今日の給食 (1年生)

 今日の給食は、とんこつラーメンでした。初めてのラーメンのメニューに子どもたちも大喜びでした。ソフト麺を上手に小分けをして食べました。
画像1 画像1

4月17日(水) 雑巾のしぼり方 (1年生)

 掃除を始める前に、雑巾のしぼり方を練習しました。力を入れて、滴が落ちないようにしぼることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)歯ッピータイム(2年生)

 給食後の歯ッピータイムでは、DVDを見ながら、丁寧に歯を磨いています。しっかりと手入れをし、虫歯のない歯を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)楽しい授業(3年生)

毎日の授業を楽しく頑張っています。
1枚目、4組 図工「ふんわりふわふわ」
 ビニールぶくろにかざりをつけて、風の力で浮かび上がらせてみました。
2枚目、1・2組 体育「ドッチボール」
 ドッチボールで対戦しました。
3枚目、3組 学活「係の仕事」
 係活動のめあてを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)陸上部 1

 陸上部の練習が始まりました。
今日は、記録会です。
全部の競技を行いました。
みんな、やる気に満ちています。
次回は、金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★