最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:299
総数:765936
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/13 「神山小おやじの会」ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山小おやじの会の方と有志のお父様方が、遊具のペンキ塗りを行ってくださいました。蒸し暑い中でしたが、みなさん一生懸命作業に取り組んでいただき、午前中で見事に完成しました。来週から、子どもたちは気持ちよく遊具を使えることと思います。
 参加していただいたお父様方、本当にありがとうございました。

7/12 6年情報児童 順序よく調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に算数の授業を受けました。いくつ組み合わせがあるかを表にまとめて調べました。みんな積極的に発言をしていました。みんながんばっているのが伝わってきていいなぁと思いました。

7/12 5年情報児童 社会の授業「米づくり」

画像1 画像1
 今日、1・2時間目に社会の授業がありました。米づくりについて学びました。手を上げている人がいっぱいいました。みんなの発表を聞いて米づくりはいろいろな工夫をしていると分かりました。

7/12 5年情報児童

画像1 画像1
 給食の時間に5−2のみんなが楽しそうに給食を食べていました。今日はみんな小さいおかずから食べていました。おかわりをしていた人が多かったですが、その中で「味付けのり」をおかわりしていた人が一番多かったです。

7/12 6年情報児童 「カノン」発表会

画像1 画像1
 前回の音楽の授業まで「カノン」のグループ発表の練習をしていました。発表会では、みんな全力を出せたようで、どのグループもきれいな音色が出ていました。

7/12 4年生 星座の学習 七夕

 理科の「星の明るさや色」の学習で,おりひめ星(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)にちなんだ七夕の絵本の読み聞かせをしました。みんな集中して聞くことができ,七夕のはじまりについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年情報児童 おいしいな

画像1 画像1
この写真は給食の時間の様子をとったものです。この写真からは、みんなが楽しくおしゃべりしてご飯を食べている様子が伝わります。

7/9 4年生 よ〜く聞いてね

ピア・サポートの学習を行っています。
ピア・サポートとは「仲間や友達と支え合う」ための方法を学びます。
今日は「上手な話の聞き方」を6つのポイントとともに学習しました。
画像1 画像1

7/8 6年情報児童 体のつくりとはたらき

画像1 画像1
 6年2組では、「体のつくりとはたらき」について勉強しました。私たちが食べているご飯は体のどこを通っているのかを勉強しました。みんな、黒板に書いてあることをノートにしっかり書いていました。

7/5 3年生 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年5組で食育指導を行いました。給食がみんなの机の上に届くまでには、たくさんの人々が関わっていること、また、たくさんの思いをのせて食材が給食センターに届くということを、ロールプレイングを通して考えました。食べ物を大切にする心が育つことを願っています。

7/5 6年情報児童 鎌倉幕府の滅亡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、6−5の社会の時間で鎌倉幕府に元(中国)が攻めてきて、鎌倉幕府が内側から滅亡していくという内容を学習しました。みんなノートを集中して書いて、今度テストがあるので、それにそなえていました。

7/5 5年情報児童 そうじ

画像1 画像1
この写真は掃除をしているところです。机をつっているところをとりました。雑巾やほうきなどもいっしょうけんめいがんばりました。

7/5 5年情報児童 いよいよ1学期音楽最後!

画像1 画像1
4時間目に1学期最後の音楽の授業をしました。1学期のまとめをしました。はじめの方にやったあんな歌やこんな歌、いろいろでてきて楽しかったです。先生が話しているのをみんなはすごくまじめに聞いていました。

7/5 6年生 「英語の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語の様子です。「We have〜」や「I have〜」などの表現を使って一宮の待ちの紹介を行ったり、「Is it〜?」という表現を使って箱の中身を当てるクイズに取り組んだりしました。とても意欲が高く、毎時間盛り上がっています。

7/5 1年生 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールに入って、水をかけたり顔をつけてみたりしました。みんなで同じ方向に回って、流れるプールもできました。バディでペアの子の様子を確認しながら、安全に気をつけて入ることができました。

7/4 6年情報児童 最後の家庭科の授業

画像1 画像1
今日、1,2時間目に家庭科の授業で1学期のまとめをしました。みんながんばってたくさんノートにまとめていました。

7/4 5年情報児童 音楽

画像1 画像1
今日、2時間目の音楽でやった鑑賞では、みんなが真剣にCDを聴きながら、ノートに気付いたことを書いていました。たくさんの楽器があって、はじめて知った楽器もありました。

7/3 不審者侵入に備えて

 今回の避難訓練は、不審者侵入時の対応の仕方でした。火事や地震の時と同じように、慌てず焦らず、安全な経路で早く避難できるように訓練しました。
また、実際に不審者が侵入してきたらどうするのか子供たちだけでなく、職員同士の連携の訓練ともなりました。
 最後に警察の方に自分の身は自分で守る「セルフディフェンス」についてのお話を聞きました。学校にいるときだけでなく、登下校中にも安全に気をつけられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年情報児童

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、給食の時間5年1組の子が楽しく笑いながらご飯を食べていました。今日は「夏野菜カレー」です。みんなから大人気で、すぐに食缶が空になりました!夏野菜カレー、とってもおいしかったです。

7/3 2年生 不審者侵入に対する避難訓練

画像1 画像1
不審者侵入に対する避難訓練を,行いました。
どの子も「おはしも」を守り,避難できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252