最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:23
総数:362572

2月28日 6年生への感謝を伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来ならば、「卒業生を送る会」は3月2日に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防対策の臨時休校が決まり、実施できなくなりました。しかし、1〜5年生はこれまでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを届けようと一生懸命練習してきました。その在校生の思いを、どうしても6年生に届けたいと思い、急きょ予定を変更して28日に会を持ちました。
 通学団で安全に連れてきてもらったこと、一緒に遊んだこと、部活動で教えてもらったこと、なかよし班でお世話になったことなど、6年生に感謝する気持ちは本物です。
 6年生も、2525プロジェクトで朝日西小学校への感謝の気持ちを表してくれています。卒業生も在校生も、互いに出会ったことに感謝し、一緒に活動できたことに感謝できたと思います。在校生の「ありがとう」が、6年生のみなさんの心に届きましたね。

2月28日 臨時休校、卒業式について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、令和2年3月2日(月)より3月24日(火)まで、臨時休校をすることが決まりました。また、休校後は引き続き春休み期間となります。
 卒業式は、3月19日に行いますが、卒業生・保護者・職員のみの参加で、4・5年生と来賓の方の参加はなくなりました。3月24日の修了式の実施については、後日連絡します。
 本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について」(全校配付)、「卒業式に関する対応について」(6年のみ配付)という文書を配付いたしましたので、ご確認ください。また、ご不明な点は本校までお問い合わせください。

2月28日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日予定の卒業生を送る会を、急遽5時間目に行いました。各学年が交代でこれまで練習してきた出し物を披露しました。本来の全校児童が集まる会ではありませんでしたが、各学年の感謝の気持ちは6年生に伝わったことと思います。

2月28日 4年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、卒業生を送る会の招待状を6年生に渡しに行きました。一生懸命に作った招待状を、「喜んでもらえるかな。」と緊張しながら渡しましたが、笑顔で受け取ってもらえて子ども達はとても喜んでいました。送る会の本番では、卒業生への呼びかけの言葉、海援隊の「贈る言葉」の歌を送りました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを大きな声、立派な態度で伝えることができ、1年間の成長を感じました。
 4月から、高学年として6年生と共に全校を引っ張っていく立場になります。4年生の持ち前の元気、チームワークのよさを生かし、5年生でも頑張ってほしいと思います。

2月28日 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急遽、5時間目に卒業生を送る会が行われました。5年生がこれまで準備してきた形で行うことはできませんでしたが、5年生の出し物として思い出のスライドを上映しました。入学してからこれまでの自分を見て、6年生が歓声をあげてくれている様子が、とてもうれしかったです。また、新旧の児童会会長による校旗の引継ぎ式では、来年度のリーダーになる決意を述べることができました。最高学年として、より輝いて活躍する姿を期待しています。

2月28日 6年生 「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、急遽「卒業生を送る会」が開催されました。各学年の温かい出し物やプレゼントにみんなが笑顔になりました。また、保健の先生より、これまでの健康手帳やハッピースマイルファイルを返却してもらい、「6年間で40cmも身長がのびた!」と驚いている子もいました。一人一人が小学校生活での素敵な時間を思い起こしているようでした。 残すところは、3月19日の「卒業式」のみとなりました。32名で心に残る温かい式にしていきたいと思っています。

2月28日 あさひ 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から臨時休校になるため、今日、卒業生を送る会がありました。これまでにそれぞれの交流クラスに入り、発表の練習をしたり、5年生は会の運営の準備をしたりして、がんばってきました。みんな緊張していましたが、ありがとうの気持ちをこめて上手に発表できました。突然の休みになってしまいましたが、また元気な顔が見られるように体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。

2月28日 2年生 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても忙しい日でした。給食がしばらくないので、3月の誕生日の子を牛乳で乾杯しました。そして5時間目の初めに卒業生を送る会の本番がありました。今まで一生懸命練習した成果が発揮できました。その後、図工の続きをしました。ストローを使って上手にできました。最後までできなかった子は、お家で続きをやってもらおうと思います。
 今日、すべての荷物を持って帰ることができず、すみませんでした。次に学校に来た時に、お渡ししようと思います。しばらくお休みになってしまってとても淋しいです。またお会いできる日を楽しみにしています。

2月28日 1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「思い出のアルバム」を歌いながら、6年生との交流を寸劇にしました。急に今日の実施となりましたが、上手にこれまでの感謝の気持ちを伝えた子ども達に、1年間の成長を感じました。この1年間の保護者の方々のご理解とご協力に感謝します。

2月28日 2月最後の登校と中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつものように子ども達が元気よく登校しました。中間放課は、運動場で元気よく遊ぶ姿が見られました。

2月28日 3年生 「ありがとう」を伝えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間の「ありがとう」を伝える日でした。学級では、友達に対して1年間の「ありがとう」を伝える手紙を書きました。短い時間でしたが、多い子で10人の子に手紙を書いていました。最後に、書いた手紙を渡してあげると、みんなとても嬉しそうな笑顔が広がり、見ていた担任も心が温まりました。
 卒業生を送る会では、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。お世話になった6年生には、一人一人手作りした立体カードを渡しました。6年生の喜ぶ姿を見て、3年生のみんなも嬉しそうでした。
 今日から長期休暇に入ります。休みの間には、漢字ドリルや計算ドリル、教科書などを活用し、3年生の復習をしていただきたいと思います。最後になりますが、保護者の皆様には、1年間ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2月27日 5年生 卒業生を送る会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に1年生から5年生までが体育館に集まり、全体練習をしました。全員がマスクを着用し、友達との間もあけました。5年生が司会進行で送る会の流れを確認しました。6年生の退場時には5年生が花のアーチを持ちます。3月2日は在校生がすばらしい会を開いて、6年生に感謝の思いを伝えてくれることと思います。

2月27日 1年生 もののいち(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ものの位置の言い方を学習しました。座席の挿絵を見て、「前から2番目で右から3番目は○○さんです。」など、だれがどこに座っているかを話し合いました。授業の終わりには、クラスの座席の位置当てゲームをしました。子ども達は、位置の表し方には何通りもあることを理解していました。

2月27日 クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も毎月第2と第4の木曜日にクリーン作戦を行っています。今朝も、登校時に通学路に落ちているゴミを拾って、昇降口で待っている美化委員の子に渡しました。

2月27日 2年生 お話を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、一人一冊ずつ本を選びました。本は日本や世界の昔話や民話です。自分が選んだ本をよく読み、あらすじを書いて、その後心に残った場面を書きました。
 今日はみんなの前で紹介しました。本の名前、作者もしっかりと言うことができました。どの場面が気に入ったかは、本を開いて知らせました。「わぁ。読んでみたい。」といった声も聞こえました。楽しい時間でした。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、豚汁、煮込みハンバーグ、骨太和え

○ 献立メモ
 歯や骨を作るもとになる栄養素はカルシウムです。カルシウムは日本人の不足している栄養素の一つです。今日はカルシウムの多い小魚とほうれん草を使った骨太和えです。
食べるためには歯がとても大切です。いろいろな食品から栄養をとり歯を大切にしましょう。

2月26日 6年生 算数「6年生のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間には、これまでに学習したことを復習しています。自分のペースで問題を解き、わからないところはすぐに質問をして解決をしています。はやく問題を解き終わった子は、困っている友達に教えてあげることで、お互いに学びを深めています。

2月26日 3年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に紙版画を刷りました。全体がしっかり写るように、丁寧にローラーでインクをつけました。押しつけた紙をゆっくりあげると、作品がくっきりと写っていて、子どもたちは思わず「おぉ〜!」と歓声をあげていました。上手に仕上げることができてよかったですね!!

2月26日 4・5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4・5年生合同で、卒業式の歌の練習をしました。曲は「校歌」「国歌」「また会う日まで」の3曲です。どの曲も大きく美しい声で歌うことができました。体育館で歌声を聴く日が楽しみです。

2月26日 1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間は、自分の好きな動物の本を選んで、その赤ちゃんについて調べました。子どもたちは、教科書に出てきたライオンやしまうまの赤ちゃんと比べながら読み、ワークシートにまとめました。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 PTA全委員会14:00〜 卒業生を送る会 
3/3 卒業式式場設営 5時間授業 一斉下校14:55
3/4 集金引落日
3/5 5時間授業 一斉下校14:55
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186