読書週間、真っ最中です。 5年(10/8)
2学期の読書週間、「どんぐり読書週間」が始まり、一週間が過ぎようとしています。5年生は、教室が図書室に近いこともあり、中間放課や昼放課には、図書室に足を運ぶ子も多いようです。「図書室で、読書はしているけれど、あんまり借りてはいないなぁ。」という子も見られますが、図書室の本で新たなお気に入り本は見つかったでしょうか。読書週間の終わりまでには、図書室の本からおすすめ本を紹介するカードを、一人一人が仕上げます。「もうかけたよ!」と、出してくれた子もいます。まだの子は、残りの期間に、クラスのみんなや、ペアの子、きょうだいに「紹介したい」「おすすめたい」というような本と出会い、カードにかけるといいですね。
【5年】 2019-10-08 20:55 up!
マット運動 2年(10/8)
マット上で、跳んだり、跳ねたり、転がったりして運動しました。
【2年】 2019-10-08 14:06 up!
算数の一コマ 1年(10/8)
文が表している計算の式を数図ブロックを使って考えました。
【1年】 2019-10-08 14:01 up!
調理実習 5年(10/8)
調理実習で「ごはんと味噌汁」をつくりました。みんなで美味しくいただきました。
【5年】 2019-10-08 13:56 up!
体育の様子 6年(10/8)
【6年】 2019-10-08 13:44 up!
外国語活動の様子 4年(10/8)
映像をみて、何がいくつあるのか数えて英語で答える練習をしました。
【4年】 2019-10-08 13:08 up!
習字の様子 3年(10/8)
【3年】 2019-10-08 13:02 up!
配役決め 1年(10/8)
1年生は、学習発表会では「大きなかぶ」を発表します。今日は、その配役決めをしました。
【1年】 2019-10-08 12:32 up!
新出漢字 2年(10/8)
【2年】 2019-10-08 12:25 up!
国語の一コマ 2年(10/8)
【2年】 2019-10-08 12:17 up!
物語から広がる世界 5年(10/8)
物語の中から心に残った場面を絵にかきます。今日は、その下がきをしています。
【5年】 2019-10-08 12:09 up!
ペアの子に読み聞かせをしました 【ふれあい読書】(10/7)
朝の読書タイムに、ペア学年で上級生が下級生に読み聞かせをする「ふれあい読書」を行いました。5年生の子どもたちは、3年生のペアの子のために読んであげたい本を選び、読み聞かせをしました。ふれあい読書の時間は、ほんの十数分でしたが、そこで「中間放課に、図書室で待ち合わせね。」と、読書週間にちなんで仲よく過ごす約束をした子も見られ、よい交流になったと思います。
【5年】 2019-10-07 18:05 up!
ふれあい読書低学年 なかよし組(10/7)
朝の読書の時間に、ふれあい読書を行いました。低学年はペアの高学年のところに行き、読み聞かせをしてもらいました。食い入るように聞く姿も見られました。
【なかよし組】 2019-10-07 18:05 up!
ふれあい読書高学年 なかよし組(10/7)
読書の時間に、ふれあい読書を行いました。高学年は、低学年の子に自分の選んだ本を読み聞かせました。低学年の子に聞いてもらおうと一生懸命に読んでいました。
【なかよし組】 2019-10-07 18:04 up!
ふれあい読書
読書タイムに4年生が2年生に読み聞かせを行いました。
2年生の子を気遣いながら仲良く読書をすることができました。
【4年】 2019-10-07 17:12 up!
今日も元気です(10/7)
中間放課の様子です。みんな元気いっぱいに遊んでいます。
【今日のひとこま】 2019-10-07 13:32 up!
大和西小の秋 (10/7)
いつの間にか、最高気温も30度を下回るようになり、秋を感じるようになりました。バケツの中で育てている稲も実っています。
【ESD】 2019-10-07 13:27 up!
出し物の練習 2年(10/7)
まち探検で訪問する施設で披露するダンスの練習をしました。
【2年】 2019-10-07 13:22 up!
明治政府の取り組みについて調べよう 6年(10/7)
明治政府の行った「廃藩置県」「地租改正」「殖産興業」「富国強兵」とは、どんなことなのか、教科書や資料集を使って調べ学習をしました。
【6年】 2019-10-07 13:17 up!
算数の一コマ 6年(10/7)
「時間」「速さ」「道のり」の関係についての問題練習をしています。
【6年】 2019-10-07 13:12 up!