最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月29日 2年生  算数授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の三角形と四角形の授業を多くの先生に見ていただきました。ペアで交流をしたり黒板の前で指示棒を持って説明をしたりしました。三角形と四角形について学ぶことができたと思います。集中して授業に取り組む姿がとてもすてきでした。

11月29日 人権集会

 毎年、12月4日から10日は、人権週間です。世界中の人々が、自分や周りの人は1人1人ちがうことを知り、それぞれのちがいを大切にすることを考える1週間です。浅井南小学校では、人権週間の取り組みとして人権集会を開き、代表委員による読み聞かせをしました。本のタイトルは、「ぼくはなきました」です。
 集会の後で、まず自分自身のことを知るために「じぶんのいいところ・すきなところ」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、肉団子、かきです。

かきといえば、そのまま食べることが多いと思いますが、実は様々な料理と相性がよく、さつまいもと合わせてきんとんにしたり、煮込み料理のコクを出すためなどにも使うことができます。

11月29日 4年生 人権集会

 代表委員会による人権集会がありました。自分のよいところについて考えるお話を読み聞かせしてくれました。4年生の学級議員の子たちもみんなの前で自分のよいところを発表したり、人権週間について説明したりしました。

 自分のよいところ、友達のよいところをたくさん見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「お話の作者になろう」では、自分で物語を考えて、本を作っています。思い思いの主人公がたのしく冒険する様子が描かれています。子ども達もわくわくした表情で授業に取り組んでいます。

11月28日 6年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「およその形と大きさ」の学習で、身のまわりのいろいろな入れ物を見つけて、およその体積を調べました。自分の筆箱やランドセル、水筒などの長さを測り体積を求めました。楽しく学習する姿が見られました。

11月28日 いじめ防止対策会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの下校後、先生たちは「いじめ防止対策推進法」について、学習会をしました。子供たちが健やかに学校生活が送れるよう、先生たちが「チーム」となり、早期発見、迅速な対応をしていきたいと思います。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え、コーヒーパウダーです。

今日のペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。
トマトには、グルタミン酸といううまみ成分が豊富に含まれています。
今日のナポリタンのようにトマト味の料理の味付けに使うのはもちろん、トマト味ではないカレーなどの料理にも隠し味として使うことがあります。
食べものの様々な種類の成分や働きについて勉強してみるのもよいかもしれませんね。

11月27日 1年生 音楽の時間

 「きらきらぼし」をけんばんハーモニカやハンドベルで演奏しました。ハンドベルでは、みんなで階名を言いながら、タイミングを合わせて自分の持っているベルの音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ドッジボール」では、はしごドッジを行いました。二人でペアになり、リズムよくボールを投げます。回数を重ねるごとに、ボールを受けたらすぐ投げた方が良いことや、後ろ向きに逃げないことがポイントであることに気づきました。ボールを取りに行く時間に、相手チームに逃げられてしまうので、ペアの子が投げる場所を予想して動いている子もいました。

11月27日 3年生 英語の授業

 ALTの英語の授業がありました。初めに英語の歌に合わせて発音をしたり、踊ったりしました。その後、“What's this?”“It's a 〜”の言い方を覚え、これは何クイズをしたり、カードゲームをしたりするなど、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 4年生 英語

 ALTによる英語活動がありました。グループでカードで作ったオリジナルパフェをみんなに発表しました。各グループの個性がきらりと輝くパフェばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「My best memory〜」の学習をしています。先週、自分の最も心に残った思い出を英語で書きだしました。今日は、次回のスピーチのためにまずはグループの仲間に聞いてもらいました。みんなの方に視線を向けて堂々といえるといいですね。来週までに練習しておきましょう。

11月26日 6年生 バスケの試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組対2組のバスケ対決を行いました。どの試合も白熱したものになりました。1組も2組も仲間を応援し、楽しい1時間を過ごすことができました。

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、鶏肉のから揚げ、こまつなの中華和えです。

春雨の発祥は中国ですが、今ではアジアでも広く使われており、さまざまな名前で呼ばれています。
日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから名付けられたそうです。

11月26日 表彰式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井町文化祭協賛菊花大会の表彰式が行われました。
 浅井南小学校は、今年度も「愛知県教育委員会賞」をいただくことができました。

 4年生のみなさん、上手に育てましたね。
 地域の菊友会の方のご指導のおかげです。
 本当にありがとうございました。

 今、菊の花が、校内のあちこちできれいに咲いています。
 来校された際には、ぜひご覧ください。

11月26日 4年生 理科

 水はどのように温まっていくか実験をしました。
 色付けした水を温め、だんだんと色が変化していく様子を調べました。
 熱された部分が移動して、全体が温まることが分かりました。

 驚きと発見がたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 3年生 理科「重さ」の学習

 理科の学習では重さについて勉強しています。今日は形を変えると重さは変わるかどうかを調べました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年生 英語活動

 ALTの先生と英語活動をしました。音楽に合わせて体を動かしたり、動物の英語での言い方をを教えてもらったりしました。動物の描かれたカードを、その動物が好きか英語で聞きながらカードを交換し、ビンゴカードに動物の名前を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業の様子です。体を動かしたり、歌を歌ったりしながら、楽しい英語の授業を行いました。動物のカードを用いたゲームなども大変楽しそうに参加していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616