最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月6日 4年生 児童鑑賞日

 今日は児童鑑賞があり、子どもたちは他学年の作品をじっくり鑑賞することができました。工夫しているところやすごいなと思ったところを鑑賞カードにたくさん書きました。

 「通学団の子の作品だ!」「細かい部分までつくってあってすごいなぁ」など友達と話し合いながら作品の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、ボロニアステーキです。

ベジタブルスープは名前の通り、ブロッコリーやにんじんなどの野菜とたっぷりのカットウインナーが入ったコンソメ仕立てのスープです。
野菜だけでは食べづらくてもウインナーと一緒に食べることで、いつもより食べることができている児童もいました。

11月5日 3年生 栄養指導

 給食の時間に栄養教諭の山本先生から食品の栄養についての指導がありました。なぜ残さず何でも食べなければいけないか、それぞれの食品はどんな働きをしているのかなど詳しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 スーパー見学その2

スーパー見学へ行ってきました。働く人の様子や工夫など、たくさんのことを学びました。レジを実際にやったり、バックヤードを見たり、普段できないことをさせていただきとても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 スーパー見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパー見学へ行ってきました。働く人の様子や工夫など、たくさんのことを学びにいきました。レジを実際にやったり、バックヤードを見たり、普段できないことをさせていただきとても勉強になりました。皆、興味津々な様子でした。また、大きな冷蔵庫や冷凍庫に入らせてもらったり、切る前の大きな肉や魚を見せてもらったりしてとても嬉しそうでした。お店の人の話も一生懸命に聞くことができました。

11月5日 2年生 国語

画像1 画像1
本日の国語の様子です。「お手紙」のお話の音読劇を行いました。がまくん、かえるくんになりきって読む姿が素敵でした。気持ちをこめて読めると楽しいですね。

11月5日 地域の行事への参加のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(日)には「浅井町ピカピカ大作戦」があります。
 9時から10時です。
 ぜひ参加してくださいね。

 現在「あざいさわやかウォーク!」(明日6日が締め切りです)と「みんな楽しくグラウンドゴルフ大会」(15日締め切りです)の申し込みを受け付けています。
 参加を希望する場合は、学校へ申込書を提出してください。

 地域の行事に参加してみると、楽しいですよ!

11月5日 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積の学習です。直角三角形でない三角形の面積をどのように求めたらよいか考えました。まず初めに、自分で考え、その考えをグループの友達に説明しました。グループで話し合っていくうちに、分からなかった子も「なるほど。そう考えればいいんだ」と分かっていきました。最後に、自分たちのグループで話し合ったことをほかのグループの友達にも説明しました。授業を重ねるたびに、どのように説明すると分かりやすいか、工夫することができるようになってきています。

11月5日 4年生 理科

 一人一人アルコールランプに火をつけました。みんなしっかり先生の話を聞き、使い方を守って上手につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 3年生 スーパーマーケットへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、午前中にスーパーマーケット見学へ行きます。お店の人がどんな仕事をしているか、どんな工夫がお店にはあるのかなど、見学を通してたくさん学習してきてくださいね。

11月3日 浅井町文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、浅井町公民館で浅井町文化祭が行われています。
そして、お隣の愛知西農協浅井支店特設会場において、文化祭協賛の菊花大会が開催されていて、本校4年生の菊も立派に展示されておりました。

11月2日 きれいに飾られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の浅井公民館で開催される文化祭に向けて、4年生が育てた菊が飾られました。菊友会の方から、きちんと世話ができていると褒めていただきました。

11月1日  1年生  PTA読み聞かせ(2組)

 朝の読書タイムに、PTAの方々による読み聞かせがありました。登場人物によって声色を変えて読んでくださり、子どもたちは楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 1年生 PTA読み聞かせ(1組)

 PTAのお母さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな楽しそうに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 2年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA役員のお母さんによる読み聞かせが行われました。「知ってる。」とつぶやいたり笑い声があふれたりして、楽しい時間を過ごすことができました。お母さん方の優しい声による読み聞かせのおかげで、気持ちよく1日をスタートすることができました。
 子どもたちのために本を選んでいただき、ありがとうございました。

11月1日 PTA読み聞かせ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は3年生の読み聞かせの様子です。真剣なまなざしで、お話を一生懸命聞いていました。

11月1日 3年生 PTA読み聞かせ

 今朝はPTAによる読み聞かせがありました。「ことばのかたち」や「マルタとたこ」などの絵本を読み聞かせしていただきました。とてもいいお話でみんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 PTA読み聞かせ5

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年生の読み聞かせの様子です。読み聞かせをしていただいている方をしっかりと見て、一生懸命に聞いていました。

11月1日 PTA読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年生の読み聞かせの様子です。きちんと体操座りをして、しっかりと聞くことができました。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯、春巻です。

中華飯には、うずら卵が入っています。

うずら卵はビタミンB1やたんぱく質が豊富に含まれており、小さいながらも栄養価の高い食べ物のひとつです。
愛知県豊橋市は全国一のうずら卵の生産量を誇ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616