|
6.07 美味しい給食(3年生)この土・日はゆっくり休んで、また来週元気に会いましょうね。 6.07 平均台遊び(1年生)
体育の学習で、平均台の上を歩く練習をしました。
大またで歩いたり、横歩きをしたりしました。猫歩きなど、自分で考えた歩き方にも挑戦しました。かかしになって、一本足で長い間立っていられるかにもチャレンジしました。最後に、じゃんけんゲームで楽しみました。 6.07 今日の給食★献立あれこれ 「めひかりの香味フライ」には、深海魚めひかりを使いました。光に反射してその目が光って見えることから、この名前がついたと言われています。 身はフワフワとした食感で柔らかく、臭みもないため、食べやすい魚です。味は淡白ですが栄養価は高く、フライやから揚げ、干物などにしてよく食べられます。 6.07 雨の日の過ごし方
放課の図書館では図書委員の児童が、本の貸し出しや返却の作業をしています。
また、今日のような雨の日の過ごし方として、図書館で楽しく本に親しむのもいいですね。 6.06 救急救命法講習会
PTA保健・厚生委員会で、心肺蘇生の講習会を行いました。
葉栗消防出張所の皆様の指導を受け、胸骨圧迫やAEDの使用を体験しました。 夏のプール開放ではPTA会員の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いします。 6.06 久しぶりのソフトバレーボール(6年生)
体育でソフトバレーボールをしました。
運動会の練習があって1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちはすぐに勘を取り戻し、ゲームを楽しんでいました。 6.06 登校の見守り活動
今朝も学区内の各地で、見守り隊の方や保護者の見守りがありました。
写真上:中大毛付近 写真中:島村南付近 写真下:学校南門 見守り活動ありがとうございます。 6.06 はみがき!(5年生)
はみがき週間です。給食後に、曲に合わせて真剣にはみがきをしています。
1本1本ていねいにみがいて、つるつるの歯にしましょう。 6.06 お昼休みに…(6年生)6.06 漢字の練習(2年生)
国語の授業で、漢字の勉強をしました。書き順に気を付けながら、丁寧な文字で書きました。そして、新しい漢字はどのような場面で使えるのか、みんなで考えました。
今日学んだ漢字を、早く使いこなせるように練習を繰り返しましょう。 6.06 How many〜?(3年生)今日は、筆箱にある筆記用具の数を英語で聞き、英語で答えました。 6.06 歯科検診がありました(4年生)そろそろ、永久歯に生え変わる時期です。歯を大切にしてくれるとうれしいです。小学生のこの時期に毎日磨くこと、とても大切です。 6.06 いろどりいため(6年生)
家庭科で、野菜を切って、いためて味付け! 野菜が苦手な子からも、「おいしい!」の言葉が自然に出ました!
みんなで作ると、食べれちゃう不思議(^^) 調理も後片付けも安全に気を付けて行い、予定より30分も早くできました。すばらしい! 6.06 公園で遊ぼう!(1年生)6.06 今日の給食★献立あれこれ 「茶わん蒸しスープ」には、卵を使いました。 卵の殻の色には、白や茶などの違いがあります。その殻の色の違いで、栄養や味にも違いがあるということはありません。殻の色の違いは、にわとりの種類の違いが大きいそうです。その他は、環境の違いやエサの影響もあるそうです。 6.05 葉には何がある?(6年生)
葉にあるでんぷんの量は、日光が関係しているのかどうか、ヨウ素液を使って調べてみました。順序を守って、安全に実験することができました。
6.05 歯磨き週間(1年生)みんな、きれいに磨けていました! 6.05 田植え(5年生)
今日は天気にも恵まれ、田植え日和でした。
校内の田んぼに、稲の苗を植える体験をしました。田んぼに入ると、土に足が取られ、思うように植えることができません。田植えの大変さを実感できました。 おいしいお米が育つように、みんなで協力して世話をしましょう。 6.05 笑顔で鉄棒(2年生)
今日の体育の授業で、鉄棒を行いました。ダンゴムシや布団干しのポーズなどに挑戦しながら、鉄棒運動を楽しむことができました。
6.05 今日の給食★給食委員の感想(6年 Mくん) 「ピタパン」はもちもちで、「スラッピージョー」を中に入れて食べると、もちっとした後に、とろーりとスラッピージョーの濃いカレーみたいな味がして、おいしかったです。「コーンクリームスープ」は、具がいっぱい入っていておいしかったです。 ★献立あれこれ 「コーンクリームスープ」には、牛乳が使われました。牛乳には多くのカルシウムが含まれており、成長期には必要な栄養素の一つです。カルシウムは、骨や歯を作る材料になるだけではありません。心臓を規則正しく動かしたり、イライラをしずめたり、血液が固まるのを助けたりするために必要です。 |
新しいトップページは こちらから
|