最新更新日:2024/09/27
本日:count up46
昨日:299
総数:765906
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/15 令和元年度 後期児童会役員任命

 後期児童会役員の任命式が行われました。神山小の代表として、楽しい学校になるように頑張ってくれることと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/15 6年情報児童 文化祭の練習

 今年の文化祭で6年生は調べ学習をして発表します。今日はパソコンで調べ学習をし、まとめています。6年生はクラスごとに国を調べていて、このクラスはスペインについて調べています。
画像1 画像1

10/15 5年情報児童 体育楽しいよ!!

画像1 画像1
 今日は体育でティーボールをしました。今まで練習してきた守備練習を生かし、交流戦を行いました。チームで協力して頑張りました。

10/11 6年情報児童 My summer vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に英語の授業がありました。今回は水曜日に書いた夏休みの思い出を発表しました。遠いところへ行った思い出や山や海へ行った思い出など、様々な思い出を聞くことができました。

10/11 5年情報児童 昼放課の神山っ子

画像1 画像1
 昼放課は元気いっぱいに外で遊んでいました。クラスの友達とドッジボールやフリスビーもしたりしています。とても楽しそうでした。

10/11 疲れを取り来週も頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は久しぶりの5日間続きの平日でした。
朝昼晩の寒暖差が体にこたえ、体調不良者もちらほらと増えてきました。

3連休、台風に備えながら元気を蓄え、また来週一週間頑張りましょう!

10/11 5年情報児童 国語の時間

画像1 画像1
 国語の時間に「大造じいさんとガン」の学習で、大造じいさんの心情の変化を読み取っていきました。会話文に着目して、みんな集中して取り組んでいました。

10/11 台風19号

画像1 画像1
 12日朝から13日朝にかけて台風19号が通過する見通しです。暴風や大雨に警戒が必要です。12日に予定されていた様々な行事が延期または中止になっています。
○サッカー・ミニバス選手権大会…12日(土)は延期、13日(日)の実施については当日朝決定
○神山連区敬老会…中止
 家庭でも不要不急の外出を避け、屋内で安全にお過ごしください。

10/9 6年情報児童 あきらめない6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生がやっている体育のフラッグフットボールをやりました。
チームがピンチでも、あきらめずに点数を取っていました。

10/9 6年情報児童 もうすぐ出来上がり

画像1 画像1
今日の5,6時間目に、オリジナルのテープカッターをつくりました。
もう仕上げにはいり、ニスという木をきれいにする液体をぬりました。
まだまだ出来上がらない人もいますが、少しでも完成に近づくように、がんばってつくっていました。

10/9 1年生 算数研究授業

 算数の研究授業が行われました。長さの比べ方のアイディアを出して、工夫して長さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 6年情報児童 個性豊かな作品

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生は図工で自分だけのテープカッターづくりをしています。
もうすぐ完成!というところです。
一枚の板から様々な個性があふれています。

神山小学校も個性豊かで楽しい学校にしたいですね。

10/8 5年情報児童 クラスの放課

画像1 画像1
わたしたちのクラスでは、10分放課でも明るくにぎやかです。
みんなそれぞれ過ごし方を考え、自分たちなりに楽しんですごしています。
自分たちでゲームをつくったりしています。
わたしたちのクラスはいつも楽しいです。

10/7 2年生 マットを使った遊び(絵日記作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを使った遊びの絵日記を,書きました。
前転がりをして気づいたことを書いている子もいました。
次の時間も,たくさん前転がりをして,勢いよく回るコツを発見しましょう。

10/3 3年 文化祭に向けて

画像1 画像1
図工の授業では、文化祭の作品作りが始まっています。
平面作品では、版画を行います。
各クラス、一生懸命に下書きに取り組んでいます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

10/4 3年生 太陽の観察

画像1 画像1
 理科の「太陽のうごきと地面のようすしらべよう」の学習で、遮光板を使いました。太陽を観察すると、「すごい!」と歓声をあげていました。影は、太陽の反対側にできることを学ぶことができました。

10/4 78910組 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。
 一宮市総合体育館で、玉入れやリレー、ダンス(タタロチカ)をしました。どの競技も楽しんで、一生懸命にがんばりました。神山小の黄色ブロックは、一位にはなれなかったですが、二位と健闘しました。「二位、黄色!」と呼ばれた時に子ども達は「やったー」と手をあげて喜び合いました。
 楽しかった「手をつなぐ子らの運動会」。
 来年も行こう!

10/4 2年生 初めてのカッター

画像1 画像1
 2年生の図工「まどをひらいて」では、思い思いの窓の形を考えて描きました。どこを切り、どこを切らずに残すと窓になるのか、一生懸命考えていました。
 今回は、はさみではなくカッターで切って窓を開きます。始めにカッターの使い方を学び、しっかり練習をしてから、本番にのぞみました。どの子も真剣に取り組んでいました。

10/3 1年生 「ぺったん」した紙をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 型押し遊びで「ぺったん」した紙をつかって、自分のすきな生き物をつくっています。すきな生き物と一緒にいる自分も作品の中に入れます。「ぺったんのどの部分を使おうかな。」「どんな形にしようかな。」「自分はどんなふうに登場させようかな。」といろいろ考えながら、がんばっています。

10/3 6年生 ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習では、ナップザックを作っています。
もうすぐ完成できそうです。
体操服をいれて使うのが楽しみです。最後まで丁寧に作りましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252