最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:57
総数:569411
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

12月19日(木)図書館情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、冬休み中に読む本を1人2冊貸し出しています。
3学期になったら返却をお願いします。

12月18日(水)学校をきれいに! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間をいつもよりも長く設定し、教室や廊下などの学校のすみずみまでをきれいにしました。新しい年も気持ちよく過ごせるように、1年生と協力したり、力や心を込めて取り組んだりし、体も心も温まりました。

12月17日(火) クリスマス会 6年

 今日は学級でクリスマス会が開かれました。実行委員を中心に楽しい遊びを考えて、準備してきました。実行委員のみなさんお疲れ様でした。クラスのみんなが協力してくれたおかげで楽しく仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)本を借りました 2年生

 冬休み用の本を2冊借りるために、図書館へ行きました。2年生になったので、1冊は字の多い本に挑戦しました。楽しみな行事が続く冬休みですが、ゆっくりと本を読む時間もとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は保護者会最終日です。肌寒い中、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちの成長やがんばりを、保護者の方にお伝えすることができて、私たちもうれしく思います。
 今後とも、本校の教育活動にご支援をいただけますよう、お願い申し上げます。

12月12日(木) 研究授業「いろいろな おとを たのしもう」(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育の一環として、1年1組の音楽で研究授業を行いました。「いろいろな おとを たのしもう」という題材です。常時活動では、「ドレミの歌」で身体表現をしたり「キラキラ星」を鍵盤ハーモニカで演奏したり階名唱をしたりしました。本活動では、すずとトライアングルを持ち「輝く星」の様子を音で表すために、図形楽譜を書き、個々でリズムや音色を考えたました。さらにペアで協働しながら、星がだんだん増えていく場面を、お互いの楽器の音色を生かし、組み合わせる活動を行いました。児童たちは、それぞれの思いを伝え合いながら、曲作りを楽しむことができました。

12月11日(水) 第4回千秋南小学校学校運営協議会報告と第5回案内

1 開催日時 令和元年12月11日(水) 10時35分〜
2 場所 千秋南小学校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
(1)経過報告
   教頭が説明をし、承認を受けた。
(2)学校評価(保護者アンケート)について
   教頭が説明をし、承認を受けた。
(3)3学期行事予定について
   教務主任が説明をし、承認を受けた。
(4)千南フェスタの反省について
   教務主任が説明をし、承認を受けた。
(5)来年度学校運営協議会委員について
   教頭が説明をし、承認を受けた。
(6)その他
  ・本年度の隣接校選択制の状況について、教頭が説明をし、承認を受けた。
  ・PTA役員候補者の選出について、教頭が説明をし、承認を受けた。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年2月22日(土)午後1:40〜
2 場所 千秋公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月5日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
(1)学校評価(保護者アンケート)について
(2)その他
6 問い合わせ先 本校教頭

12月11日(水)第4回学校運営協議会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第4回学校運営協議会を行いました。
 2時間目の授業や放課の時間の子どもたちの様子を参観した後、校長室において第4回の協議内容について、意見をたくさんいただきました。そして、会終了後、給食の試食をしました。
 経過報告をはじめとして、3学期にお願いする学校評価、先日行った千南フェスタ、学校外活動のふれあいコンサートについて話し合いをしました。地域の立場、そして保護者の立場から、貴重なご意見をいただき、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

12月11日(水)なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になわとびの練習をしています。前跳び、けんけん跳び、あや跳びなど、楽しく友達と練習しています。「○○ちゃん、あや跳びが上手なんだよ。」と、友達同士で見合っているようです。体育ではまだ学習していませんが、できる技が増えていくといいなと思います。

12月10日(火) 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではペットボトルに吸水ポリマーを入れ、光を当てるときれいに光るクリスタルファンタジーという作品を作っています。立体感が出るように工夫して飾りつけをしています。どんな作品になるか、とても楽しみです。

12月9日(月) 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝礼では、消防本部の方に来ていただき、防火作品の表彰をしていただきました。そのうえで、日ごろからの心構えの大切さを教えていただきました。

12月6日(金)はじめてのミシン!<5-1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の時間にミシンの良い点や使い方について学習しました。手縫いと違って、ミシンには上糸と下糸があることを初めて知って、子ども達は驚きながら、自分の服の縫い目をまじまじと見ていました。ミシンに糸をかける仕方を習ったら、今度は、自分でやってみました。穴から下糸を出すのに苦労していましたが、友達と協力して、糸をかけ、直線を縫ってみました。初めてのミシン。子どもたちはとても楽しそうでした。

12月6日(金) 白菜をいただきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)2年生 平子さんの畑で「白菜の収穫」をさせていただきました。9月に苗を植えた白菜が大きく育ちました。両手で抱えるぐらい大きくて立派な白菜でした。レタスも一緒にいただきました。食べるのが楽しみですね。

12月5日(木) なわとび練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、なわとびを行う時期がやってきました。子どもたちは、休み時間になると外へ行き、一生懸命リズムなわとびの練習に励んでいます。昨年度よりもよい成果が出せるように、頑張ってほしいと思います。

12月4日(水)デイサービスに行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高齢者福祉施設「ちあき」のデイサービスに行ってきました。利用者の90歳の誕生日をお祝いしたり、輪投げや的当てのゲームをしたりしました。「れいわ」のダンスとジングルベルの歌を歌ってきました。素敵なしおりを一人ずついただき、楽しい時間を地域の方たちと過ごせました。

12月4日(水)ぞうきん・タオルを寄贈していただきました

画像1 画像1
千秋町老人クラブ連合の皆様から、ぞうきん・タオルの寄贈を受けました。学校をきれいにしていくために、使わせていただきます。誠にありがとうございました。

12月4日(水)朝の外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの様子です。なわとびを持ってきて、遊ぶ姿が見られました。なわとび運動も始まります。風邪を引かない元気な体つくりを目指しましょう。ドッジボールをしている子、砂場で遊んでいる子などさまざまです。今月は学力向上月間です。千南チャレンジも始まります。運動に勉強に頑張る千南っ子です。

12月2日(月)学力向上月間が始まりました!4年生

 運動会の練習から始まった2学期も、残すところ12月だけとなりました。子どもたちの成長を感じる度に、とてもうれしく思います。
 12月は、本校の学力向上月間です。特に今週は「授業の作法5か条」の定着を目指しています。話を聞く姿勢を整えたり、机上の整理整頓をしたりすることは、学力向上への第一歩だと思います。2学期の学習のまとめの時期として、今一度気持ちを引き締め授業を行っていきましょう。
画像1 画像1

11月30日(土)学校外活動「ふれあいコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の屋内運動場でPTA主催の「ふれあいコンサート」を行いました。ヴァイオリンは名古屋フィルハーモニー交響楽団2ndヴァイオリン主席奏者の瀬木理央さんそして、ピアノ伴奏は金澤なつみさんです。クラシックはもちろんのこと、千秋南小学校の運動会で学年が踊ったダンス曲も演奏していただきました。また、楽器紹介や楽器体験のコーナーもあり、客席のみなさんも一緒に楽しむことができました。

11月29日(金) 大根ぬきをさせていただきました!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)2年生 平子さんの畑で「大根ぬき」をさせていただきました。9月に種まきをした大根がとても長くて太くなりました。立派な大根に育てていただいた平子さんに感謝して持ち帰りました。美味しくいただきたいですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29