12月20日 きれいになりました普段はできないところの掃除をしました。 2学期の締めくくりです。 先生も頑張っていました。 きれいになりました。 12月20日 音楽大好き身体表現もOKでした。 すると・・・・ 音楽に合わせて・・・ 友達と踊る子、 一人で手拍子や指揮をする子、 鉛筆でコツコツと机やロッカーでリズムを取る子・・・ 元気いっぱいの歌声で、大盛り上がりの2年生でした。 12月20日 きれいな花を咲かせてね水やりは、当番で行っています。 自分のクラスの分だけでなく、他のクラスや学年の鉢にも水をあげていました。 12月20日 素早く正確に今学期最後の視写でした。 文字・文章を素早く正確に書いていく力をつけていきます。 12月20日 今日の給食江戸時代に農夫達が農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代りにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったといわれています。ほかにも、薄く切った肉を意味する「すきみ」を使うことから「すきやき」という名前がついたという説もあります。 12月20日 6年生 2学期最後の授業12月20日 実験用てこで考えました左の腕と右の腕に吊り下げたおもりの重さや吊り下げた位置から、てこが釣り合うときの理由をグループごとにホワイトボードにまとめました。 説明した言葉一つ一つを吟味し、正しい理由について考えました。 12月20日 分数の計算分母が同じなら分子を足したり引いたりするだけですが、引かれる数が整数の1だったら…。 子ども達は学習したことを生かし、すぐに正しい解き方を答えます。 そのあと、すぐ練習問題に取り組みました。 分かったことが「できるようになる」のは楽しいことです。 12月19日 英語のミニ研修小学校でも英語を指導していかなければいけないので、英語の専科の先生に指導するポイントを教えてもらいました。また、楽しく英語の力がつけられるようゲーム形式の指導についても体験しました。子ども達のために、楽しく、分かりやすい授業ができるよう、少しずつ学んでいきます。 12月19日 3学期に向けての準備学校では、子ども達に2学期のまとめをしていますが、子ども達が帰ると2学期末の仕事をしながら3学期の準備を進めています。よい3学期が迎えられるように、そして形で次の学年に進級できるようにしていきたいと思います。 12月19日 4年生 お楽しみ会子どもたちが自分たちで出し物を考えて行いました。 げき、演奏会、怖い話、占い、マジックなど、 様々な出し物があり、大いに楽しみました! 2学期もあと残すところ2日ですね。 みんなが元気に来てくれることを願っています。 12月19日 今日の給食キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃ろは観賞用として扱われていました。 明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられる事とが多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるといわれていたそうです。ビタミンCも多く含くまれており、かぜの予防や疲労の回復、肌荒あれなどに効果があります。 12月19日 大事な勉強聞き取った内容を皆の前で発表しました。 ○○ちゃんは、今ピアノを一生懸命練習しています。 「・・・・」という曲を完璧にしたいんだそうです。 ○○くんは、サッカーをがんばっています。 昨日も練習があったそうです。 聞き合う、伝える・・・大事な勉強ですね。 1年生の国語の様子です。 12月19日 世界に一つのけん玉色々なデザインがありました。 世界に一つしかない私のけん玉ができました。 1年生の様子です。 12月19日 通学班会をしました班ごとに2学期の反省をしました。 集合時間、登下校の様子、並び方など、課題を出し、改善点を話し合いました。 全体指導では、交通安全、不審者対応、冬休み中の生活についても話をしました。 「お金や物の貸し借りはしません」 「友達の家に遊びに行っても、おうちの人がいなければ、あがって遊んではいけません」 決まりを守って、気持ちよく過ごしてほしいと思います。 12月18日 1年生 友達のことを話そう声の大きさや話し方のよさを見つけながら聞くことができました。 12月18日 面白い本を借りるんだあたくさんの子が、図書館に向かいました。 ちょうど冬休み前の2冊貸し出し期間です。 早く借りないと、読みたい本が誰かに借りられてしまいますよ。 12月18日 今日の給食あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。 12月18日 6年生 理科の授業12月18日 2年生 年賀状をかいたよ |
|