ようこそ田母神小学校HPへ

こちらも!

 4・6年生も午後からプールに入りました。
 25mをスイスイ泳ぐ姿は、さすが高学年!水泳交歓会まで、残り約1ヶ月!頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

きゃーっ!気持ちいいー!

 本日、待ちに待ったプールに1・2年生が入りました。水に入るたび、にこにこがいっぱいになります。今日は、着替えの練習から、準備運動、プールに入るときのお約束、プールを歩く、水にお顔をつけるまでたっくさん学びました。
 気持ちいいーーーー!って、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第8号

 「学校だよりWith第8号」を掲載しました。今回は宿泊学習特集です。6年生は、宿泊学習の疲れも見せず、元気で学校生活を送っています。下級生も、授業に集中してがんばっています。(写真は1.2年生の授業風景です。)
画像1 画像1

校長先生、聞いて下さい!

 2年生の国語科の授業で、まちたんけんの作文を書きました。
 作文の発表を校長先生に聞いていただきます!ちゃんと出来たかな?
 校長先生より、「まちたんけんに行った様子が、分かりやすいことばで書けている作文でした。発表もしっかり出来ました。」とおほめの言葉をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ食べるの?!

 本日の4・6年生の読み聞かせは、「まんぷくでぇす」でした。
 言葉のひびきがおもしろい絵本でした。この親子、さて、どこまで食べたのでしょう?お子さんが帰ってきたら、聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたの心は?!

 本日の1・2年生の読み聞かせは、「心ってどこにあるのでしょう?」でした。
 ページをめくるたびに、1ページ、1ページ、一喜一憂している子どもたち!さて、子どもたちはどこに心があると思ったのでしょうか?
 皆さんも、心ってどこにあるのか?青い空を見上げて、考えてみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぼくのゆめ、わたしのゆめ」!

 本日、1・2年生の授業研究でした。
 自分のゆめについて、将来、何になりたいのか?そのためには、今、なにをしたらいいのか?子どもたちは、恥ずかしそうに、自分のゆめについて話をしていました。でも、そのためにどうしたらいいかを話し合う場面では、たくさんの意見を出し合っていました。また一つ、子どもたちの成長を感じる授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業!「まちたんけん」聞く態度

 みんなの前で、しっかり話をすることも大事ですが、お友だちの発表を聞いている態度も大事です。今日は、お話を聞いている態度がはなまるでした!

 「たいへん よくできました!」
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業!「まちたんけん」

 先日、1・2年生が田母神地区へ町探検に行きました。
 今日は、町探検をしたまとめの発表会でした。色々なお店屋さん等に行き、お店の方に聞いたこと、そして、見て、聞いて、自分はどう思ったかをしっかり発表できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食「クリーミーな」!

 本日の給食は、コッペパン・クリームシチュー・ツナサラダ・りんごゼリーでした。シチューは、とってもクリーミーで美味でした。さすが、田母神小のシェフ!いつも、美味しい給食をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ただいま」!

 6年生が、「無事に帰ってきました。」と先生方にあいさつにきてくれました。
 「楽しかったです。」とにこにこ話してくれました。でも、お疲れは隠せないご様子・・・
 2日ぶりに田母神っ子がそろって、いつもの田母神小学校に戻りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事帰ってきました!

宿泊学習が終わりました。充実した楽しい2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がいなくても!

 6年生は、今日、帰ってきます。本当に天候に恵まれた良い宿泊学習でした。
 そして、4年生の子どもたちは、最後までお仕事をしっかりやってくれました。いつ、最高学年になっても大丈夫だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(別れのつどい)

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家での活動が終了しました。これから帰ります。とても楽しい2日間でした。

完成!

砂の芸術作品が完成しました!!!!
何を作ったと思いますか?ぜひ考えてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

海ーーーーーーーーです!

四倉海岸にやってきました!砂の芸術、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のランチは!

 昨日は、快晴でお天気にも恵まれたため、外でランチタイム!
 子どもたちは、保護者の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。美味しい顔がいっぱいの楽しい昼食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田母神小の護衛さん!

 今日も、いつも通り学校に来てくれた二瀬の駐在さん。
 田母神小の子どもたちの安心安全のために、そして、町の安全を守るためにパトロールをしてくれています。いつも、有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくいただきました。

宿泊学習(起床)

画像1 画像1
全員元気に起きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 読み聞かせボランティア(10)
3/3 4校時限 学区内交通事故防止点検日 お誕生ふれあい給食
3/4 卒業式全体練習(1)
3/5 三校交流会(3) お弁当の日
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331