ようこそ田母神小学校HPへ

【重要】新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

・ 臨時休業の期間 令和2年3月3日(火)〜3月23日(月)

 なお、本校は明日2月29日(土)が、授業日になっておりましたが、次のように変更いたします。
 
 ・ 2月29日(土)は休み(閉校記念式典は中止)
 ・ 3月 2日(月)は登校日

 急な変更で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

【重要】閉校記念式典の中止について

 2月29日に開催予定の閉校記念式典及び感謝の会について、今般の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、中止といたします。これまでにご準備くださいました関係機関の皆様には、大変に申し訳ありません。何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。
 なお、29日(土)は、通常通りの授業を行い、3月2日(月)は繰替休業日とします。

【掲載】学校だより第29号

 「学校だよりWith第29号」を掲載しました。閉校まであと20日(登校日)となり、学習のまとめに精一杯がんばっているところです。(写真は、4年生の英語表現科の授業です。)
画像1 画像1

HIVについて学ぶ

 6年生は、学級活動の時間に「エイズの正しい理解」の学習をしました。本校講師から、資料をもとにわかりやすく教えていただき、命の大切さやを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベスト続出!

 本校最後の校内なわとび記録会が行われました。個人種目・団体種目で自己ベストがたくさん出ました。今日まで、熱心に練習をしてきた成果が出ました。本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、なわとび記録会

 明日は、校内なわとび記録会です。これまで、個人種目や団体種目の長縄跳びを、一生懸命に練習をしてきました。本校最後のなわとび記録会になります。子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春かな?

 今日はとても暖かい日です。日差しがまぶしいです。
画像1 画像1

全員元気で学習

 寒い日が続いていますが、今日は全校生が登校しました。1・2年生は、体育館でなわとび運動をがんばりました。4年生は、ipadを使って、調べ学習を熱心に行いました。6年生は、理科の実験で、協力しながら手回しモーターで電気を作っていました。学習に運動に一生懸命な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第28号

 「学校だよりWith第28号」を掲載しました。今朝は、国道49号線の温度計が「マイナス10度」でした。池の氷も厚く、子どもたちはその上を歩いていました。(浅い池です。)
画像1 画像1

先生と雪合戦?

 休み時間には、わずかな雪で楽しく遊びました。先生と一緒に雪合戦(先生が一方的に当てられている・・・。)をして、歓声をあげていました。田母神小学校ならではの微笑ましい光景です。
画像1 画像1

寒い朝です。

 校庭は、少しだけ白くなり、学校前の道路は凍っています。でも、青空が澄んでとてもきれいです。
画像1 画像1

きれいにしています!

 今日は、全職員で特別教室の後片付けをしました。少しだけすっきりしました。今後、計画的に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

追い出したい鬼は?

 集会タイムに豆まきをしました。最初に一人一人から「追い出したい鬼」について発表がありました。「なまけ鬼」や「ゲームしすぎ鬼」など、自分自身の生活を振り返って、今後努力することを発表しました。その後、全員で豆まきをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより第27号

 「学校だよりWith第27号」を掲載しました。今日は、ときおり晴れ間が見られ、その中で雪が少し舞っていることがあります。子どもたちは元気に遊んでいました。
画像1 画像1

集会タイム

 1月30日(木)の集会タイムは、運営委員会によるイベントタイムでした。体育館でおにごっご(けいどろ)を、全校生で行いました。寒くて運動不足になりがちな時期ですが、小さい学年の児童にはつかまりたくないと、高学年児童も必死に逃げ回っていました。体も温まり、よい運動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!!

 昨日、閉校記念式典のための実行委員会・各種団体長合同会議が開催されました。
 平日のお忙しい時間であったにもかかわらず、PTA、地域の各団体の役員のみなさま、多数お集まりいただき、そして、熱心に話し合いを行っていただき、誠にありがとうございました。
 閉校記念式典は、来月29日に開催致します。最後の最後まで、みなさんと一緒に笑顔で田母神を楽しんでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は!!

 本日の給食は6年生のリクエスト給食でした。
田母神の美味しい給食を食べられるのも残り2ヶ月!

 「今日も美味しかったです!」

給食室の前から、元気なお礼の言葉が今日も聞こえてきました。
画像1 画像1

可愛いたぬきの正体は?!

 先日、田母神小に現れた可愛いたぬき!!
正体は、1年生の国語の授業での一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプシューーーーート!

昨日、二瀬中ハンドボール部顧問の本田隆先生によるハンドボール出前講座を行いました。本田先生のご指導の下、次々と力強いシュートを決める子どもたち。ハンドボールの楽しさ、魅力を毎年教えてくださり、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれっ?!

 昨日、田母神にかわいいたぬきさんを発見!

 何の学習をしているのかな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 読み聞かせボランティア(10)
3/3 4校時限 学区内交通事故防止点検日 お誕生ふれあい給食
3/4 卒業式全体練習(1)
3/5 三校交流会(3) お弁当の日
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331