2月27日 児童会が頑張りました6年生へのありがとうの気持ちがいっぱいこもったマンガが描かれています。 楽しくて、温かくて、あこがれの6年生が頑張ってきた姿がよく分かりました。 2月27日 柔らかな声「ありがとう」の気持ちが柔らかな声で語られました。 2月27日 今日の給食まぐろの歴史は古く、縄文時代の貝塚からまぐろの骨が発見されており、縄文時代にはまぐろが食べられていたことがわかっています。まぐろは、世界中の海を泳いでるため、世界各国で食べられている魚です。生きているかぎり止まることなく泳ぎ続け、休むことはないそうです。 2月27日 新聞作りがうまくなりました自分の言葉で説明したり、わかりやすい図を加えたりと、 3年生の子どもたちも、まとめ方が上手になりました。 2月27日 考えるって楽しいなあスーパーで箱に入ったお菓子をさがしました。 圧倒的に直方体が多くて、立方体を見つけるのが大変でした。 なんで直方体がおおいのかなあ? 子ども ・お菓子の形に合わせて箱の形は変わると思います。 ・立方体に詰めると、隙間ができてしまうのではないでしょうか。 ・直方体の箱の方が効率的にお菓子をつめることができるからではないでしょうか。 子どもたちが自由に次々と発言していました。 2月27日 6年生 海の命登場人物を整理しながら、書いている人もいました! 2月27日 6年生 英語の授業2月27日 通学団会新班長さん、副班長さんが決まりました。よろしくお願いします。 今まで頑張ってきた班長さん、本当にありがとうございました。 2月26日 今日の給食秋冬のだいこんは、他の時期に比べて甘みが増して煮物に最適です。だいこんは奈良時代に書かれた「日本書紀」に登場するほど古くから栽培されてきました。煮物の他に汁物、サラダ、漬け物、さしみのつまなどに姿を変えて食卓に登場します。まさに日本人の食生活には欠かせない野菜です。今日は、冬野菜のシチューに入っていました。 2月26日 2年生 スーホの白い馬「第2場面は、いつのお話ですか。」と聞くと一斉に手が挙がりました。 「むかし」、「ある年の春」など様々な考えがありました。 その後みんなで意見を出し合い、クラスで一つの答えを出すことができました。 2月26日(水) 2年生 はこの形2月26日 6年生 はばたけ卒業生練習2月26日 みんなで心を合わせて6年生を送る会「はばたけ卒業生」の練習のためです。 事前に知らせてあった曲を振り付け付きで練習しました。 指導した先生がびっくりするほどみんな上手に踊れていました。 6年生のために、心を込めて練習しました。 2月25日 お世話になりました6年生の子どもたちが、委員会担当の先生にお礼を言う姿が見られました。 「先生が6年生に向けて話しをされたとき、少し涙目になっていたね」 廊下を歩く子どもから、そんな言葉が聞こえました。 担任ではない先生たちも、ずっと成長を見てきました。 だから『最後の』という言葉は、胸にぐっとくるのです。 2月25日 充実してます3月2日に行われる「はばたけ卒業生」の練習を隙間時間にやっているのです。 楽器を演奏する子、セリフを言う子。 子どもたちはみんな一生懸命です。 2月25日 今日の給食かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。かす汁を作るときは酒かすと白みそを良く合わせます。どちらも控えめに入れて、具材から出でるうま味を生かすのが、おいしくかす汁を作るためのコツです。今日の給食では白みそを使っています。 2月25日 最後の作品に感謝の気持ちをこめてウォールポケットです。 感謝の気持ちがこもった作品です。 受け取るのは誰かな? 子どもたちは、夢中になって作っていました。 2月25日 1年生対5年生5年生はサッカーをしていました。 お互いの「成長」を感じたことでしょう。 横目でちらちら見合っていました。 2/25 委員会活動お疲れさま1年間、学校全体のために、一生懸命働いてくれてありがとう。よりよい学校生活ができるように、考えながら行動する立派な活動ぶりでした。 来年度は、5年生は学校のリーダーとして、6年生は中学校という新しい環境で、学校のために意欲的に活動してくださいね。 2月25日 4年生 残り19日!!今日は、「はばたけ卒業生」に向けての練習がありました。 動作や歌の振り付けなど初めてのことばかりだったので、完成度はイマイチ…。 本番は来週の月曜日。どんどん高めていきましょう!! インフルエンザが再流行しています。 手洗い・うがいをして、予防に努めましょう!! |
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