最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月9日 4年生 彫刻刀

 作品展に向けて、版画に挑戦しています。写真や鏡を見ながら、じっくり下絵をしてきました。
 今日はいよいよ初めて彫刻刀を使って、彫っていきました。みんな緊張しながら慎重に彫ることができました。

 明日はみんなが楽しみにしている秋の校外学習です!体調に気をつけて、元気に学校に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 5年生 秋の校外学習6

 刈谷ハイウェイオアシスでは、アスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当写真はこれで終わりです。お弁当を作ってくださった方、ありがとうございました!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お菓子もぺろりと食べちゃったね。みんなとてもいい顔をしています。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日かげで食べました。とても気持ちのよい風が吹いていたね。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても良いお天気の中で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当はよりおいしいですね!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹ぺこぺこだったので、あっという間にお弁当食べちゃったね。

10月9日 5年生 秋の校外学習2

 車いすを乗せれる車や、電気で走ることができる車など見たこともない車がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 5年生 秋の校外学習1

 はじめにトヨタ会館に行きました。トヨタ会館では、クイズやスタンプラリーを通して、安全や環境など、最新の技術について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 2年生 おもちゃあそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃあそびの様子です。

10月9日 2年生 おもちゃあそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃあそびの様子です。

10月9日 2年生 おもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生が1年生を招待して、おもちゃあそびを行いました。生活の授業で今まで作ってきたおもちゃをお店に並べ、店員さんとして声をかけて1年生が喜ぶように頑張りました。笑顔のあふれる時間を過ごすことができました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけです。

9月からラグビーW杯が行われていることに伴い、一宮市がニュージーランドの公認キャンプ地となっていることから、ニュージーランドでよくとれるビーツという野菜をペースト状にしてスープに入れてあります。
見た目は赤カブに似ていますが、テンサイの仲間で、甘みのある味わいが特徴的な野菜です。
しっかり食べてたくさん応援して、ラグビーW杯を盛り上げていきましょう!

10月9日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
本日の読み聞かせ読書の様子です。動物が登場する本や食べ物の本を読んでいただきました。2年生は笑顔で聞き入っている様子でした。

10月9日 「ラグビーワールドカップ2019」にちなんだ学校給食の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校給食を通して、ラグビーワールドカップ2019を盛り上げると共に、外国の文化について理解を深め、興味や関心をもってもらうことを目的に、本校6年生がICCや中日新聞の方から取材を受けました。
 今日の大きいおかずのスープは、一宮市が公認キャンプ地となっているニュージーランドで生産輸出されている野菜の1つである「ビーツ」を使った料理です。
 取材の方たちがいることもあってか、教室の中は自然と笑顔が生まれ、子どもたちは和やかな雰囲気で会食していました。

10月8日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具を使って、色塗りをしました。「水をたっぷり使って、むきを考えながらぬろう」というめあてで取り組みました。たっぷりと水を入れることで、絵の具の濃さが変わります。その面白さも味わうことができました。

10月8日  朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降りそうな朝。傘を持っての登校です。子供たちは、傘を整頓よく傘立てに立てていきます。一人一人が少し気をつけるだけで、整頓し直すことなくきれいに立てられています。浅井南小学校のよい伝統です。

10月7日  1年生   いきものさがし

 今日は、NPO法人の川口先生に来ていただき、校庭の生き物を探しました。くすのきの葉っぱの匂いをかいだり、私たちが普段よく目にする草の名前をたくさん教えてもらったりしました。見つけた生き物をカードに書き、ビンゴをしました。ビンゴした子から順番にヌマエビをもらいました。ペットボトルを置く場所や、えさはどうしたらいいのかなど、いろいろなことを教えてもらいましたが、ペットボトルの中の水草があれば大丈夫だと分かりました。毎日声をかけ、かわいがりながら、楽しみに育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 生き物さがし

 NPO法人の川口さんから身近な生き物の話を聞きました。校庭で木や草花の観察をしたり、虫を探したりしました。見つけた生き物をビンゴカードにかき、ビンゴした子からヌマエビをもらいました。ペットボトルの中にある水草を食べるので、エサやりの必要はありません。長生きするよう朝晩声をかけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年生 動くおもちゃ(2年生交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組と2組がお互いのクラスへ行き、おもちゃで遊びました。交流して互いのいい所にたくさん気づいたようです。さらに、自分たちのおもちゃのレベルアップへとつなげようとする姿が見られました。9日には、1年生を招待します。喜んでもらえるように2年生は、張り切って準備をしています。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616