|
2.06 私と日本国憲法(6年生)今日は学習のまとめとして、自分が気に入っている憲法や、みんなに紹介したい憲法を選び、プリントにまとめ発表しました。 選んだ理由を聞くと、「平和」や「人権」を大切にしていきたいという思いが伝わってきました。憲法の内容は難しいものが多いですが、憲法に込められた願いを子どもたちは分かっているなと実感しました。 2.06 大好き!(6年生)
屋内運動場での体育では、バドミントンをしています。
子どもたち…バドミントンが…大好きなんです! 毎回とても楽しそうに、全力プレーをしています。いろいろなスポーツに触れて、スポーツの楽しさを体感してほしいと思います。 2.06 みんなで楽しく!(1年生)鬼ごっこでは、どの子も真剣になって逃げたり、捕まえたりしました。 ドッジボールでは、笑顔で円陣を組みチームで協力してがんばりました。勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しくできました。 2.06 素敵な発表会(校長)来週13日(木)の体験入学で、年長の子供たちと再会できることを楽しみにしています。 2.06 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 「ポークカレー」は、温かくてやさいもやわらかく、とてもおいしかったです。「フルーツクリームヨーグルト」は、ナタデココのちょっとかための食感がよかったし、フルーツもヨーグルトも甘くてとてもおいしかったです。 今日の給食は、私の好きなものばかりで、とてもうれしかったです。 ★献立あれこれ 「ポークカレー」には、グリンピースが入りました。 さやえんどう・グリンピース・えんどう豆は同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたもので、さやごと食べられるものを「さやえんどう」、それがその後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして成長したものを「えんどう豆」と言います。 2.05 集中して(3年生)今まで習ったことがすべて詰まった字形なので、留意事項を思い出しながら集中して清書しました。 2.05 学習の成果(6年生)
家庭科では、今までの物作りを生かして、自分が選んだ物を自分の力でそれぞれ作っています。説明書をよく読んで、友達と助け合いながら作る姿に、成長が感じられます。完成が楽しみです。
2.05 都道府県カルタ(4年生)「みんなでやろう!」と誘い合って、わいわいと楽しそうに活動している様子です。読み札を覚えて、より早く札を取れる子がだんだんと増えてきました。 2.05 がんばっています!(1年生)掃除の時間には、自分の掃除場所がきれいになるように取り組んでいます。きれいになると嬉しいですね!(下の写真) 2.05 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 私が、今日の給食で特においしいと思ったのは、「あげギョーザ」です。理由は、そとがわのカリカリとしているところがおいしかったからです。もちろん中もおいしかったです。また次に出るのが楽しみです。 ★献立あれこれ 今日の「豚骨ラーメン」には、なるとが入りました。給食に使うなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作ったかまぼこです。 なるとは、地域によって様々な違いがあります。九州地方では、赤地に白い渦巻き模様のものが多く、北海道や東北地方では、赤地に白と緑の渦巻模様という3色使いのものなどがあります。 2.04 ほたる号はあと1回(6年生)
3学期初めてのほたる号来校日でした。たくさんの本前にして、興奮気味で選んでいました。様々なジャンルの本にふれて楽しめるといいですね。
小学校でほたる号を迎えるのも、あと1回(3月3日)です。本を、またこの機会を、大切にしていきましょう。 2.04 取り出したよ!(5年生)2.04 ほたる号が来ました(2年生)
今日は学校にほたる号が来て本を借りました。子供たちは、「この本なら、みんなが読むかな。」などと言いながら、本を探していました。本を借りた後は、新しく借りた本を読むのを楽しみにしている様子でした。
2.04 心をこめて踊ったよ(3年生)素敵な踊りで、場の雰囲気が盛り上がりました。 2.04 みんなで奏でました(3年生)「葉栗の里」の会場が、素敵な音色で包まれました。 2.04 楽しくふれあいました(3年生)葉栗の里の方々と一緒に、「ちゃつみ」や「ずいずいずっころばし」で楽しく手遊びをしながら交流しました。 2.04 友を思いやって(4年生)
昨日の道徳の授業の様子です。教材「泣いた赤おに」を用いて、「よりよい友人関係をつくるために大切なことは何か」について考えました。意見もたくさん出て、活発な話し合いができました。
2.04 たこあげ!(1年生)
学校公開日に、お家の方に見ていただきながら作った凧。
その凧を使って、生活科の学習で「凧揚げ」をしました。子供たちは、みんな上手に凧をあげることができて、とても嬉しそうでした! 2.04 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「かきたまじる」は、えのきやほししいたけがとてもやわらかく、食べやすくなっていました。「いわしのかばやき」は、たれがいわしとからんで、ご飯がすすむ味でした。いわしはおいしかったので、また給食に出して欲しいです。 ★献立あれこれ 「かきたま汁」には、みつばが入りました。 みつばは、その名前の通り、3枚の葉がついています。ハウスでの水耕栽培による生産が一般的で、スポンジに根ごと付いた形で出荷されています。料理に彩りを加えると共に、その爽やかな香りには、食欲を増す効果があります。 2.03 作品を通して(6年生)
特別支援学校の子どもたちと、作品作りでも交流しています。
「喜んでくれるかな?」「いい作品になった!」…そんな言葉を交わしながら、作品を作りました。会わなくても言葉を交わさなくても心が通い合う、そんな作品交流になりました。 |
新しいトップページは こちらから
|