1月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ひきずり、一宮の厚焼き卵、きゅうりの昆布和え、愛知のみかんゼリー
 
【ひと口メモ】 
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮の厚焼き卵に使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。一宮市では卵の他にも、なす、ねぎ、だいこんなどの野菜が多く作られています。一宮市のある愛知県は、野菜の生産がさかんですが、残念ながら摂取量は他の県に比べて少なくなっています。

1月24日 国語の授業 2年生

 「おにごっこ」を読み進めています。
「なぜ」を大切にし、一つ一つ理由を確かめながら勉強しました。文章も学年が上がるにつれ、難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 音楽の授業  2年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いに気をつけて弾くことができました。3年生になると、リコーダーの練習も増えるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 100までの数 1年生

100までの数の表を使って、隣の席の子と数当てゲームをしました。数字の並び方に着目して、答えを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 英語を勉強したよ 1年生

「バス」「トレイン」など、乗り物の名前を使ってフルーツバスケットをしたり、踊りながら歌を歌ったりして、楽しく英語を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 とび箱をしました! 2年生

 今日はとびばこに乗り降りをしたり、またぎこしたりしました。久しぶりに行うとび箱だったので、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 看板作り、折り紙。 あすなろ

 手をつなぐ子らの教育展に出す作品の看板を作りました。折り紙でだまし舟を作りました。帆を持ったはずなのに舟の先になっててびっくりでした。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 朝の会の司会が上手です。 あすなろ

 朝の会の時間に、「挨拶をしましょう。」「保健係さん、健康観察をしてください。」「質問コーナーです。」「先生のお話を聞きましょう。」など司会をします。とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、たらちりなべ、てりどり

【ひと口メモ】
 ちりなべは、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などと一緒に煮た料理で、淡泊な味わいが特徴です。今日はたらを使った、たらちりなべです。たらは、漢字で魚へんに雪と書き、寒い季節によくとれる魚です。ちなみに、「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句で冬の季語とされています。

1月22日 「2分の1成人式の歌の練習をしたよ!」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生全員で2分の1成人式の歌の練習をしました。

音楽の授業でしっかり練習をしています。

本番にむけて、もっと上手になるよう頑張ってほしいです。

1月22日 1年生みんなで 1年生

1,2組合同で、体育をしました。

最初は大縄。回数を増やせるように、それぞれのクラスでがんばりました。
そのあと、1組対2組で、ドッジボールをしました。
なかなか白熱した試合になりましたが、その中でも、友達にボールを譲ってあげたり、ケンカにならないように声をかけたりする姿がありました。
とてもいい雰囲気の中で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 お店を出しました  1年生

1組でも、お店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ」「○○を一つください」など、お店で使う正しい言葉を意識しながらやりとりをしました。
自分で作ったものがどんどん売れていくのが、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日   授業のようす   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、豆電球を使って回路を作り、電気を通すものと通さないものを調べました。
 図工では、ゴムの力を使って動く作品を作りました。
 来週のなわとび集会に向けて、8の字とびの練習をしています。

1月22日 テニスがうまくなったよ!あすなろ

今日もゲストティーチャーに来ていただいて、テニスの練習をしました。サーブやラケットの振り方が上手になってきました。みんなニコニコととても楽しそうでした!思い出のアルバム作りに入りました。4月、5月のころの自分を振り返りながら、夢中になってパソコンの操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 なわとび集会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび集会に向けて頑張って練習を重ねています。縄を回すスピードを上げると、引っかかって記録が伸びません。跳べるギリギリのスピードを目指して頑張りましょう!

1月22日 2分の1成人式に向けて  4年生

 これまでお世話になった、保護者、地域のみなさん、先生方に感謝の気持ちを届けようと、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 わあーい できたよ!

 図工の時間、動くおもちゃを作りました。

 どの作品も、楽しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 楽しい国語 3年生

 国語の時間、説明文の段落分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 楽しい理科 6年生

 昨日の実験を受けて、今日は実験のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 楽しい算数  4年生

 算数の時間、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up73
昨日:432
総数:623311


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/26 月曜日課
委員会17最終
地域の方への感謝の会
2/27 B5
3/3 千秋中学校卒業式

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266