9月27日 ネギ通信 3年生

 3年生が植えたネギ畑の様子を見に行きました。

 ネギは、順調に育っていました。
画像1 画像1

9月27日 楽しい算数 4年生

9月27日 楽しい算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 楽しい図工 3年生

9月27日 楽しい図工 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 てるてる坊主を作ったよ。あすなろ

 日曜日の運動会に雨が降らないように、みんなでてるてる坊主を作りました。「天気にしておくれ。」とお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 最後の組み立ての練習 あすなろ

 いよいよ運動会前の最後の練習になりました。みんな本番のつもりでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日一日 あすなろ

 図書館で本を読みました。学習もがんばってます。九九がバッチリ。給食のメンチカツにソースでかわいい顔を描きました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、関東煮、ミンチカツ

【ひと口メモ】
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃくを好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。

重要 9月27日 PTA委員のみなさんへ  PTA

9月29日(日)の運動会において、雨天用プログラムで実施する場合があることを昨日26日(木)にお知らせをしました。

 天候による運動会の対応につきましては、予定通り29日(日)朝7時にメールにてお知らせします。

 この連絡で、「雨天用プログラムで実施する」と連絡させていただいた場合、都合のつくPTA委員さんは、朝8時30分に活動場所にお集まりいただけるとありがたいです。現地で雨天用の活動の割振りを行わせていただきます。

 ご都合がつかないPTA委員さんは、無理をされなくても結構です。「雨天用プログラム」をご覧いただき、参加していただける種目でご協力いただければ、幸いです。
 よろしくお願い致します。

重要 9月27日 児童用テントの設置は、見合わせます。

9月27日(金)午前11時現在、9月29日(日)の天気は、くもり一時雨の予報です。したがって、明日3時からお願いしていた児童テントの設置については、見合わせます。
 天候による運動会の対応につきましては、予定通り29日(日)朝7時にメールにてお知らせします。
 延期した場合、10月1日(火)運動会を開催します。その際、準備は9月30日(月)午後3時から児童テントの設置を予定しています。
 延期した場合、テント設置の判断は、9月29日(日)正午にメールにてお知らせします。
 ご心配をおかけしますが。なにとぞご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

9月26日 ひみつのたまごの鑑賞 2年生

 今日はひみつのたまごの鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけるだけでなく、真似したいポイントまで話し合う姿が見られました。すてきなたまごがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、さつまいもと大豆の甘がらめ

【ひと口メモ】
 ソフトめんは1996年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合っています。今日はカレーソフトめんです。

9月26日 本の整頓をしました。あすなろ

 運動会の練習で忙しい中ですが、教室の本棚を整とんしています。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 校歌を練習しました。あすなろ

 校歌の練習をしました。みんな1番はしっかり歌えます。2番と3番もちゃんと覚えて運動会や式のときに歌えるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 組み立て体操、完成に近づいています。あすなろ

 組み立て体操の順番や場所を覚えて、技の練習にも気合が入ってきました。完成に近づいてきました。当日に向けてあと一頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 やぶいてやぶいて 1年生

図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」に取り組みました。
無計画にやぶいた紙を、組み合わせたり色をつけたりして、何かのものに見立てていく、想像力を育てる学習です。
さっそく破る活動から入りました。
中には破ることに抵抗を感じる子もいましたが、初めてみたら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 かたちからかんがえたよ 1年生

破いた紙を組み合わせて、作品を作っています。
いろいろと個性豊かな美術品が、たくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日  運動会まであと少し   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスは、旗を持っての練習です。旗を持つと、みんなの気持ちも高まります。運動会まであと少しです。体調を整えて、元気に参加できるようにしてほしいものです。

9月25日 組立体操も大詰め あすなろ

いよいよ運動会まであと4日となりました。組立体操の動きを一通り確認しました。さいごのフィナーレに向けて、みな懸命に練習に励んでいます。がんばれ、みんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ウサギのポスター作り 放課も楽しんでいます!あすなろ

5〜6年の児童は、飼育委員会に所属しています。ウサギのモコを可愛がってね!というポスターをみんなで作りました。運動会の練習で、みんな忙しい毎日を送っていますが、放課は息抜きに楽しいことをして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、五目ビーフン、ポークシューマイ、きゅうりのナムル

【ひと口メモ】
 ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨は緑豆やじゃがいもでんぷんなどのでんぷんから作られています。一方のビーフンは、主に米から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は五目ビーフンでいただきます。

 

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/26 月曜日課
委員会17最終
地域の方への感謝の会
2/27 B5
3/3 千秋中学校卒業式

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266