「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 ひじきの炒め煮
 りんご

《児童の感想》
・ごじるの、ぶたにく・だいこんが とてもおいしかったです。(K.K)
・ご飯とひじきの あいしょうがよく、とてもおいしかったです。(K.Y)
・りんごが水みずしくてシャキシャキしていておいしかったです。(M.A)

 

3学期も頑張ります! 4年生 1月10日

3学期に入り、一週間が終わろうとしています。
生活リズムも整い、勉強に運動に集中してがんばる姿が見られました。
寒さに負けず、元気良く過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テストを行いました 6年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学力テストを行いました。
テスト後、あの問題の答えは何かなと子ども同士で話し合いをする姿も見られました。

第2回 PTA運営委員会 1月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
運営委員会では、3学期の行事予定や来年度の役員・委員の選出の仕方についての説明がありました。現在委員の皆様には、令和2年度への引き継ぎがうまくできるように、お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

授業がんばっているよ 1年生 1月9日

算数では、大きな数の学習をしています。
数を、順番に数えても数えられますが、10のまとまりをつくって数えると、一目見て数が分かるということに気付きました。自分では思いつかないアイデアをクラスの友だちがもっています。みんなで学び合いです。
学力テストを頑張った後は、楽しい英語でリフレッシュでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 キャロットポタージュ
 揚げハンバーグ デミグラスソース
 ポテトサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

 今日はハンバーグをパンに挟むメニューだったので、挟みやすいように細長い形のハンバーグでした。拍子切りのポテトサラダはちょっと挟みにくかったですが、上手に食べられたでしょうか?

《児童の感想》
・あげハンバーグデミグラスソースが、ジューシーで、ソースと肉がいいコンディションでおいしかったです!!(^-^(H.K)
・キャロットポタージュの中にたくさん野菜が入っていて、しかもパンに合っていておいしかったです。(C.M)

一宮市博物館の下見に行きました 3年生 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(月)に訪れる予定の、一宮市博物館の下見に行ってきました。
昔の人の暮らしの体験や、色々な道具も展示されているので、当日は子どもたちが驚いた表情で楽しそうにする様子を想像すると、今から楽しみです。

英語 給食 1年生 1月8日

今年初の給食でした。給食前から子どもたちはわくわく。
「おいしーい。」とにこにこ笑顔でした。
英語では、正月らしく福笑いを行いました。
「Left」「Right」書く場所を動かしながら、目や口を描き、大爆笑の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシが…。 4年生 1月8日

三学期最初の理科は冬の動植物の観察です。
「枯れてる!」
「動物いないなあ。冬眠してるのかな。」
子ども達はそう呟きながら、それぞれの様子を真剣に記録しました。
季節の移り変わりを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でE笑顔! 1月8日(水) 2年生

 3学期初の英語活動の時間。歌や、福笑いお絵かきで、楽しく英語に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 豆腐のごまみそだれ

 今日から給食が再開です。お正月料理で疲れた胃にやさしいメニューからスタートしました。

《児童の感想》
・茶わんむしスープは具だくさんで とてもおいしかった。(M.K)
・とうふのごまみそだれが、やわらかくておいしかったです。(M.M)

3学期スタート 1年生 1月7日

今日は曇り空で寒い朝でしたが、教室には元気な声が響きました。
「今日学校へ来るのが楽しみだった人ー?」「はあーい!!」
「今日ちょっと嫌だなあと思った人ー?」「はあい・・・。」
正直な気持ちを伝えてくれる子どもたちです。長い休み明けは、気持ちがどんよりすることもありますよね。学校へ来られたことが100点満点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期です。久しぶりに友達と顔を合わせて、どの子もうれしそうな笑顔を見せていました。3学期の始業式は、インフルエンザの感染予防のために放送で行いました。どの子も、真剣な表情で校長先生の話を聞くことができました。3年生への進級に向けて、実りある3学期にしたいと思います。

三学期が始まりました! ふれあい 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から三学期が始まりました!今日の朝は、みんながそろいました!笑顔でスタートをきることができ、先生たちはとっても嬉しいです。校長先生からは、2学期末に行った定着検定の表彰状をもらいました。新しい年になり、頑張りたい目標をみんなの前で発表しました。新しい年になり、新しい自分に成長するチャンスの3学期、たのしくいっぽずつ進歩していくよう、支えあって頑張っていきましょうね。

あけましておめでとうございます 1月6日

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
萩原小学校のみなさん、元気ですか。
明日は、いよいよ3学期始業式ですね。
今日も先生たちは、みなさんと会えるのを楽しみに、明日からの準備を進めてました。

ホームページの更新について

画像1 画像1
 いつも萩原小学校のホームページをご覧頂きましてありがとうございます。本日より1月5日まで、ホームページの更新をお休みいたします。次回の更新は、1月6日を予定しております。よろしくお願いいたします。

ホタルの様子 12月27日

 今日のフィッシュプールの様子です。今年度、毎日、5年生のボランティアの子がホタルの世話をしてくれましたね。12月には写真のように、5年生が4年生にホタルの世話の仕方を教えました。いよいよ1月からは4年生がお世話をすることになりますね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの体力づくり 12月26日

画像1 画像1
「萩っ子リズムなわとび♪」が、3学期も行われます。
冬休み中の萩原小学校では「はやぶさ跳び連続10回を目指す」と言って、昼休みに一人で練習している先生もいます。

実りの冬? 12月25日

 冬休みに入り、教室に子どもたちの声が聞こえず、少し寂しく感じます。でも中庭では、冬の実りを見つけることができました。寒さに負けずしっかり実をつけて、元気なみんなを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が終わりました。5年生101人、学年目標の「チームパワー――!」通り、運動会、遠足、就学時検診の手伝い、学習発表会などの様々な行事をみんなで声をかけあい、力を合わせて乗り越えてきました。一人一人の大きな成長を感じる、素晴らしい2学期になったと思います。改めまして、保護者の皆様。いつも温かく5年生の活動を見守ってくださり、ありがとうございます。担任一同、引き続き笑顔でがんばります。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 萩の月読み聞かせ、児童会役員選挙
3/2 PTA選考委員会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991