「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

なわとび集会 5年生 2月14日

 今日はなわとび集会の本番でした。どのクラスも最後まであきらめずに取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日のこんだて》
 五穀ごはん
 牛乳
 関東煮
 豆腐のソフト焼きそぼろあん
 *ガトーショコラ
 *いちごのクレープ

 今日はセレクト給食で、「ガトーショコラ」と「いちごのクレープ」の選択でした。2月ということもあり、今回は「ガトーショコラ」のほうが人気だったようです。

《児童の感想》
・ガトーショコラがふわふわで おいしかったです。(N.K)
・ガトーショコラのスポンジがふんわりしていて おいしかったです。(T.R)
・クレープのいちご味がおいしかったです。(N.Y)

ふりこの実験 5年生 2月13日

 理科では、ふりこの動きについての学習に入りました。重さを変えたり、ふりこの長さを変えたりと、子どもたちが思いついたいろいろな方法で実験をしてみました。これからさらに学習を進めて理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会がんばりました!  2月14日(金) 2年生

 どの子も、今まで休み時間や体育の授業で練習してきたことを、一生懸命出すことができたと思います。家庭での支え、励まし、見守ってくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵完成! 4年生 2月13日

 彫刻刀を使って、自分の似顔絵を彫ってきました。今日は、自分たちで版画を刷りました。廊下にならんだ似顔絵の作品を見て、みんな嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン頑張っています! 3年生 2月13日

 国語の学習で自分だけの詩集を作っています。その最後のページに載せる自分で作った詩を、今、頑張ってローマ字で入力しています。みんな少しずつ慣れて、入力するスピードも速くなってきました。イラストも入れて、素敵な作品に仕上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強に集中しています 1年生 2月13日

国語では、友達と協力して問題を考えています。
体育では跳び箱を準備、片付けもしっかりできるようになりました。
4月から比べると、授業で集中する力がついてきています。
2年生に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバルリハーサル 2年生 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、18日(水)に1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催します。今日は、当日に向けてリハーサルを行いました。子どもたちは、自分のつくったおもちゃのあそび方を相手に分かりやすく伝えられるように一生懸命に説明していました。

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ハムカツ
 (とんかつソース)
 コーンサラダ
 ココアパウダー

 ピタパンは円形の平たいパンを2つに割って、中の空洞におかずを挟んで食べます。上手にはさめたでしょうか?

《児童の感想》
・トマトスープがとてもおいしく、その中に、豆などの具材が多く入っており、食べごたえがありました。(S.K)
・今日のハムカツは、とてもやわらかく、食べやすかったです。ソースも味があっていて、くせになる味でした。とてもおいしかったです。(S.N)

今日の様子 6年生 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課、ペアの子と縄跳び練習が最終日でした。
はじめより、多くの子が跳べるようになっているようです。
雨天で心配なところですが、当日目標回数跳べるといいですね。

3時間目には、学年で卒業式のうたの練習を行いました。
着々と卒業式に向けて練習が始まっています。

読み聞かせ、ありがとうございました 3年生 2月12日

 今日は、萩の月の皆さんによる読み聞かせがありました。どのクラスもお話に吸い込まれるように、真剣に聞いていました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育ボールけり ふれあい 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育ではボールをける運動を行いました。友達の名前を呼んでからボールをけります。正確に相手に向かってけることができていました。

読み聞かせ 1年生 2月12日

萩の月の皆さんによる読み聞かせがありました。
本を見ると、「知ってる」「知らない」と色々言葉が出ますが、お話が始まると集中して聞き入ってます。
いつも素晴らしい本をありがとうございます。
授業や放課など、みんな仲よく協力して過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月12日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すいとん汁
 さんまの銀紙焼き

 『さんまの銀紙焼き』は骨までやわらかく食べられました。手で銀紙を開くので、子どもたちからは魚のにおいが漂っています。

《児童の感想》
・すいとん汁のおもちが、モチモチしていておいしかったです。(U.M)
・小さいおかずのみそがこくて、おいしかったです。(I.O)

なわとび集会前、最後のペア練習 2年生 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課は、なわとび集会に向けてのペア練習でした。ペア練習は、今日で最後です。金曜日の本番に向けて、2年生と4年生で一生懸命練習しました。金曜日の本番が楽しみです。明日の中間放課は、天気が良ければ学級で8の字跳びの練習です。

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 2年 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、萩の月の皆さんによる読み聞かせでした。どんな本を読んでもらえるのか、子どもたちは楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、どの子も真剣な表情で本の世界に引き込まれていました。寒い中、ありがとうございました。

一宮市民ロードレース大会 ロードレース部 2月11日

今日はロードレース大会が光明寺公園球技場で行われました。大会に参加した部員約35名の児童は最後の最後まであきらめることなく、全力で走り切ってくれました。
ロードレース大会に出場したみなさん、おつかれさまでした。寒い日も風の強い日も本当によくがんばりましたね。その成果が今日の大会の記録に出た人もいましたね。努力したから体力がついた人、努力を通して仲間との絆を深めた人、努力したから苦しいことにも挑戦するようになった人など、さまざまな力がみなさんにはついたと思います。自信を持ってこれからの学校生活に生かしてください。
改めまして、保護者の皆様、本日を迎えるにあたり、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年間のまとめ 2月10日

今日は最後の委員会活動の時間がありました。
保健委員会では一年の反省をし、手洗い場やトイレの石鹸等の確認をしました。
一年間、みんなが気持ちよく過ごすことができるように、進んで活動することができました。あと二か月です。これからも、みんなのためによろしくお願いしますね。
画像1 画像1

今日の給食 2月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめの中華スープ
 れんこんサンドフライ
 ヨーグルト

 『れんこんサンドフライ』は子どもたちの好きなカレー風味でした。


《児童の感想》
・わかめのちゅうかスープにたくさんの具が入っていて とてもおいしかったです。(S.H)
・れんこんフライがシャキシャキしていて おいしかったです。(M.K)

寒さに負けず 2月10日 1年生

雪が降る寒さでも、1年生は元気です。
寒さに負けず、体育のボール蹴りやなわとび集会の練習をしました。
雪が降って、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 萩の月読み聞かせ、児童会役員選挙
3/2 PTA選考委員会

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991