最新更新日:2024/06/30
本日:count up7
昨日:42
総数:602586
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.16 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では、国語で物語の読み取りをしました。
 みんな、たくさん手を挙げて、元気よく発表することができました。

H31.4.16 線対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の算数の学習では、線対称な図形について調べました。対応する点、対応する線などを知り、実際に調べてみました。
 いくつかの図形で慣れ、すらすら解けるようになるといいですね。

H.31.4.16 社会の授業

画像1 画像1
 6年2組では、社会の歴史の授業を行いました。実物の土器やはにわから時代を予想しました。

H31.4.16 初めての英語授業

画像1 画像1
 2年生までは学期に1〜2度教えてもらっていた英語。3年生からは、週に1時間、固定時間割として設定されています。今日は、3年生になって初めての英語学習をしました。いろいろな国のあいさつを、画像・音声を交えながら楽しく学習しました。

H31.4.16 図工の時間

画像1 画像1
 6年2組では、写生大会に向けて色塗りの練習を行いました。

H31.4.16 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では今年度初めての書写の授業を行いました。
 日本には様々な文字があることを学びました。また、今後の書写の授業の進め方などを熱心に聞くことができました。

H31.4.16 お茶について勉強しました(5年生)

画像1 画像1
5年生の家庭科では、お茶について勉強しました。
知っているお茶の種類はどのくらいありますか?

H31.4.16 春のうた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で詩の勉強をしました。
草野心平さんの「春のうた」です。
どんなふうに読んだら様子や気持ちが伝わるかな?

H31.4.16 歴史の授業が始まったよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科は、歴史の授業になります。
5月から元号が「令和」となることもあり、興味津々です。

H31.4.16 わくわく どきどき(2年生)

画像1 画像1
「ジェットコースター」を身体表現をしながら歌いました。
どうしたら、ワクワクドキドキの感じが出せるのかな?

H31.4.16 世界の中の国土(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科は、学習内容が世界に広がっていきます。
地球儀を使って、大陸の位置を確認しました。

31.4.16 アナ先生 よろしくお願いします(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6年生に続き、3年生も英語の授業が始まりました。
国旗を見ながら、国の言い方を勉強しました。

H31.4.15 相談窓口

 今年度版の、一宮市の相談窓口一覧を掲載しました。
 また、昨今、ネットによるトラブルが激増しています。「ネットトラブルの相談窓口」もあります。

H31.4.15 丹陽南小学校の校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、小学校の校歌の練習をしました。学校にも早く慣れ、校歌も自信をもって歌えるようになるといいですね。

H31.4.15 対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の算数の授業では新しい単元「対称な図形」の学習をしました。
「二つに折ってぴったり重なる形」や「回してぴったり重なる形」を見つけました。これらには他にどんな特徴があるのか、これから学習していきます。

H31.4.15 国語「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の国語の学習では、物語「きつつきの商売」の読み取りをしました。
 大切なことをまとめやすいよう、ワークシートを用いて学習しました。たくさんの子がしっかりと手を挙げて発表することができていました。

H31.4.15 書写の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組は、4年生初めての書写の授業がありました。担当の先生から、1年間の予定や書写の時間の決まりを教わり、かきかたの練習をしました。落ち着いて取り組むことができました。

H31.4.15 雲の観察(5年生)

 理科で雲の観察をしました。雲の量、動き、形を観察し、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.15 教えて、あなたのこと(5年生)

 国語で、友達にインタビューをして、分かったことをまとめて紹介する活動を行いました。メモをきちんと取るようにして、簡潔に、分かりやすい紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.15 天気と情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5の3は、理科の学習で雲の様子や動きを観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 読み聞かせ P文広ボラ打合せ P全体会
3/2 送る会・感謝の会 委員会最終

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。