最新更新日:2024/06/30
本日:count up9
昨日:42
総数:602588
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.1.15 「ありの行列」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では説明文「ありの行列」の読み取りをしています。
 3組では、各段落に書かれていることを短くまとめました。要点を絞って、筆者の伝えたいことを中心に考えました。

R2.1.15 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も、教室の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書かれています。
 来年(新学年)に向けて意識してほしいこと、一年の最初ならではのことなど、担任の先生の思いが伝わってきます。

R2.1.15 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、リコーダーのテストを行いました。
 冬休みの練習の成果を発揮して、上手に演奏していました。

R2.1.15 大きい数を数字でかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の算数の授業の様子です。
 10の束がいくつで、ばらのがいくつかを考え、26など大きな数の表し方を学習しました。
 生活の中でもよく使います。早く慣れるといいですね。

R2.1.14 茶道クラブ初釜です

本年度のクラブも残り数回です。今日は初釜でした。
みんな、姿勢や動きがなれてきて、様になってきました。
写真はクラブ長がたてたお茶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 たこあげ(ひばり)

今日は、作った凧を持って運動場に行き、たこあげをしました。

空高くあがった凧をみて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 なわとび(ひばり)

体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。


少しずつ、できる技が増え、跳べる数も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.14 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の図工の授業の様子です。2学期から制作を行っていた、ギコギコクリエーターをやりました。それぞれ、のこぎりを使って木を切ったり、木に色をぬったり、とんかちを使って組み立てを行ったりしました。だんだん完成に近づいてきたようです。

R2.1.14 表づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の算数では、「表とグラフ」の単元に入りました。
 好きなスポーツや好きな給食のメニューなど、「正」の字をかいて表に表わしました。

R2.1.14 水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の社会科の様子です。
 長崎漁港を例に、どんな漁の種類があるのか、教科書を使って調べました。
 遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業と、しっかり理解できるといいですね。

R2.1.14 1コマ1コマ丁寧に

 5年2組の図工の様子です。小さく切った画用紙を使って、「コマコマアニメーション」を作成しました。どんなアニメができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 身体測定6-2

 今日は、身体測定がありました。9月に行ったときより、みんな成長していました。その後にインフルエンザ等の予防の話を養護教諭からしてもらいました。卒業式まで、インフルエンザにかからずに迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 「大きいかずをすう字でかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、算数の授業で十の位、一の位を知り、10より大きな数を、数字で書くことを学びました。10の束がいつくあるか数え、それをもとに考えました。

R2.1.10 もののとけ方(5年生)

 理科で食塩が水に溶ける様子を観察しました。よく見ると少しずつ水に溶けていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.10 1週間が経ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年1組の様子です。3学期が始まり、1週間が経ちました。冬休みから学校のリズムへの切り替えができているようです。今日も、テストをうけたり、身体測定をしたり…落ち着いて生活できていました。

R2.1.10 トークアプリ依存症について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トークアプリ依存症について学習しました。
 これからのスマートフォンの使い方を改めて考えることができました。

R2.1.10 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、縄跳びの学習が始まっています。
 3年2組では、リズム縄跳びの曲に合わせて練習しました。級が上がるほどに技も難しくなっていきますが、何度も練習し、リズムに合わせて跳べるようになるといいですね。

R2.1.10 調べ方と整理の仕方

 4年2組の算数では、けがの種類やけがをした体の場所など、一つの表にわかりやすくまとめ、そこからわかることを読み取る学習をしました。
 「正」の字を書きながら数を求め、その後、資料からわかることをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.10 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では、政治についての学習が始まっています。1組では、市の児童センターを例に、人々の願いがどのように政治に反映されていくのかを考えました。

R2.1.10 マイエプロン製作中!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、2学期から始めていたエプロンの製作をしています。お気に入りのエプロンの完成具合はどうなるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 読み聞かせ P文広ボラ打合せ P全体会
3/2 送る会・感謝の会 委員会最終

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。