最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.23 校外学習(清須城)

清須城まで、頑張って歩きました。

お城の中を観覧したり、お弁当を食べたり
楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.23 校外学習(多加木公園)

 多加木公園に校外学習に行きました。
 みんなで遊具やはじめの一歩で楽しく遊びました。
 お弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

清須城を見学した後は、お待ちかねのお弁当タイム!
心待ちにしていました。朝早くからご準備ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

 清州城では、清州城の歴史や織田信長に関係するものや関係する人物について班で調べました。清州城に関する問題が書かれたプリントを協力して解き進めていました。全部正解した班はあったのでしょうか。答え合わせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2時間の道のりでした。途中、はるひ夢の森公園で休憩しました。

H31.4.23 レクリエーションタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにごっこやだるまさんが転んだで遊びました。

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 陽射しがきつくない、薄曇りの中での出発でした。校外学習日和でした。トイレ休憩に立ち寄った岩倉史跡公園にはたて穴住居が展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 岩倉中央公園ではグランドで思いっきり遊びました。元気の良い5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 楽しいお弁当の時間です。みんな笑顔で食べていました。
 お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、岩倉中央公園に行きました。
学年や友達とレクリエーションを楽しみ、みんなでお弁当をいただきました。
朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

H31.4.23 おいしいお弁当(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん歩いた後のお弁当は、よりおいしく感じました。みんなで楽しく食べることができました。朝早くから、お弁当の準備等、ありがとうございました。

H31.4.23 春の校外学習(4年生)

 4年生は、東部浄化センターに見学に行きました。自分達が普段使って汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、施設の方から説明を聞きました。汚れた水のゴミを沈めているところ、微生物できれいにしているところ、消毒しているところ、施設内を管理しているところなどを見ることができ、貴重な経験となりました。社会では、今「水はどこから」という単元を勉強しています。今回の見学で、勉強の理解がより深まるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で妙興寺と多加木公園に行ってきました。妙興寺では、一宮市の文化財である建物の中を見学し、自然と触れ合いました。また、多加木公園では、クラスを超えてレクリエーションを楽しむことができました。

H31.4.23 楽しかった校外学習

 2年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとして、1年生の子と校外学習に出かけました。1年生のお世話では楽しいこともあり、大変なこともあったと思いますが、どの子も自分なりにペアの子に優しくしていました。上級生としての自覚が少しずつ芽生えているようです。今後の成長が楽しみです。
 お弁当など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 たくさん歩いて、たくさん遊んだよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多加木公園までの長い道のりを1年生と手をつなぎ歩きました。
疲れている1年生に声をかけながら、安全に気を使いながら歩くことができました。

公園では遊具で遊ぶだけでなく、ペアのクラスで、「だるまさんが転んだ」と「ハンカチ落とし」をやりました。みんな笑顔で楽しそうに遊んでいました。

昼食では、お弁当を嬉しそうに見せてくれました。ご協力ありがとうございました。



今日はとっても疲れたと思います。早めに寝て、明日また元気な顔を見せてくださいね☆

H31.4.23 1年生と一緒に校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年はお兄さん、お姉さんに連れて行ってもらった校外学習。
今年は、2年生として、1年生のお世話をしてあげる番です。
1年生と手をつないで歩き、「何をして遊びたい?」と尋ね、どの子も一生懸命がんばっていました。
がんばった分、お弁当もいつも以上においしく感じましたね。
明日からも、2年生のお兄さんお姉さんとして頑張る姿を期待しています。

H31.4.23 たくさん歩いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年ペアは、多加木公園まで歩いていきました。1年生の子も、2年生のお兄さん、お姉さんについて頑張りました。行きには「まだ歩けるよ!」と言っていた子も、帰りには「疲れた〜」とへとへとになっていました。
 お弁当をたくさん食べて、なんとか学校まで歩いて戻ることができました。お弁当の準備、ありがとうございました!

H31.4.23 春の校外学習 2年生と仲良く行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、2年2組のペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで、多加木公園に行きました。一緒に遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、1日仲良く過ごすことができました。今後も、ペアのお兄さんやお姉さんにいろいろ教わりながら、交流を深めていってほしい思います。

ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2年生とペアを組み、多加木公園へ行きました。ペアで遊び、お弁当を食べ、仲良くすごすことができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

H31.4.22 運動会練習が始まりました。

今年は少し早めですが、今日から運動会の練習が始まりました。
まずは組み立て体操の練習です。少しだけ、お見せすると…
まずは立ち方、座り方、一人技の練習です。本番は一か月後、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 読み聞かせ P文広ボラ打合せ P全体会
3/2 送る会・感謝の会 委員会最終

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。