最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:58
総数:389834
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月26日(水) あやとりブーム、つづいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あやとりにすっかり夢中の子どもたち。
一人あやとり、二人あやとりなど、できるようになった子が友達に教えているので、できる子、できることがどんどん増えています。

4学年 2月26日(水)版画に挑戦!

 彫刻刀で彫った板に、インクを付けました。完成した作品を見て、子どもたちからは歓声が上がりました。どの作品もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 2月25日(火)卒業式に向けて

 卒業式に行うよびかけの練習を行いました。セリフを確認し、間をとりながら大きな声で言えるように何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 2月25日(火) 本読み計算

 算数の授業の始めには、本読み計算を行っています。今は、かけ算のかけられる数かかける数のあなあきの部分を答える問題を解いています。毎日1分ずつですが、計算力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月25日(火) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でエプロン作成をしています。ミシンを上手に使えるようになりました。完成が楽しみです。

5学年 2月25日(火) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ内で、スピーチの練習をしました。聞き取りやすいように工夫したり、アドバイスをしたりしながら、円滑に練習できました。

1学年 2月21日(金) 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」でプレゼントする踊りの練習をしました。
少し早いリズムで、初めは戸惑っていましたが、だんだん上手になってきました。

第4回 PTA理事会 2月22日(土)

第4回 PTA理事会を行いました。
議事として
・令和元年度PTA事業報告
・PTA五部会の一年間の報告
が提案され、承認されました。

第4回理事会が本年度の最後の理事会となります。
理事の方々、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月21日(金) コロコロ ゆらりん さくひんかんしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんなくふうがしているかな?」
友達の作品を見て、工夫していうところ、上手にできているところをたくさん見つけて、カードに書きました。

1学年 2月21日(金) コロコロしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった作品を渡り廊下でころがしました。
まっすぐ進むものもあれば、右に左に曲がっていくものもありました。
 どこに向かっても、子どもたちは満足げでした。

2学年 2月20日(木) まどをひらいて完成!

 「まどをひらいて」の作品が完成しました。それぞれ窓の形や、窓から見える絵を工夫して、おもしろい作品ができました。
 鑑賞の時間には、友達の発想に驚いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月20日(木)彫刻刀を使って

 図工の時間に、彫刻刀で木の板をほっています。4年生の思い出を、それぞれが丁寧に掘り進め、表しています。彫刻刀の使い方にも慣れてきて、安全に作ることができました。次の図工の時間には、インクを付けます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月19日(水) 博物館見学6

 実物をみて、感じたことをノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 2月19日(水)博物館見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験を通して、昔の人々の生活について考えることができました。

2学年 2月18日(火) シュート!

 体育でボールけりゲームを行っています。シュートの練習を行いました。正確な位置に強く蹴ることができるよう練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月19日(水) 6年生へのプレゼント

 お世話になった6年生に感謝の気もちを込めて、プレゼントを作りました。いいものを渡そうと、集中して取り組みました。分からないところは班で教え合って全員が丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月19日(水)成長したね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、自分の成長を振り返り、巻物やすごろくなど、様々な形式でまとめています。

3学年 2月19日(水)博物館見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な石臼体験。意外と軽かったよと声もありましたが、表情は重そう。。。

3学年 2月19日(水)博物館見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを守って見学できました。

3学年 2月19日(水) 博物館見学2

たくさん体験できました。よい学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076